自分の得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいと思っている人は注意した方が良いです。

趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと思っている人は注意が必要です。

自分の好き、を仕事にしたいと思っている人は注意が必要です。これは、私が実際に経験したことなのですが、私の場合、もともと食べることが趣味で前に、料理店(レストラン)で働いていました。そのお店での業務内容は、そのお店で担当していた仕事内容は、シンプルな盛り付けやホール業務です。この業務内容については、嫌とかいったこともなく楽しんで働いていました。けれども、人間関係にとても悩まされました。そのことが引き金になり、職場を去ることにしたのですが、その影響からか、大好きだった食べること、そしてその飲食店でメニューとして提供されていた食べ物すら苦手になってしまい、類似の飲食店には現在も行く勇気がありません。当時の匂いを思い出すだけで辛くなります。この仕事に就いた当初、好きだったことがキライになるとは思いませんでした。自分の得意なことや好きなジャンルの仕事に就きたいと夢見るのは素敵だとは思います。しかし、「好き」のレベルはどの程度のものなのか、真剣に自分自身と向き合う必要があります。

転職することで勤め先を新しく替えるということは、自分自身に適合する…

再就職で勤め先を新しく替えるということは、自分に見合った勤め先を見つけたほうが良いということです。職場を変えれば適職に有りつけるかもしれません。とはいえ、実際に行動するともなると、即戦力となりうるスキルを持っていないと、転職自体が難しいです。逆をいうと、自分自身が価値ある人材になれば、「天職」にありつくチャンスがある、ということです。最近では職業選択の自由が権利として受け入れられているので、退職を決断し転職しても偏見を持たれるなどの危険も殆どありません。今のような事態のもとでは、現代は「価値ある人材が欲しい」と希望する企業も増えているので、このチャンスを狙って転職を考えてみましょう。

3ヶ月まえに、転職したばかりだというのに、すぐに退職届を提出する人が…

3ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりであるにもかかわらず、何ヶ月もたっていないのに退職を決断する人がわりと少なくないのです。何故そうなるのかと考えてみると私の思うところは気持ちも新たに、新たな仕事を手に入れたものの、「自分の想像していた仕事とだいぶかけ離れていた」「こんなはずが・・・」ということがワケで退職を決意するみたいです。可能ならばこういった、転職先選びで未然に防ぐためには、まずは事前の情報集めを徹底しておく必要があります。手を抜くことなく行うべきなのです。職場内の環境、業務におけるルール、給与体系、など事前に調べておくことで分からない点はしっかり自己解決を図っておきましょう。そうすることで失敗を防げます。

新しい職場(転職先)では、いきなり年収に関して高望みはしないほうが無難です。

新しい職場(転職先)では、すぐに「年収」の高望みはしないほうが良いでしょう。特に、入社1年目の段階では、おおむね試用期間を入っている企業がことが考えられます。私自身の場合、せっかく手に入った職場なのに、予想と異なり以前の職場での年収とあまり同じ額でした。それに加えて、仕事は多忙を極め、責任重大な立場でもあったので、初年度を越すのもたいへん骨が折れました。そうした経緯から1年目は、仕事を学ぶ期間と割り切り、出来る限り転職するよりも前から貯蓄をしておくべき、と思います。

転職活動を現職と並行している人が多いです。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行っている人が多いです。でも、仕事を続けながら求人を調べながら応募したり、面接に臨むのは精神面だけでなく肉体面も消耗が激しいです。転職活動を行っている間は、今の職場の同僚や上司にもバレないようにやり過ごす必要があります。とりあえず応募するという方針の人もいますが、もしも、書類選考を通過し、面接前にキャンセルすれば面倒な事になるかもしれません。エージェントを介していた場合は、エージェントに悪い印象を与えてしまいますし、自身でダイレクトに応募した場合も応募した会社からしつこく電話やメールがあることもあります。自分の貴重な時間を浪費することになるので、行く気がない案件は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と意識しておくと、賢い判断ができるはずです。


集客に強いWeb広告代理店

コメント

タイトルとURLをコピーしました