転職活動を始めるとき、あらかじめ、ハローワークの求人票や求人雑誌、あるいはインターネット上の求人情報を見たり…

転職活動をするいあたっては、事前にハローワークや求人雑誌の求人情報を閲覧したり・・

転職活動を始めるにあたっては、始める前に、ネット上で転職関係のサイトを見たりして気になる会社を調査するでしょう。当該会社が情報を公にする場合には、専属「コンサルタント」の指導が入っている、という事実を理解しておいた方が良いでしょう。コンサルタントは、会社に不都合な情報を隠す特徴があります。たとえ公開するとしても差しさわりのない表現をします。そのような類のコンサルの影響が色濃く出た、社長社員に関連する情報はそれをすべて事実だと捉えるのではなく、話半分で捉えておいた方が良いでしょう。美辞麗句を鵜呑みにしてしまった場合、「こんなはずじゃない!」とあとで後悔するかもしれません。悪徳会社は、バカ正直な人間を取り込み、その後は、言いがかりをつけながら辞めさせないように画策しています。このようなことは、いわゆるブラック企業に多いです。

就職活動するときに気を付けたほうがよい募集内容は、そんなにきつくなさそうな仕事内容なのに給料がよく、…

就職活動に注意したほうがよい募集内容は、そこまできつくなさそうな仕事なのに給料がよく、拘束される時間が長めというものです。このような案件の場合、記載されている給料に『みなし残業代』を含んでいる場合がたいへん多いのです。みなし残業代というのは、別名『みなし』とも言われ、例えばですが、30時間・45時間といった形で求人の記載内容に時間の併記があるはずです。これは、毎月これくらいの残業が想定されるため、あらかじめ給料に残業代を組み込む、といったものになります。(違法ではありません)もしも『みなし残業代45時間込』という表記は「記載時間分の残業代を入れた場合、この給料です」という話になるわけです。ただし、悪質な求人は、告知しておくべき『みなし』を記載していないこともあるのでよく気を付けてください。

初挑戦の分野などに転身する際には、前の職で、自分が養われた力や…

これまで経験したことがない業界などに転業するときには、以前の業界で、自分が身に付けたスキルやこれまで経験したことを発揮できるという内容の自己アピールがいるようになります。経験をしたことのない分野の場合、その分その業種で働いたことがある人よりも実際のところ、足りない部分はありますが、自分が保持している能力がその業種でも発揮することができるということをうまく相手に言えば、勝負になることも多くあります。ですから、未経験の業種に挑戦する際には、その業界と前の職場でやっていた職務との関係を必ず見つけ出してみましょう。

長期間接客関係で務めていたのですが、年をとったせ・・

長期間接客業で勤めてきましたが、年をとったせいか立ち続けなければいけない仕事は体力的に耐えられず、オフィスワークへの転職を第一目標として活動をしました。事務の経験がないとなかなか難しく、だから接客業の経験も活かせる受付兼医療事務をしようと資格も獲得して個人医院に転職しました。周囲は超ベテランである先輩パートさんばかりで人間関係が苦痛。夜のシフトばかりさせられて、接客業をしていた頃より帰宅時間が遅くなったのですが、初めはキャリア形成の時期だと諦め頑張ります。

転職をする場合、そこでの自身の給料を過剰に気にする人・・

転職というものをしようと考えたとき、転職後の自分の給料ばかりを気にする人は、意外と多く見受けられます。とうぜん多くの方は仕事というのは収入を得るため、行うものです。ですから生活費を給料として得るために仕事に打ち込んでいるのでしょう。とうぜん年収がいくらかは自分の価値を測る指標でもあるのでとうぜん大切なことは当然ではあります。ですが、ひどく年収額に執着しすぎる人生というのもさみしい気がするでしょう。年収に反映されない仕事であっても精神的な充足感を得られることは少なくないからです。

もし転職を視野に入れているなら、転職する前に資格を取得しておくことをお勧めします。

もしも転職するのなら、先に資格を取得しておくことをお勧めします。とくに、転職活動を始める前の段階で、資格を取得するのがベストです。転職時でそれを生かせるので、選べる企業がぐっと増えます。といったわけで、資格取得は、在職中であり、かつ転職活動前の段階がもっとも最適といえます。もしあなたが未来を考え、社会的にニーズの高い資格を取得しておけば、現在の職を辞めた後も後悔なく次に進めます。それに加えて、資格取得によって転職先の面接時に面接担当者に戦力として使えるとみなされ、これまでより待遇アップも期待できるでしょう。

新卒後最初に働いた会社で性格のきつい上司に困惑してしま…

就職した会社で嫌な感じの上司に神経を削られ、ついにはやっていくのは難しいと判断してその会社を辞め、同じ業種の別の会社に職を移しました。そこではパワーハラスメントもなくきわめて満足した毎日でしたが、月日の経過とともに会社が収益を上げられなくなり、ついにはとある会社に経営統合されることとなりました。そしてその統合した会社がなんと以前いた会社で、その上転職のきっかけとなった上司がまた私の上司となることに。いったいこれはどうしてこんな縁があるのでしょうか。言うまでもありませんが再び転職活動を開始しています。

この話は知人から聞いた話です。

友人から聞いた話です。新卒採用としてなにがなんでも就職したかった憧れていたA社で行われた最終面接までで行ったけど不採用になって、それから先不本意ながら別の会社に就労しました。そのあと1年経たぐらいに派遣求人サイトを閲覧していた際奇遇にもA社の紹介予定派遣の求人が目に入り、気持ちを抑えることができなくなってその時働いていた会社をすぐ退職して、A社で派遣の仕事を始めて、やったな、と思った行動です。一生懸命頑張ってその後予定通りにA社で正社員として仕事をすることができ、現在は仕事のやりがいを持ちながら明るく仕事しています。

2ヶ月まえに、転職したばかりというのに、わずかしかたっていないの・・

ちょっと前に転職をやっとしたばかりなのに、少ししか仕事もしてないのに退職を選択してしまう人がけっこう多かったりします。何故そうかと思うとたぶんリフレッシュな気持ちで自分自身に合った会社に飛び込んだものの、「自分の思っていた仕事とだいぶギャップがあって幻滅した」「独自のルールにどうしても慣れなかった」という原因で去っていくのじゃあないかと思います。でもこのような失敗を繰り返さないために、第一に、前もっての情報集めは徹底する、に尽きます。手を抜くことなく、徹底して行うべきなのです。職場内の環境、通勤に掛かる時間、など前もって調べておくことで転職後に後悔するリスクは大きく減らせるはずです。

今の時代は株・不動産投資などといった不労所得で収入を得た・・

現在では、株式・不動産投資などの不労所得、あるいは個人経営 や起業を目指す人も増えています。そういった社会的背景もあり、会社勤めだけが世の習いといったこれまでの見解も変わってきています。1960年代ごろの高度経済成長を遂げている最中には、先行きがみえない株式投資・自営業よりも組織の一員であるほうが安定性にすぐれていました。人が生きていくうえで正しい道として、またそれが至極当然のことのように、世の中に認識されていました。そんな社会全体が等しく成長する時代は過ぎ去り、今のような時代は「成熟期」という名が表現します。今後は、コンピューターの発達とともに、機械化や自動化が進み、仕事で人が要らなくなる社会になっていく、とも言われます。

タイトルとURLをコピーしました