新たな職場にてこれまでの資格やキャリアをフル活用できれ・・

新しく就いた勤め先で今までのキャリアが生かせれば、即戦力として見なさ…

新しい職場で、これまでに身に付けた能力をフル活用できれば、即戦力として周囲から扱われ、早々に仕事場での信頼を勝ち得ることができるはずです。会社としても、そのような即戦力は常に必要なので、会社側が判断しても即戦力となる転職は容易だといえます。加えて過去の働いていた仕事と似ているなら転職すること自体すんなり行くはずです。かと言って、それなりにスキルがあるといっても大手企業の事務系の仕事や、公務員系(国家・地方ともに)の募集は、時代や景気に関係なくかなりの難関であることは間違いないといえます。

もし転職をするなら先に「資格」取得は考えておいて損はありません。

もしあなたが転職をするなら資格を取得しておくことをお勧めします。とくに、転職活動を始める前の段階で、資格を取得するのがベストです。転職時にそれを有効活用できるので、次の仕事も見つけやすくなります。そんなわけで、在職中であり、なおかつ転職活動前の段階が資格取得においての一番良いタイミングです。あなたが未来を見据えて、就きたいと考えている仕事に役立つ資格を取ると、現在の職を辞めた後も後悔することなく前に進めるはずです。そして、資格を取ることができれば、転職活動の幅は資格が味方をしてくれるので、転職先の面接の時には戦力になると判断してもらえ、以前より待遇アップも期待できます。

現在の会社や企業の労働環境が大きく変わったことに関して、働きざかりの世代の中・・

今の時代の労働背景が大きく変化したことにおいて、社会人の中で34歳ぐらいまでの若い人たちほど敏感に感じ取っているようです。十中八九先行きを見据えようとしているのでしょう。そのため、働き手といった層の「流動化」が著しくなっているため、なおさら、この先、世代に関わらず転職の注目が増えると予想されます。労働市場の「流動化」によって仕事を変えることは当然のことと認識されていくでしょう。「終身雇用制度」が存在したかつては、「転職」はそれだけで印象が悪く、事実、転職するのが困難な時代でもあったのです。けれども、社会が変化し現在の仕事のみに執着する必要も減少しているように感じられます。

『今すぐ転職したい!』と思っていて、その意志が抑えられないくらい強いものであるなら・・

『今すぐ転職をしたい!』と思っている人で自身の意志が本当に強いものであるなら、辞職したいということをすぐに上司に言うべきです。このときに相談という形を取ると、もしかすると言いくるめられるおそれがあるので要注意です。また、実際に私自身も上司に転職の相談をしたところ、手を変え人を変え、最終的に、退職までに半年ほど掛かってしまいました。はじめて直属の上司に話した時は年度末、実際では数ヶ月働いて退職出来たのはこの年の11月です。本音を言うと、仕事が一段落した年度末を退職のタイミングと考えていたのに、あれこれと理由を付けられて、かなり伸びてしまいました。やっぱり会社にも人事の采配が必要なのは分かりますが、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、その会社に対しての前の会社に対しての愛想が尽きました。

多くの場合大業は「定期採用」がメインです。ですか・・

ほとんどの場合一流企業は「定期採用」で人材を確保します。ですから、転職で入りたい人にはかなり厳しい条件といえます。そればかりでなく、都心以外だとその可能性がとても狭まります。例外として、製造業の場合においては、地方の工業団地界隈に工場を持っていることも可能性が高いです。さらに、そのような地方の工場なら、事業拡大にあわせて途中採用することも珍しいことではありません。この好機を見逃さないようにするのです。地方の工場での転職をされる場合は、希望する会社についての情報を事前に知っておきましょう。ホームページにアクセスして、求人予定の予定はあるか、マメに確認すると良いでしょう。

看護師という職の人のそれ以外の職に転職を決断する理由は・・

看護師という仕事の人のほかの職に転職を決断する理由は、その人それぞれです。ちょっとみると看護師からの転職には「職場に自分と相性の悪い上司・同僚がいる」「結婚でライフスタイルの変化によって子育てそれから親の介護など、環境のいくつかの変化など、今までと同じような働けなくなってしまった」「現在の収入に大きな不満がある」といったような理由が考えられますね。ですが、転職を決断する前に、「なぜ、転職しなくてはいけないのか?」と、ゆっくりじっくりとそして客観的に見つめ直すことも忘れずにやっておきましょう。「本当に転職して状況が良くなるのか?」と再考したのち、決断してみましょう。

以前は看護婦と言った看護師というのは働く者としてどうし…

看護師は務めとしてどうしても女性の割合がたいへん大きい職場です。さらに、気力それから体力の負担が大きい特徴があります。ピリピリした現場になりやすく、職場での人間関係のいざこざや、結婚・出産などによってそれまでの勤務が続けられなかったりして、仕事と家族との折り合いをつけるのがかなり難しい業種ともいえます。実際、そういった問題によって転職する人が多いといいます。過酷な環境ということもあり、看護師は、国内のどのエリアでも人材不足になっています。というワケで、どの医療機関も看護師を必要とする「売り手市場」であるため、さらに転職に拍車を掛ける要因になっているのでしょう。

今の自分のスキルや資格を武器に転職活動を検討する場合…

今ある自分のスキルや資格をふまえて再就職をしようと考えているのなら、転職がしやすい業界と、そのスキルが不必要な、転職が難しい業界がある事を知っておいてください。転職がカンタンといわれる業種は、慢性的に人材不足がいわれている医療や介護系の業種がおなじみですね。医療・介護系の仕事はそれぞれ看護師・介護士は「資格」を必要で、ハードルの高いジャンルといえます。今、看護師や介護士として活躍している人が、様々な事情により、他のジャンルへ再就職してみたいと思う場合は、簡単に選択しないほうが無難です。「医療」「介護」ではない業界は、スタッフの流動性は少なくなります。というわけで、安易に考えないことが大切です。異業種への転職をされるのであれば、「医療」「介護」ほど売り手市場とはいかないので気をつけておきましょう。

自分の得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている方は気をつけた方が良いです。

自分の大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている人は気をつけた方が良いです。これは、私が実際に体験したことなのですが、私は、もともと食べることが趣味だったのですが、前に、飲食の世界(レストラン)で働いていた時期がありました。そのレストランでの業務は、そのお店で私が担当していた業務内容は、盛り付け作業やホール業務です。この業務内容については、嫌とかいったこともなく楽しみながら仕事ができていました。けれども、人間関係にすごく疲れてしまったのです。ということが原因で、退職することにしたのですが、その結果、好きだった食べることやその店で扱われていた食べ物さえも嫌いになってしまい、よく似た店には現在も行く勇気がありません。当時の店のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。仕事に就いたばかりの頃は、好きだったことをキライになるなんて自分でもビックリです。得意なことや大好きなことを仕事にしたいと夢見て、それを実現させることはステキだと思います。しかし、あなたの「好き」はどのレベルのものなのか、改めて向き合ってから行動するべきです。

転職活動では、企業とのやりとりというよりある意味、「担当面接官」・・

最短で転職したい場合は希望している企業そのものよりも、具体的には「担当面接官」との勝負が大半といえます。希望する企業に採用されるために、まずは面接の時間になる前に冷静に対応することを心がけましょう。たとえば女性とお見合いをする心構えで望むと面接への余計な緊張が解けるかもしれません。更に大事なことは面接によって最初にあなたの内面的な素質をチェックしてもらうのでマイナスな印象につながる言動は注意しぜったいに控えましょう。良識ある社会人らしく面接に適した整った服装で望みましょう。魅力ある人として面接官に認めてもらえれば、きっと転職活動での良い結果が出しやすくなるはずです。


日本シニア世代の生の声をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました