転職活動をするいあたっては、事前に求人票を見たり、ネット上の公式サイトを閲覧したり…

転職活動を始めるにあたっては、前もって、求人票を見たり、インターネット上の公式サイトを閲覧したりし…

転職を行うとき、始める前に、ハローワークの求人票や求人雑誌、あるいはネット上の求人情報を見たりしてその会社のことを調べると思います。とはいっても、当該会社が情報を公表する際には、コンサルタントからアドバイスを受けている可能性が高いです。コンサルタントは、会社にマイナスとなる情報を隠すプロでもあります。仮に公表するとしても曖昧な表現を使ってうまくごまかそうとします。そういった会社情報や社員のインタビューについては、それをすべて事実だと捉えるのではなく、半信半疑で聞いている方がいいです。仮に美辞麗句を信じて会社に入った場合、「こんなはずじゃない!」とあとになってから後悔しかねません。たちの悪い会社は、素直な人間を取り込み、そのあとは、あれこれと理由をつけて会社を辞めれないように仕向けてきます。その手の、いわゆる「ブラック企業」の求人にはよくよく注意しておきましょう。

安定的な暮らしを願い正規社員になりたいと思っている…

安定を願って正規社員を狙っている人は相当数います。とはいえ、役立つスキルを身に着けたりしていくら努力しても、中々正社員として雇い入れてもらうことがうまくいかないケースも少なくないはずです。非正社員の求人募集がかなり目につくのに正規雇用の求人募集に固執し、応募しない人も少なくないでしょう。しかしあなたが、中々正社員として望む職場や仕事に転職できない場合には、派遣社員の求人募集も選択肢に入れておくほうが良いでしょう。会社の一部は、会社に貢献することができれば、数年で正社員への転換を狙える可能性もあるからです。採用面接の際に、「正社員登用」の可能性があるかどうかを質問しておくと将来設計が立ちやすいはずです。

転職を考え始めたときに、とにかく勤務している会社を辞めてから…

転職活動を行う際に、今働いている会社をきちんと退社してからとする人たちもいますが、そのような場合には会社がいつボーナスを出すかを気にかけておきましょう。ボーナスが出る会社はいくらでもありますが、ボーナスの支給がある会社のケースだと、ボーナスをもらえる日がすぐそこまで迫っているのであれば、それを待ってから辞職するという考えも得をする方法です。ボーナスはそれなりにたくさんもらえると思うので、もらっておかないともったいないとも考えることもできるので、転職を思いついたらボーナスの支給時期について確認するのを怠らないようにするのが堅実です。

転職の際、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人・・

転職を、正社員ではなく「派遣社員」を選択予定の方に覚えてほしいことがあります。まずはじめに派遣に対して、電話対応、お茶出しなどの雑務、雑用等をのようなものをぼんやりと考えた人が多々ありますよね。本音を言うと私も今、勤めている企業に入るまでは「派遣社員」の募集に応募したときに「電話対応が主な業務」と直接派遣会社からも説明も受けてました。しかし、いざ仕事に就くと、なんと辞めた正社員さんの穴埋め業務を要求されました。的確に動けるわけもなく、入社前の説明とはかなり違っていたので非常に困っています。今は、ひたすら「契約期間が早く終わらないかな・・・」と願うばかりです。

今のご時世では、株・不動産投資の不労所得で稼いだり…

昨今では、株・不動産投資をはじめとした不労所得で収入を得たり、独立で頑張っている人も増えています。そういった移り変わりに伴い、「会社員は安定がない」といったこれまでの考えも変わってきています。高度経済成長時代には、どうなるかわからない自営業という生き方よりも雇われているほうが安定性にすぐれていました。そのため人が生きていくうえでもっとも正しい道としてまたそれが自然のことのように一般の人々に認識されていました。しかし、そんな時代は過ぎ去り、今現在は「成熟期」と表現されています。機械化、自動化が進んで仕事においても人が不要な社会になる、といいます。

転職したい会社の会社見学ができれば、すごく勉強になります。

転職したいと考えている会社で会社見学などがあるととても参考になります。また、「職人」がいる会社は、腕を見るのが楽しくもなります。しかし、残念ながら「職人」がいる会社見学は、見学者にはほぼ、日常の仕事風景を見せてくれることはありません。もっとも顕著なのは、ずばり、ブルーワーカー(肉体労働)などのジャンルです。個人のアクが出やすい業種なので、入社してみないと、本来の姿は伺えないものです。そのため、会社見学で見たものを仕事内容だと思わないことが良いです。また、見学時に仕事を体験させる会社はキケンなので正直言って、気を付けるべきです。入社すらしてない人にはもし何かあっても、それに対する保障など一切ありません。スタッフから勧められても角が立たないように断るほうが良いでしょう。

転職する場合、様々な経路で情報を集めることが多いと思いますが…

転職を行う場合、様々な経路で情報を得るのが通常だと思いますが、転職系の口コミサイトの利用を強くおすすめします。一時期、会社の損失となりかねない口コミが掲載されたからという理由で、損害賠償を、その掲載会社に請求したケースがありましたが、会社の都合で退社した元社員の復讐でその種の口コミが投稿されているという見方が一般的ですが、違った角度から見ると、ウソばかりの投稿だったなら、会社側が対処しなくても良いはず、ともいえます。とはいっても、実態は『クロ』で「周囲に気づかれたら恥になるから、はやく炎上をしずめよう」と思っているのかもしれません。「口コミサイト」も炎上することでアクセス数が増えたり、サイトを注目してもらえるチャンスがあるので黙認していますが、悪い口コミが多いということは、その分入社してからトラブルに遭遇する可能性が高くなる、と判断して良いでしょう。そもそも、本当にいい会社であれば煙など立ちません。

転職サイト一旦登録すれば、電話やメールで何回も連絡が入ってきます。

転職エージェントに登録した場合、電話・メールが執拗に掛かってきます。これに対して何も知らずに利用しはじめた人は大変驚く場合が多いです。転職エージェントは転職させることが業務だと考えられるので、非常に積極的な姿勢でいます。特に大手エージェントは、転職を完了させることで企業からお金をもらえるシステムであるといえるので、転職活動を行っている人の都合よりも企業の都合を優先的に考えるケースが目立ちます。転職エージェントは、契約数を増やしたいために、内定が取れるとすぐに、入社するよう後押ししてくることが珍しくありません。自身の気持ちや意思をハッキリしておき、転職に妥協しないように気を付けましょう。

このところ私は派遣で働いています。

このところ私は派遣会社に登録して働いています。ウェブサイトを見ていてなにげなく自分にぴったりの仕事を発見し応募したい旨を伝えると「その仕事はもうすでに他の方の採用が内定しています」という答えが返ってきて一瞬ウェブサイトから仕事の情報が見えなくなるのですが、どういうわけか翌日見ると元通りに掲載されています。これって結局私だとダメって意味ですよね。そうであるならば最初からカドが立たないくらいにはっきりと伝えてくれるといいのですが、なかなかそうはいかないでしょうか。そうでなければ存在しない仕事を載せているのでしょうか?

クールビズのスタイルで再就職の面接会場に行こうとするときには・・

クールビズ(軽装)のスタイルで転職の面接を受けに行く際には、やっぱりジャケットまでは羽織って出向くことはないとはっきりと言えますけど、ネクタイに関しては着用していったほうが悪い印象を与えることがありません。ネクタイに関してもなくてもOKだとしている会社も存在する場合もあるにはありますが、ことネクタイについては例えクールビズだろうと必ず着用するべきだとしているところが存在します。そんな訳で、例えクールビズが指定されていてもネクタイだけは着用いく方が安心であるということを伝えておきます。


マッハバイトの広告掲載料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました