職場環境が原因で回復が難しいほど心的に苦痛を感じてしまい、…

仕事のなかで精神的につらくなり、転職を考えざるを得ない状況となったな・・

会社が原因で精神的な負担が大きくなり、転職せざるを得ない状況になったのなら、そんな時は、職場の人と相談する以上に自身の家族と相談して、退職するかどうかの判断をした方が良いです。なぜかというと、働くということは当事者であるあなたのためでもありますが、家族の問題が第一でもあるからです。どれだけ報酬が良いからといって、精神がボロボロになるほど延々と働くのは好ましくありません。現在の社会では、経済的なことよりも、働きやすいことを重視する生き方も徐々に認知されつつあります。ですから気に病むことなく、あなた自身の身内や、あなた自身の心と体も大切にしましょう。

とみにスマートフォンで調べればネット上には、今では転職系のサイ・・

とみにPCを使えばわかるけどインターネット上には、転職情報を掲載している「転職サイト」が無数に存在しているのをご存知でしょうか?その多くて困るくらいのサイトから自身に見合った転職先というのを見付けるためには、まずは情報を収集することをする必要があります。こんなサイトをしっかり利用することで満足度の高い転職先探しが可能です。最新情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報が満載で、客観性ある内容に富む優良な「転職サイト」がある一方、情報更新が遅く、粗悪な内容ばかり掲載しているサイトもあるので、安易に信じるのは考えものです。まずは、信用に値するサイトかどうかを見極めることが大切ですからよそと比較しながらしっかり確かめてみてください。

自身のスキルを活用しながら転職活動をするつもりな…

自分のスキルや資格を活かしつつ、転職する場合、そのスキルがプラスになる転職しやすい業種とそうでないものとを事前に知っておきましょう。転職が容易な業界としては、人手不足が問題視されている医療や介護系の業種がおなじみですね。医療や介護では、それぞれ看護師・介護士の「資格」が必要で、ハードルが高めの業種ともいえます。でも現在、「医療・介護」の仕事をしていて、諸事情によって、異業種へ再就職してみたいと思う場合は、安易に選択しないほうが無難です。他の業界では働き手の流動性は決して高くはないのです。そのため、安易に考えないことが大切です。異業種への再就職をされるのであれば、他の業種では「医療」「介護」みたいな売り手市場とはいかないと、覚悟しておいたほうがよさそうです。

『なるべく早く転職をしたい!』と思っている人で自分の意志が抑えられないくらい強いものであるな・・

『転職したい!』と考えていて、自分の意志が固いならば辞めたいということを速やかに上司に伝えましょう。しかし、ここでは曖昧な表現をすると状況によって必ず言いくるめられます。そして、実際にわたしが転職をすると話した時には退職するタイミングを伸ばされてしまい、およそ半年、予定が伸びてしまいました。退職したいことをはじめに、直属の上司に相談をしたのが年度末でしたが、いろいろあって数ヶ月働くことになり、退職届けを出せたのは同年の11月です。本音を言うと、区切りの良い年度末を退職のタイミングにしようと考えていたのに、希望通りにはいきませんでした。会社側としても、人事上の都合があるのかもしれませんが、スタッフの要望を聞かないまま、上司をはじめ、組織としてこちらの希望を無視してきたのでほとほと前の職場に対してガッカリしました。

女性が転職するに当たって、ここ最近と数年前では多少の違いがあります。

女性が転職するに当たって、セクハラが社会的に問題になる前と現在とでは若干、違ってきている点があります。過去には面接のなかで会社側から、「結婚観」や「出産後の予定」などのことに関して、質問していたのですが、近年では、こういった内容は、セクハラとして質問をしない会社が当たり前になりつつあります。そして、世間に名の知れた大きな会社ほど、この手の質問に神経質になっています。ですが、会社側としては、〇か×で返答するのではなく、その人の考え、結婚した後も働きたいのか、出産後の具体的な予定を当然、知っておきたいと思っているはずです。自分自身の価値観をわかってもらうためにも、自己PRや志望の動機と併せて伝えることで、相手方にもしっかり伝わり、判断してもらいやすくなると考えます。というワケで、たとえ、聞かれてない箇所についても、あなたが先んじて気遣いながら話を進めていきましょう。


画像編集アプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました