転職時の面接の時に人事から「転職理由をお聞かせくださ・・

転職時の面接で人事担当から「転職理由は?」とかなりの高確率で聞かれます。

転職時の面接では面接官から「転職理由は?」という風に、質問されるはずです。この時、どんなにあなたが正しくとも、以前の職場の人間関係や働く環境についての返答などは、極力口にしないようにしましょう。なぜかというと、仮にそういった不満を回答すると、せっかくのチャンスを水の泡にしてしまいかねません。そのため面接では「ポジティブ」な返答に徹するのが大切です。、事実とは異なっていても、「新しい職場においては、自分の能力を十分に発揮し、キャリアアップを目指していくつももりです。」のような売り込みの形が求められます。

転職活動中は、ついつい時間に余裕がある分、だれた生活になってしまいます。

転職期間では知らず知らずのうちに時間が有り余っている分、気が緩んでしまい、緊張感のない、ダラケタ生活になってしまいます。でも、そんな風な過ごし方を常態化させてしまうのは危険です。言うまでもなく、だれた生活を続けると、「精神的」も不健全な状態になるからです。時間がたてばたつほど、働く意欲がなくなり、お金に困る未来がやってきます。そんな状況になってしまうと、生活も仕事も悪循環になり転職をしたい会社が見つからなくなります。将来の決断ができないのは、お金を最優先に考えてしまうからです。もらえるお金を第一に考えざるを得なくなるとキャリアアップのために転職しようと思っていたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。なので、お金に縛られない生活をするためにも、ダラケタ生活は、止めておきましょう。

近年、ネット上の就職斡旋エージェントの中でヘッドハンティング会社をよく見かけるようになりました。

近年はインターネット上では、「就職斡旋エージェント」や、ヘッドハンティング会社をよく見かけるようになりました。特許出願の経験がある人は、連絡を受ける可能性が高くなります。彼ら(ヘッドハンティング会社)は、特許の他に、研究開発で論文を提出したことのある人や、「雑誌・テレビ」などで話題になった人など何らかのインパクトがあった人をターゲットに、電話やメールを用いて接触し、ヘッドハンティングのネタにしようと考えています。会社に在籍中に、ヘッドハンティングに関する勧誘をされたなら、そういったことが無かったか考えてみましょう。めったにないことですが、ヘッドハンディングのように見せかけて、登録料を要求しようとする業者もあるらしいですが、そのような会社はたぶんサギであるので相手しないのが正解です。基本的に、ヘッドハンティングの世界は、企業側が報酬を支払う形になるので転職希望者が支払うものではありません。

近時は、「ブラック企業」に厳しい目が向けられるようにな・・

現在、ブラック企業などと騒がれるようになり、労働条件での取り締まりが強化されていったり、悪質な経営をしていると社名を公表されたりと、厳罰を処するようになってきましたが、まだまだ問題が多い状況にあります。そこで、面接で見破る必要が生じます。まずは求人票などで労働条件を見えておき、それらの項目を順番に堂々と質問しましょう。相手が「ブラック企業」な場合、求人票の記載が嘘の場合、明確な返答ができなかったり、「その場ではちょっと答えられない」といった逃げようとすることが多いです。とりわけ「休日」「給与」「残業」では、この場合はどうなりますか?と質問をしていくと困ったような顔をする場合も多くあります。それでも食らいつくと、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされたような態度を見せ始めるため、そこで「この会社は信用に値しない」と確信できます。このような会社は、嘘をつく体質であるといえるので、少しでもおかしいと感じたら、その会社に入社すべきではありません。

失業した人がもらえる失業保険は、失業していることが給付の必要条件です・・

失業した人がもらえる失業保険は、失業状態でない人はもらえませんが、給付期間が決まっています。それまで働いていた期間によってかわり、3か月とか1年とかが決まるのだが、知らないで失業中である限り給付されると勘違いして働けば失業保険がもらえなくなると考えて求職活動をしない人もいますが、給付期間があと1か月しか残ってないと気づいてから大急ぎで就職先を探し始めても好条件の仕事を見つけるのは至難の業です。転職を希望する会社の面接担当も無能ではないので、「いつ頃失業し、どの程度経過し、何をやっていたのか」についておおよその部分は相手(面接官)にバレてしまいます。ヘタをすると、面接の際にそのような質問を食らう可能性もあります。返答に詰まったり、自身を良く見せようとバレバレの嘘をついてしまうと、まず受かりません。

転職する場合、準備は必要不可欠です。

転職活動にあたって然るべき準備は必須です。なかでも、目に映る「服装」は、気にしている人は多いはずです。けれど、近年の採用面接については形式ばらない服装が良い企業もあるので、ガッチリとビジネススーツで決めて出向かなくても良い場合があります。とくに会社の創設してすぐの歴史のない企業ほど、お堅いルールもないことが多く、私服で面接を受けたほうが、相手からの印象が良くなります。また、正装ではないので、堅いイメージを与えないのでフランクに会話がしやすい、というメリットもあります。そして私服だと、面接の間に、洋服について、話もしやすいです。ですから、もしかしたら担当者と打ち解けあえるチャンスがつくれます。ということで、転職活動をする際は、企業の創立した年で決めることが、(ベンチャー系企業の)面接の際はスーツは着ずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

新しい仕事についてすぐはいきなり年収に関して高望みはしないほうが無難です。

転職先にて、すぐに「年間報酬」を高望みしないほうが無難です。中でも、入社したはじめの年度は、おおむね研修期間が含まれることもあります。自分の場合、四苦八苦して手に入った職場なのに、悲しいかな前の会社での年間報酬と大方変わりませんでした。そのうえ、業務は多忙を極め、たいへん責任が伴うもので、初年度はたいへん苦労しました。そのような経緯から初年度は、仕事を覚える時期として捉え、可能なかぎり転職前にお金をためて備えておくべき、と痛感します。

転職活動を現職と並行する人が多いです。

転職活動を現在の仕事と並立して進行させる人が多いです。ただ、忙しく仕事を行いつつ求人を探し応募したり、面接に行くのは精神的にも肉体的にもハードです。加えて、転職活動中は、現在の会社の同僚や上司にその動きを悟られないようにする必要があります。とりあえず応募する、という行動をとる人もいますが、書類選考をパスし、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントにサポートしてもらっていた場合は、エージェントに悪いイメージを持たれてしまいますし、そうではなく自分で直接応募した場合も相手の会社から電話やメールでの連絡がひっきりなしに掛かってくるかもしれません。自分の貴重な時間を浪費することになるので、行くつもりのない会社は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は、新卒時の就活とは似て非なるもの、と徹底しましょう。

近いうちに転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでにある程度時間が掛かりそうな…

年内中に転職活動を始める際、次の仕事を始めるまでにまだ時間が掛かりそうなら失業手当をもらうことをおススメします。失業手当は勤めている会社がしっかり「雇用保険」を払っているのなら、手続きをすればだれでももらえます。詳細の手続きに関しては、「ハローワーク」で行います。自己都合での退職なら、失業手当を受け取るまでに3ヶ月掛かりますが、現在の企業の都合での退職や、残業時間によっては、ただちにもらえる場合があります。このとき、「失業手当」の金額については、最後となる月の直近の給料を基に失業手当の支給する額を算出されるため、もし、「閑散期」「繁忙期」が存在する業種であれば、なるべく「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当を受け取る上ではお勧めです。

就職活動において、年収はとても大事な要素です。

就職活動において、年収は非常に大事な要素です。面接において、ほとんどのケースで現在の年収と転職後の希望年収について質問されます。ここで本当の年収を偽って、多く申告し、高額な年収を確保しようと試みても、無駄な努力でしょう。なぜなら、源泉徴収票が必要となるため、一度は信じ込ませたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、必ず後からバレてしまいます。ヘタをすると、トラブルに発展しかねないので、現在の会社での年収を正確に相手に伝え、それに釣り合った希望年収額を設定しておくのが無難です。例をあげると、現在の年収が400万円の方が、転職後すぐに500万円となる見込みは通常あり得ません。仮に、今、430万円の年収であるのなら、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくのが良いです。完全なウソは、転職活動でのトラブルだけでなく、入社後のトラブルとなって、せっかく入社した会社を退職しなければならないという事態になる恐れもあるので、気をつけましょう。


バイトルNEXTの広告掲載料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました