勤め口を探していたころたいへん多くの人材紹介会社に登録していたのですが…

私は昔何個かの人材紹介会社に登録していのだが、転職アドバイザーの質…

  • 自らが転職を考えていた時期にかなりいくつかの人材紹介会社に登録していたことがあります。その際に特に思ったのは転職のアドバイザーの質が本当にまちまちでほぼ満足できない感じるアドバイザーばっかりでした。私にとっては人生の大事な事なのにもっと誠意を込めて向き合ってほしいという気持ちが高まってきてそれが引き金となり自分自身がキャリアカウンセラーになりたいと考えるようになりました。キャリアカウンセラーの資格を取るのはお金がかかりました。また資格取得のための勉強においても大変なわけですが、仕事を探している人たちから頼ってもらえる人間になるために努力しています。

    転職の際、正社員ではなく「派遣社員」を選択しようと思っている人・・

  • 転職する場合、派遣社員」で考えている人にぜひ覚えてほしいことが数点あります。派遣に対して、「電話対応」「お茶出し」「データ入力」「その他雑用」といった業務を思い浮かべている方が少なくないでしょう。本音を言うと私自身も現在勤めている会社に入るまでは「派遣社員」の募集に応募したときに「担当業務は電話対応になります」と採用の際に派遣会社の担当者からも聞いていました。ですが、いざ働き始めると、まさか「電話対応」とともに、辞めた正社員の業務の穴埋め役となるよう、やってくれと言われました。毎回、あれこれ要求されますし、入社前の説明と大きな食い違いがあるので非常に困っています。今はただひたすら「契約期間が早く終わらないかな・・・」と願うばかりです。

    転職活動は、希望先転職先の会社企業というより、具体的には「担当面接官」・・

  • 転職活動といえば、企業とのやりとりよりも具体的には「担当面接官」との勝負といえます。希望する企業に採用されるために、まずは緊張せずに焦らずに対応しましょう。例を挙げると「素敵な女性とお見合いする」と捉えておく向かうのも大事でしょう。更に大事なことは面接を介して最も最初にあなたの人柄や人間性をチェックしてもらうので誤解を招くような言動や見た目は注意しやめましょう。社会人らしく整った服装で向かいましょう。オーラを感じさせることができればいいです。企業にとって採用したい人材と感じてもらえれば、転職活動はかなり楽になります。

    転職をする場合必ず用意する履歴書や職務経歴書などについて・・

  • 転職をする時に準備しないといけない履歴書に関してですが、基本的には自筆ではなく、パソコンを活用して作成するのが当たり前です。日本国内では履歴書はパソコンを用いずペンを使って準備するというのが一般常識だと思われる面もありますけど、それは新卒の人たちに関する就活やアルバイトについてであって、実際のところ、転職については100%パソコンで書いたものは駄目とまでは断言できません。自筆の履歴書や職務経歴書の方を高く評価する時もあるようですが、違うケースが徐々に増加してきますから、パソコンを用いて作成した履歴書でも良い企業は大量にあるのです。

    転職サイトに登録すれば必ず、電話・メールでしつこいほど連絡が入ります。

  • 転職サイトは一度登録したあとに、嫌になるぐらい電話やメールをしてきます。このことに対して「転職エージェント」の利用が初めての人は非常にビックリすると思います。「転職エージェント」は、転職を成功に導くことが目的とされるので、非常に積極的な姿勢でいます。中でも特に大手エージェントは、転職を完了させる対価として企業からお金が入る仕組みであるといえるので、転職希望者の都合よりも企業側を優先させるケースが目立ちます。その上「転職エージェント」は、契約を急ぎたいあまり、内定が取れるとすかさず、入社を積極的にすすめてくることが珍しくありません。防御策として自身の気持ちや意思を明確にしておき、転職に妥協しないように充分に注意しておきましょう。

    職を変えた場合には、大体の場合、それまでの仕事での美化されます。

  • 転職すると、高確率でそれまでの会社の仕事の大方の出来事は美化されます。実を言えば現在の職務にダメな点があるから、それをどうにかするために、やっと退職を決め、転職したはずにも関わらず、いつしかなぜかわからないけれど転職した会社よりも「前職のほうが心地良かった」と感じることは多いです。極めて当たり前のことで、前職は業務をこなすことに慣れきっていて事もなく毎日の仕事もこなせていたからというのがもっとも根底にあると思います。しかし、「やっぱり退職しなけりゃよかった」というほど、以前の仕事の方が職場環境や労働環境が良い事もあります。

    転職活動を行っていて間違いなく聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

  • 転職活動をしていると、面接のときに間違いなく尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。志望動機については、思っていることをそのまま話しても差し支えないですが、これとは異なり転職理由についてそのまま伝えるのはよくありません。報酬に関する不満、同僚や上司とのトラブルなど、採用担当者に悪いイメージを持たれやすいものです。とはいっても、過去のマイナス点をそのまま話す人は稀だとは思いますが、採用担当者はそのような部分を注視しがちなので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。現職の不満を伝えないようにするには、現職の仕事内容から脱線する箇所には一切触れないことです。そして、この企業に入社してこんな貢献をしたい、5年後、10年後はこんなことがしたい、「こういった目標をクリアできるのは、御社がベストです」といった形で、巧妙に話をすり替えましょう。

    転職をする際で100%問いかけられるのが会社を辞…

  • 転職をする時に面接でほぼ100%問われるのは前に働いていた会社を辞職した原因についてです。このような質問になった場合には話の内容を辞めた会社からそらしたほうが最善です。前職を辞めた経緯が話題の中心になってしまうと絶対に良くない面を含んだ話題になってしまうので。どうこの点に関して面接を進めていけば良いかと言うと、どうして前職を退職したのかという事をこの会社になにがなんでも入社したい理由があったからといった感じに向けていくということで、面接に来た方の会社へ話の方向をもっていくべきなのです。転職理由でも、その会社の内容であればマイナスではなく積極性を前面に押し出した辞職の理由になります。

    『転職したい!』と思っていて、自身の意志が固いなら・・

  • 『なるべく早く転職したい!』と考えていて、自身の意志が本当に強いものであるなら、退職したいということを速やかに上司に伝えましょう。ただし、このときに相談といった形で話を持ちかけると、状況によって言いくるめられる可能性が高いので気をつけましょう。実際に私も上司へ転職の相談をしたのですが、退職を引き伸ばされてしまい、結局、半年ほど予定が伸びてしまいました。辞めたい旨をはじめて直属の上司に話した時は年度末、実際では退職出来たのはこの年の11月です。希望では年度末を契機にやめようとおもったのに、思うようにはいきませんでした。やっぱり会社にも人事の采配が必要なのは分かりますが、スタッフの希望を聞かずに、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、かなり職場に対して愛想が尽きました。

    転職に先立ち今務めている会社を辞める時に失業保険の給付を受ける手続きをしなければいけない・・

  • 転職をするために現在勤務している会社を退社する時に失業保険に関する手続きをしなければいけませんが、もしあなたの意志で退職願を提出して退社する、いわゆる依願退職の場合は、即座に失業保険を受け取れるわけではなく手続きを行い、失業したことが認められてから3か月経ってやっともらえるのです。であるため、会社を辞めた翌日から3か月経過すればもらえると信じている人がいますが、この規則を勘違いして3か月経ったのにもらえないのはおかしいと主張してそれが原因となりハローワークの担当者と揉めているのを過去に見たことがあります。なお、社員側の都合ではなくリストラなど会社の都合で退職する場合は、失業認定が下ったのちすぐ失業保険が給付となります。
  • タイトルとURLをコピーしました