生まれてはじめて転職をする際、気を付けるべきことはなぜ今の仕事を去るのか…

最初に転職をする場合、気を付けるべきことはなぜ現在の仕事を去るの・・

最初に転職をするのであれば、大切なのはどうして現職を辞めなければいけないのかをハッキリしておかなくてはいけません。その理由こそが根本の問題になるので、必ずやっておくべきです。問題を改善してくれそうな企業を選んでみてください。卒業してからの転職活動は、新卒時の就職活動とは違い、今の仕事をこなしつつ就職活動そ行わなくてはならないため、時間的な余裕と、気力体力が必要になります。だからこそ問題の明確化ができていない状態で転職しようとすると途中で挫折してしまう場合があります。「どうしても転職したい!」「現状を変えたい!」という強固な情熱がないのであれば、転職活動を行うのは保留にしておいた方が良いです。

現在の自分の勤め先や業務内容についてほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

今現在の職場や仕事内容に対して、不満の中に、「自分の資格やスキルを正当に評価してくれない」さらに、「月給は増えないし、将来的なレベルアップもまったく期待できない」といった不満が多くを占めるでしょう。ですが、気持ちは理解できます。しかし、そんな不満を持つ人の中には自分自身の実力を過大評価し過ぎていないか、再確認することが不可欠です。過大評価していることに気が付いていない人が転職しようとすると、「自分を生かせる求人がない」と中々就職先が決まらないことになりかねません。経済的に生活困難になってしまう危険性もあります。なので転職活動に当たってはあなた自身の能力を客観的に分析することからはじめて見てください。

長期間接客業でお勤めしてきましたが、加齢とともに立ったままで行なわなければいけない仕事・・

長年にわたり接客関係で仕事を続けてきましたが、年のせいか立ち続けるお仕事は体力的にハードなため、座り仕事である事務の仕事への転職を頭に入れて動き始めました。事務が未経験だとけっこう難しく、接客業の経験も活かせる受付兼医療事務をやろうと考え資格も獲得して個人医院に転職することができました。周りは超ベテランの先輩パートさんだらけで人間関係が大変。夜間のシフトばっかり押し付けられ、接客業をしていた時よりも帰宅時間も遅いわけですが、まずキャリアを形成しておかなければいけないと考えて仕事を続けます。

知っている人からの紹介を通じて転職の先を見つけている最中の人もいるでしょう。

人の紹介で転職の先を見付ける人がいます。…が、転職をした先の労働環境、労働条件などを知人からの口コミ情報をあまり信用しすぎるとあまりトラブルになるかもしれません。当然ながら、そういう口コミ情報というものはどうしても伝える側の主観が入ってしまうからです。つまり紹介した人から見たら今よりずっとベターな職場環境に映っても、あなた自身の価値観に照らし合わせたときには、そうではない環境だってあるのです。またその逆も然りです。良い・悪いの違いは人それぞれなので、口コミを過剰に信用しないように、最終的には自分自身の目でしっかりチェックしてみてください。

そのうち転職活動しようと考えるのなら、今の職場や…

いよいよ転職活動しようと思うのなら、今の業務や仕事の何に対して不満を感じているのかを明確化する事が必要です。これは当然できていると思われますが、意外とできてないです。そもそも気に入らないことがあるから転職したい、と考えるのは分かります。しかし「よく考えて存在する仕事の客観的に考えた問題な点を明確化する」ことが出来ている人は少ないものです。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が悪化する事を許容するかも考えましょう。自身の不満を客観的に見える状態にしておくと転職における後悔を減らせます。それを終えたあと、転職を叶えたあと、「今よりも不便になること」を明確化してみましょう。転職がスムーズに叶えられたとしても、すべての問題が解決するとは限りません。しかし、メリット・デメリットの両方をあらかじめ理解しておけば、転職したあとのモチベーションの急激な低下は抑えることはできます。


名古屋の在宅ワーク(テレワークス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました