今の自らの勤め先や仕事内容に対して、大半の人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

今の自身の勤め先・仕事内容についてほとんどの人は不満を感じていると思います。

現在の自らの職場や仕事に対する多くの人は不満を感じていると思います。「自分の持っている能力(スキル)を適正に評価してもらえない」そのため、「報酬は上がらず、将来出世する見込みもない」といった不満が多くを占めると思います。しかしながら、その手の悩みを持っている人の一部には、自分自身の力量を過大評価してはいないか、改めて確認することが不可欠です。もしも、自分を過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「自分を生かせる求人がない」と就職するまでの期間が長くなるおそれがあります。経済的に生活困難になってしまう危険性もあります。なので転職活動で良い成果を出すためにも、実際の自身の能力を知る事が大切です。

転職での面接などの時に担当者が名刺を渡してきた場合、…

再就職での面接などの時に名刺を手渡されとしたら、こちらとしても名刺を相手側に渡すべきであるのかどうかと悩んだ場合は、大体の場合は差し出すことはないと知っておくと良いですね。転職のための面接とは仕事ではなく、職を得るための就職活動の一部であるわけですから、ほとんどは名刺を交換する場ではないのです。重ねて、あなたは立場上会社の者としてではなく、あなた個人のことでこの場にいるわけです。そのため、相手側から名刺を渡されたとしても、こちらにおいては、ただ受け取るだけでよくて、面接担当者に相手の方に渡す責任は必ずしもないと考えられます。

将来、社会的には考えなくてもできる作業は機械に入れ替わ…

近い将来、社会では一段と短絡的な仕事は機械に変更されていき明らかに必要な労働力はどうしても減少させられてしまいます。というのも、シンプルな仕事という観点では人間の手を借りるよりも機械で作業するほうが比べられないほどすぐれているからです。例えば、数をカウントするとか、同じ動作をリピートしたりすることは機械では当然へっちゃらです。もちろん人間とは違って文句も言わない、疲れないし、ズルもしないし、正確だし均一化できるメリットもあります。付け加えて、給料が発生しないのも大きな違いといえます。ですので、労働力として人を使う理由が無いことが明白で、機械化が必然といえるでしょう。

今あるスキルや資格を活かして転職活動を考える際は、比較的、そのスキルがプラスになる転職しやすい業…

今の自分のスキルを活かしつつ、就職活動したいと思っているなら、比較的、そのスキルがプラスになる転職しやすい職種とそのスキルが不必要な、転職が難しい業種がある事を事前に知っておきましょう。再就職の難易度が低めの業界では、働き手がいないと問題となっている医療・介護業界が代表でしょう。医療・介護系の仕事は看護師、介護士の「資格」が必要で、容易に応募することができない事がかなり大きく影響しています。ですが、「医療・介護」の仕事を現在やっていて、ワケあって、異業種に転職したいと考えているのなら、少し考えてみたほうが良いです。「医療」「介護」以外の人材の流動性は決して高くないということを理解しておきましょう。というわけで、簡単に考えないことが大切です。再就職を希望するなら、医療や介護系の業界の仕事探しよりも厳しいものとなることを理解しておきましょう。

自分自身の大好きなジャンルの仕事に就きたいと思っている人は注意した方が良いです。

大好きなことを仕事にしたいと考えている方は注意が必要です。これは、私が実際に体験したことなのですが、私は、食べることが趣味でそれが高じて、以前は、飲食業界(レストラン)で働いていた時期がありました。そのお店での業務内容は、その飲食店で任されていた仕事内容は、シンプルな盛り付けやホール業務でした。この業務内容に関しては、嫌とかいったこともなく楽しんで働いていました。けれども、人間関係のいざこざにとても疲れてしまったのです。そのことが引き金になって、退職することにしたのですが、その影響からか、好きだった食べることやその店でメニューとして提供されていた食べ物さえも苦手になってしまい、よく似た飲食店にはしばらく経った今も行けていません。店のにおいを思い出すのも嫌です・・・。この仕事を始めた当初、大好きだったことがキライになるとは思いませんでした。自分の得意なことや好きなことを仕事にしたいと思い、それを実現させることはステキだと思います。しかし、「好き」はどのレベルのものなのか、冷静に向き合う必要があります。

以前は看護婦と呼んでいた看護師というのは働く者と・・

看護婦と言った看護師は、歴史的背景から女性の割合がかなり大きい職です。そして、気力だけでなく体力へのかなり消耗がきついことが日常茶飯事です。とうぜん職場の環境での人間関係が上手くいかなかったり、自身の結婚や出産の後にそれまでとは同等の勤務が継続できなかったりして、仕事とプライベートとの両立がかなり難しい職業です。実際に、人付き合いや仕事と私生活との両立で悩み、転職する人が多いのが現状です。流動性が高い仕事であるため、看護師は、慢性的な人材不足になっています。常に各医療機関は、看護師を欲する「売り手市場」となっていて、それが転職希望が後を絶たない要因になっているのでしょう。

一般的に大手企業は「定期採用」がメインなので、転職で入りたい人にはたいへん厳しい条件といえます。

多くの場合一流企業は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めるため、転職希望者には向いていません。そのうえ、都心以外だと転職のチャンスはずっときびしくなります。とはいえ「製造業」系の場合であれば、地方の工業団地などに製造工場を持っていることも少なくありません。さらに、そのような地方の工場の場合、事業拡大などの節目に途中採用することも珍しいことではありません。この機会に転職を検討してもいいかもしれません。そのためには、地方の工場に転職したい場合、転職を希望する会社についての予備知識をチェックしておきましょう。その会社のホームページを覗いて、人員募集の予定がないか頻繁に確認すると良いでしょう。

政治により変わりつつある転職を取り囲む状況につい…

最近の転職については、政治によって状況が変わりつつあるようです。安倍総理による現政権によって、「アベノミクス」や「三本の矢」などの新たな経済政策を次々に打ち出し、内閣が打ち出した経済政策共々日銀による「金融政策」との相乗効果によって、財界・民間企業間でも新しい社会的な変化が出つつあります。その変化の中で、民間企業のあいだでも今度は若者世代の人口減少、現役世代の大量退職によって生じる「人材不足」が大きな社会問題になっています。将来、「外国人の労働者」の割合を増やして人材確保に務めていくつもりでいると現内閣は語っています。国内の雇用や転職問題についても大きく幅が広がりそうです。このような社会情勢の変化によって日本国内の雇用や転職状況にも、大きな影響が出てくるのは間違いありません。

転職をする時に見る募集要項に関しては、目安として書いて…

仕事を変えようとしようとしている時に見ることになる求人情報に関しては、目安として書いてある可能性も少なくはありません。ですから、情報として載っていることを何もかもが正確な情報だとは安易に信頼しないほうが好ましいでしょう。中でもとりわけ生活に大きくかかわってくる給料の額などに関しては、平均的な額なのか?最低金額であるのか?一番高い給料なのか?という読みができない時が多く、自分勝手に判断してしまうと、後から後悔する可能性も少なくはないのです。そのような訳で、後悔しないようにするためにも、募集要項については、基準だと思って、そのようなたいへん肝心な内容は会社側に直に連絡を取ってみた方がベストです。

就労期間にあるときは、できるだけ会社内の人にバレないよ…

在職期間中は、可能なかぎり周りの人に気づかれないように、(自身のときは)雇用中に転職する気持ちだけを活動初期の段階で社内の人間に仄めかしたことがあります。ですが、それから、求人サイトを探してみたものの、働く先や転職時期も何も煮詰まっていないままダラダラ時間がムダになるだけでした。一方、会社の方も業務の引き継ぎ予定や手続き、自身の退職の日程などが確定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず転職(できる)先を決める」という、本末転倒な状況下で会社を辞める形になりました。そして、思うような展開にはならず、失職期間を経験したのち、次の就職先を再度探しました。

タイトルとURLをコピーしました