一昨日新しい仕事先を探すために人材紹介会社へ登録に向かいました。

先日新しい仕事先を見つけようと人材バンクに登録をしに足を運びました。

先日転職のために人材バンクに登録に出向きました。カウンセリングに出てきた担当の人がどうも仕事に慣れていない社員のようで、こちら側が説明している話の3分の1もその社員は理解ができていない様子です。さらに「キャリアデザインを考え直す必要があります」とか「自分の強みについてもっと知っておくことが大事でしょう」とか、一人前のように偉そうに言い散らかすから大変嫌な気分になりました。カウンセリングを担当する人は多少は社会人の経験がある人にするべきです。

ある古物商の社員募集に応募したところ、書類審査に受かりました。2、3日して…

ある古物商の社員募集にて、書類選考をクリアしました。2、3日して担当者から面接の日時を指定してもらいました。当日、時間通りに行ってみると、なぜか相手が面接の用意を全くしていませんでした。ようやく、所長と思しき人が面接に応じてくれたものの、呆れるほどだらしない態度を見せられ、淡々と面接を終えました。でも、予定日を過ぎても結果連絡がまったくなく、気になったので、私のほうから問い合わせると、「郵送で今日、送付しました」と返答されました。心待ちにしていたのですが、ですが、これも来ず、仕方がないのでもう一度電話した結果、「残念ですが不採用とします」、と有無を言わせずに電話を切られてしまいました。呆れ果てて言葉も出ませんでしたが、本当は、採用されなくて良かったと感じています。

新しく就いた仕事で今までのスキル・キャリア生かすことができれば・・

転職した会社であなたの過去の能力を最大限に活用できれば、即戦力として認識され、すぐに職場で存在感を得られるでしょう。人を募集している雇い主も即戦力は常に必要なので、時期さえあえば、難なく採用されるでしょう。加えてかつての業務内容と近いジャンルであれば、見込みはおおいにあります。けれども、そこそこ能力があるといっても大手企業の事務系、公職については、いつの時代も、かなりの難関ですから、楽観視は禁物です。

新しい転職先で、いきなり満足できるほどの「年間報酬」を手にできると考えないほうが良いです。

転職の予定があるのなら、「年収」の高望みはしないほうが良いでしょう。中でも、転職して1年目は大方試用期間が含まれているというのがほとんどで、私の事例では、せっかく手に入った職場なのに、それまでの職場での稼ぎとあんまりイコールということがありました。また、仕事はキツく、立場上責任を伴い、最初の1年は、ひどい状態でした。そのような実体験をしてみると、1年目は、仕事を覚える時期として捉え、できる限り転職以前からお金をためておくべき、と思います。

後悔しない転職するとを目指すのなら、行動する前に徹底した情報を収集することが不可欠です。

後悔しない転職を目指すのなら、事前の行動しなくてはいけません。ですから今はどれほど中小零細企業も公式ホームページに会社のことを書いている場合がとうぜんなので、インターネットの機能を駆使して自分の知りたい情報を調べておくとまたわからないこと等を解消しておくと転職時に助かります。それと公式サイトに加え、「転職サイト」を利用するのもお勧めです。そのほか、インターネット以外の方法として何よりも転職を考えている希望の職場を自身で判断するのも大事です。

転職期間中には、自分の好きなことに時間を費やすことに加・・

転職期間のあいだは、自分の好きなことに打ち込んだり、体力を損なわない様にすると良いでしょう。会社が決まり、いざ仕事を再始動したときに、趣味に集中していたおかげで無意識のうちに集中する力が養われているのです。そしてまた、体力アップが図れていることで、その場の社員さんたちと比較すると疲れにくい身体になっているということを自覚します。そんなわけで、退職してからの生活は、体力を落とさないようにすることをしておいて損することはありません。勤め先が決まり、その会社で同様の趣味の方と知り合えたのなら、仲良くなるキッカケになります。ですから、これまでしてこなかったことに挑戦してみるのも転職期間の自由な時間の使い方です。

転職時の面接の時に面接官から「転職理由をお聞かせください」…

転職をするためには、大半の場合は面接をしなくてはいけません。面接担当者から「転職理由を聞かせて頂けますか?」といった形で、かなりの確率で質問されます。このとき、どんな訳があっても、「人間関係」「働く環境」が良くなかった返事などは、できるだけやめておいたほうが良いでしょう。もしも、こういった話をしてしまうと、あなたのイメージが悪くなり、チャンスを水の泡にしてしまいかねません。ですから面接では「ポジティブ」な人柄をアピールするのが必要なので、あくまでも「新しい職場では自分の能力を十分に発揮し、キャリアアップを目指していくつももりです。」といった売り込みの形が大切です。

可能性を広げたいと考え、転職サイトを活用して自らの能力を思う存分発揮できるよう…

今現在あなたが、「転職サイト」で自分のライフスタイルに合った将来性のある企業情報をあれこれ見ているのなら、「転職エージェント」は必ず利用しておきましょう。どうしてかというと、登録は簡単です。エージェントサービスの登録を済まて、紹介してくれる求人情報というのは、一般的に公開されていないからです。誰もが見ることのできる求人情報とは異なります。なにせ、どう比べても、比べ物にならないレベルでかなり良質といえます。また、あなたにフィットしたものをピックアップし、調査しながら紹介してくれます。だから、これは結構ドストライクで求めていた求人に巡り会えるので試してみる価値があります。仮に、同一の求人に出くわすとしても、あなたが自分で手当たり次第に探していくことと比べれば、何倍も効率がいいです。ですからたいへん使ってみる価値は大いにあるといえます。

求人広告には、とうぜんまともな職場では月収等が記載されています。

求人関連の情報を見てみると、たいていの会社では月収が記載されているはずです。しかしこの月収の部分を頭に入れる時には、しっかり確認する事が大切です。値だけで判断してはいけません。というのはもしかすると、月収の額のなかに「毎月15時間分の残業」が含まれているおそれもあります。残業代の金額をトータルすることで良い案件に見せて、人材を募集していることも珍しくありません。そのほか、「歩合給」をプラスする、といった案件も要注意です。歩合を過剰に多い前提で月収を多く見せている会社もあったります。そういうわけで、こういった表記された数字どおりとなる見込みがない会社には注意が必要と言えるかも知れませんね。

転職活動における最後の難問として、「今勤めている企業をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動の最後の難問として、「現在勤務している会社をいかにして辞めるか」ということがあげられます。転職先がOKしたとしても、現在働いている企業が退職を引き留めることもよくあります。そのような場合は、何があっても退職をあきらめない、という強い信念を持つことが大切といえます。仮に引き留められて、一時的に収まったとしても、一度辞めたい、と思った会社は長続きしないでしょう。退職をスムーズに行うためには、まず会社の規定をチェックしておき、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届を記入しておきましょう。そうして、決定権を持っている上司と直接話をし、「退職に関する交渉は、一切拒否します」と毅然とした態度でのぞみましょう。円満退社を目指すのも転職活動を成功させるためには必須です。

タイトルとURLをコピーしました