先日人材会社に登録に行きました。

この前転職先を見つけるために人材バンクへ登録をしに行きました。

転職の準備をしておこうと人材紹介会社に登録に行きました。そこでカウンセリングの時に現れた担当の人がどうも入社間もない新入社員のようで、こちらが説明をしていることの2分の1も彼は理解できていない感じ。それなのに「キャリアデザインがまだまだですね」とか「自分の強みについてもっと考察するべきでしょう」等、一人前のことを偉そうにのたまうから非常に不快な気分になりました。カウンセラーはいくらか仕事を経験している社員にするべきです。

とある古物商の会社で、書類審査に受かりました。2、3日し…

とある古物商の求人に応募し、書類審査に合格しました。その後相手方から、面接日時を教えてもらいました。だが、当日、指定された場所へ行ってみると、なぜなのか相手が面接準備を一切していないことに気づきました。しばらく待たされたのち、所長らしい男性が面接担当をしてくれましたが、始めから終わりまで、けだるい表情を見せ、淡々と面接を終えました。だが、予定日を過ぎているのに、まったく採用結果すらなく、こちらから問い合わせると「郵送で本日送付しました」と告げられました。心待ちにしていたのですが、しかし、これも未達で仕方がないのでふたたび、質問したところ、驚くことに、「残念ですが不採用になりました」、と勝手に電話が切られてしまいました。呆れ返ってしまい何も言えませんでしたが、本心から、不採用で良かったと感謝しています。

新たな職場でこれまでに培われてきた実力を活かすことができれば…

新しい環境下でそれまでに培われてきた能力を存分に発揮できれば、即戦力と見られて早々に仕事場での信頼を勝ち得ることができるはずです。雇用先も即戦力となる人材は常に必要なので、時期さえ良ければ、容易だといえます。加えてかつての働いていた職場と近い仕事なら転職は非常に楽になるでしょう。けれども、即戦力となる基準があなたにあっても大手企業の事務職、公務員(国家・地方ともに)といったジャンルは、時代・景気に関係なく相当な競争率ですから、楽観視は禁物です。

転職を考えているのなら年収に関して高望みはしないほうが無難です。

転職しようと思うなら、「年収」の高望みはしないほうが良いです。ことさら、はじめの年度は「試用期間」が入っている会社が多くあります。自身の場合、四苦八苦して転職したのに、予想とは裏腹に年収が前職での稼ぎと見たところ同じでした。そして、業務はかなりキツく、責任重大な立場でもあったので、最初の一年を乗り切るのに本当に状態でした。そのような経験をしてみると、転職1年目は、勉強する年と割り切ってしまい、なるべく転職前から貯蓄しておき、仕事に没頭した方が良いと思います。

転職することを成功させたいのなら、事前の意味のある情報収集をしておきましょう。

転職することをスムーズなものにするには、事前の情報を集めることが必須です。ですから今は企業の名前を知られていない小さな企業であろうとも公式サイトに企業の紹介を書いているケースが多いため、ネットを使って気になる点をチェックしておくとそれとその会社のわからない点等を整理しておくと転職に役立ちます。また、公式ホームページの他に、「転職サイト」を利用するのも対策としては有効です。さらに、インターネット以外の方法として、転職を考えている希望の職場を自分の目で判断するのも大事です。

転職先を探している期間中は、自分の趣味に時間を使ったり…

転職先を探している間は、自分の好きなことに没頭したり、体力の向上を意識しておくとベストです。勤務先が見つかり、復帰した時に、趣味に夢中になっていたおかげでいつの間にか集中しやすい体質になっています。そしてまた、体力アップしていることで他の社員たちと比較すると疲れにくいということを認識することができます。そんなわけで、退職して次の仕事を始めるまでは自分が興味のあるなこと趣味に時間を充てることと、体力を落とさないようにしておくのがおすすめです。仕事が決まり、同じ会社内で共通の趣味を持つ人と知り合えたなら、友達になれるキッカケにもなります。ですから、興味のあることに積極的にトライしてみるのも転職期間中の時間の有効活用となります。

転職時の面接では、正直さが仇になることがあります。

転職をするためには、大半の場合は面接をしなくてはいけません。人事担当から「転職の理由は何ですか?」といった形で、聞かれることは間違いありません。この時に、過去の職場の「労働環境」「人づきあい」に関しての不満を絡めた回答などは、極力やめておいたほうが良いでしょう。なぜなら、仮にそういった不満を回答すると、採用条件としてマイナスに傾き、チャンスを棒に振ってしまいかねません。面接時は、「ポジティブ」な姿勢を見せつづけることがかなり大切です。、たとえば「新しい職場では自分の能力を十分に発揮し、会社にも充分に貢献していこうと思います。」のような内容で自分を売り込むことが担当者に良い印象を持ってもらえるのです。

可能性を広げたいと考え、転職サイトで自らが新たなチャレンジのできる…

あなたが今、「転職サイト」で自らのライフスタイルに合った働いてみたいと思えるような仕事情報を見ているのなら、絶対に「転職エージェント」も活用しましょう。必要情報を入力し、エージェントサービスの登録を終え、そのサービス内で紹介してもらえる仕事は、一般的に公開されていないからです。誰でも見ることのできる公開求人とは異なります。その答えは、どう比べても、比較にならない程かなり質が良いといえます。しかも、あなたの希望にピッタリなものを調査し、紹介してくれます。ですから、あなたの希望通りの職種・業種の求人を提供してもらえたりもします。仮に、同一の求人を見つけたとしても、あなたが自力で行き当たりばったりに調べていくのと比較すると相当に効率的です。ですから使ってみる価値は大いにあります。

求人についての情報誌やサイトを見てみると、多くの会社で…

求人関連の情報誌やサイトを見てみると、とうぜんまともな職場では月の給料の記載に目が行きますよね。この月収の欄を確認する時には、深く確認する事が欠かせないです。数字だけ見てわかってしまってはいけません。ひょっとすると、月収の額の内訳に月10時間残業の場合が含まれているかもしれません。それは残業代の金額を入れることで好条件であるかのように見せ、人材を募集しているケースも考えられるのです。さらに基本給プラス歩合給で、歩合をかなり盛って月収を多く見せている可能性も考えられたりします。そうやって表記された数字どおりとなる見込みがない会社には近づかないほうが良いでしょう。

転職活動を行う上での最後の難関として、「現在勤めている企業をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動の最後の問題として、現在勤めている会社の退職があげられます。転職先の会社が採用の内定を出しても、今いる企業があなたを慰留しようとするかもしれません。そういったケースでは、何があっても退職をあきらめない、という強い意思を保つことが大事です。たとえ引き留められて、一時的に収まったとしても、一時辞めたいと思った会社には、そんなに長居はできないはずです。スムーズに退職するためには、会社の規定をチェックしておき、退職までに必要な日数を超過する年月以降に退職日を定め、退職届をつくっておきましょう。その後、決定権を持つ上司と直接話し、「退職に関しての交渉はご遠慮ください」とハッキリと伝えましょう。円満退職をすること、これも転職活動のひとつです。

タイトルとURLをコピーしました