失業することによって得られる失業保険は、失業していることがもらうための必要条件です…

失業した際にもらえる失業保険は、失業状態でなければもらえませんが、…

失業時に受け取ることができる「失業保険」は、失業していることが給付の必要条件ですが、ずっと給付されるわけではありません。失業時までに働いていた期間に応じて異なり、3ヶ月だったり、1年だったりするのですが、なんと知らないで永久にもらえるものと勘違いして「失業保険が給付される間は遊んでいよう」という人をたまに見かけますが、給付期間終了の1か月前になってようやく制度の真実に気づき急に仕事探しを開始してもろくなところが見つからない確率が高いです。面接に応じる担当者もバカではないので、「いつ頃失業し、どの程度経過し、何をやっていたのか」に関してはだいたいバレると思っておくべきです。もしかすると、面接官からそれらを根掘り葉掘り訊かれることもあります。しどろもどろになると受かりません。

かつては求人情報では、「性別」が明確に記載されていました。

数年前は求人誌では、雇用主が必要とする「性別」について、もれなく記載されていました。ですが今では、男女雇用機会均等法の施行によって、採用時、男女の差別をしてはならない事が決まり、求人情報内に「性別」が記載されないまま、現在に至ってます。ですが、募集情報を出す会社は、男性・女性のどちらでも良い、とは真意ではないのです。現実問題として、本当は男手が希望の案件に募集に女性がやってきたり、女性希望の企業に男性が来てしまったり、といったトラブルも他人事ではありません。もしも、「女性が活躍している職場です」と紹介されていたら、雇用側が「女性」を必要としている、と読むのがトラブルを避けられます。

これから転職を希望しているのなら、現状の業務の何に不満があるのか・・

いよいよ転職を考えているのなら、直近の職場・業務で感じている不満点を明確化する事が必要です。元々不満な点があるから転職したい、と考えるのは分かります。でも「きちんといまある業務や仕事の客観的に考えた不満を列挙する」ことが出来ている人は少ないものです。不満点解消なら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。この点を徹底しておくと転職選びに失敗するリスクは減らせます。そのあとに、もしも転職した場合、「今の仕事よりも不便になりそうなこと」を想像してみましょう。転職したとしても、現状の問題が全て解消されるとは限りません。ですが、メリット・デメリットをあらかじめ洗い出すことで転職後の急激なモチベーションの低下は抑えることはできるでしょう。

スマホは便利でネットのエリアには、今では転職情報を掲載している「転職サイト」が…

この頃スマホを使えばわかるけどインターネットで見られる世界には「転職に役に立つサイト」に類するものがあちこちに存在しているのをご存知でしょうか?自分の目的にあった転職先と思えるのを見いだすにはまずは情報を集めることをしましょう。サイトを上手く利用することで効率的かつ満足度の高い転職を叶えられます。転職情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報満載の有益な「転職サイト」がある一方、それとは対称的なサイトもあるので、充分に注意しておきましょう。はじめは、本当に信用していいサイトかどうかを見極めることがポイントとなりますからよそと比較しながらチェックしてみましょう。

転職の際に必須となる採用面接では、多数の人が考え違いをしているので・・

転職先での採用面接では、してはいけないのは採用をされたいあまり露骨なまでの猫をかぶることです。すると残念ながら悪い結果を招くおそれがあります。そうなる前に猫をかぶるよりも面接の際は「報酬」など、普通はかなり聞きづらいことも思い切って率直に聞いた方が確実に自身のためになります。信じがたいかもしれませんが、「採用前の段階で、そういった質問をすると結果が不利になるのではないか」と危惧するかもしれません。けれどプラスの結果をもたらすことは最終的にはいい場合が多いようです。こうしたお金や労働環境に対する内容は、多くの人が知りたいと思っています。しかし、多くの人が気を遣って聞かないのも事実です。なので、あなたが勇気を出して質問をすることで、「こいつは他と違う」と自己アピールになるのです。

今、私は派遣の会社に入っています。

派遣会社を通じて働いています。サイト上で気になる仕事を見つけ出して問い合わせたところ「そのお仕事はもう別の人で話が進んでいます」と返答され瞬間的にサイト上から仕事の情報がなくなるのですが、その翌日に閲覧すると元に戻っています。ということは結局私ではダメってことですよね。そういうことならば最初から変に隠さないくらいで正直に教えてくれればありがたいのですが、なかなかそういうわけにいかないでしょうか。あるいはまたもしかすると架空の仕事を載せているのでしょうか?

古来より「石の上にも三年」という人生において役に立つ教えがあります。

日本には古来より「石の上にも三年」というコトワザがありますが、昨今、「終身雇用制度」といわれる現代では転職というのは一般的な事柄となってきています。けれども、誰もが簡単に転職できる軽率に転職をしようとするのは、今後のためになりません。実際に仕事を変えたいと考えているなら、重要なのはタイミングを見計らうことです。その基本として、現在の職場、自分の置かれている立場などについて、不服点をおよそ10個、リストアップしてみてください。そうしておくことで、再就職に良いヒントを与えてくれます。そして、もし決断したら決断を早めにし、今よりも良い仕事ができるよう、努力していきましょう。

転職時の採用面接では、中堅企業クラスの場合、おおよそは、その社内の「人事」担当者が面接官ですが…

再就職時の採用面接では、零細企業クラスの場合大体、そこの会社の「人事」担当者が面接官となりますが、その他にも実際に今後仕事を一緒にしていく一番偉い人、というような役職クラスである課長や部長が面接を担当する可能性も考えられます。とりわけ事務系・営業系といったカテゴリでは、資格などで人の良し悪しを判断しづらいですから、きちんと自身を売り込んでいくことが重要になります。面接担当者たちから「この候補者はハッキリ主張できるし、それに良い戦力になりそうだ」と思わせ、印象付けることが大事になります。

転職の面接で必要なビジネススーツの色においては、新卒の就・・

転職の時の面接でいるビジネススーツの色は、新卒の就活の時に着用するカラーが無難です。言い換えると、紺や黒のような落ち着いた色味になるわけです。それは転職の場面においても、着用していくスーツの色味はこういった落ち着いた色が多数で、それ以外の色の人は少数派です。あえて言うならば、たまにグレー系のビジネススーツを着用している方が若干いるくらいで、ほぼ紺や黒が大多数を占めているのです。ですから、面接を行う人事から見ても黒とか紺のスーツを着ている人が自然に見えますから、第一印象という観点ではおすすめです。

将来に目を向け、楽しい気持ちを持ちながら再就職と向き合えれば、…

楽しみつつ、転職と向き合えれば、メンタルを脅かされることがないので、転職期間中の堕落も回避できます。精神的な箇所が良好な状態であれば、割と早く転職先も見つかるはずです。理想的なのは、ブランクを設けないで新しい職場に飛び込むことです。今ある仕事をしながら、次の仕事を見付ける活動も並行して行うのが良いでしょう。しかも、隙間をなくせば退職後、直ぐに働けるので、経済的な心配もありません。そうしておけば、仕事をしていない期間はできませんから、履歴書にもキズがつかなくて済みます。すなわち、転職の際に不利になることがないということです。将来的な展望を踏まえつつ、上手に転職活動を進めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました