今のあなたの職場・仕事内容について何かしらの不満に思うことがあるはずです。

今の自身の職場や仕事内容に対して、何かしらの不満点があるはずです。

今現在のあなたの仕事や業務に関して、ほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。「自分の持っている能力(スキル)を正当に評価してもらえない」そのため、「給与は増えないし、将来昇格する見込みもない」といった不満を挙げる人がかなりいると思います。とはいうものの、気持ちは理解できます。しかし、そのような不満が強すぎる人の場合、本人が自分自身の本来の才能を過大評価していることが少なくありません。仮に、そのような人が転職活動をした場合、「自分が活躍できる企業や職種なんてない」と休職期間が伸びるので生活費にしわ寄せが来るおそれもあります。という事態を招く可能性も少なくありません。ですから転職を効率的にしていくためにも、「本来の自分の能力」を客観的に見つめることから始めてみましょう。

転職の面接などにおいて名刺を手渡してきたら、こちら側も名刺を相手に…

転職における面接などに関して名刺を手渡してきた場合、自分も相手の方に名刺を差し出すべきであるのか?とどちらが正解かわからない場合たいがいは渡さなくても良いと考えておいてください。転職のための面接というのは仕事内ではなくて、職に就くための就職活動の一環なわけですから、一般的に名刺をやりとりする時間とは異なります。それに加えて、あなたは立場上会社の者として出向いているのではなく、個人のことでこの場にいるわけです。それゆえ、もし相手側から名刺を差し出されても、こちらにおいては受け取るだけで大丈夫で、面接担当者に相手に渡す義務はないと推測できるのです。

将来、私たちの労働環境においてより一層短絡的な仕…

将来、社会的には一段と簡単な仕事は機械で済まされるようになりそれに伴い、必要なマンパワーは減少させられてしまいます。なぜなら、簡単な労働という観点では人間が作業するよりも機械を稼働させたほうが圧倒的に利便性にすぐれているからです。数量をカウントしたり、同一の動きを繰り返したりすることは機械なら問題ありません。当たり前のことながら人と違って不満を言わないし、疲れることもないし、ズルもしないし、正確に作業してくれますし、均一化できる強みもあります。付け加えて、報酬も発生しません。このような観点から労働力として人を使う理由が到底なさすぎます。ですから機械化されるのは無理もありません。

自分のスキルや資格を有効活用しながら、転職活動を考える場合…

自身のスキルや資格をふまえて就職活動を検討する場合は、比較的、転職しやすい業界と比較的、転職が難しい業界がある事を大まかに知っておきましょう。再就職しやすい業界は、たえず人手が足りない医療や介護系の業種が代表的といえます。医療・介護系の仕事は看護師および介護士は「資格」が必須で、資格を持っている人たちにとってはとても転職しやすい業界です。今、医療や介護の現場で勤務している人が、とある事情によって他の業界に再就職する事を考える場合、すぐに動いてしまうのは危険です。他の業界では人材の流動性は少ないもの、と理解しておきましょう。したがって、安易に考えない事が必要です。異業種への転職を実際に行う際は、ほかの分野の仕事では医療や介護系の業界ほど売り手市場とはいかないので覚悟しておいたほうがよさそうです。

自分の大好きなことを仕事にしたいという風に思っている人は気をつけた方が良いです。

自分の得意なことや好きな分野の仕事に就きたいという風に考えている方は注意した方が良いです。これは、私が体験したことなのですが、私の場合、食べることが趣味でそれが高じて、前に、飲食店(レストラン)に勤めていました。その飲食店での仕事内容は、そのレストランで任されていた業務は、盛り付け作業やホール業務です。この仕事内容に関しては、嫌とかいったこともなく楽しんで仕事ができていました。けれども、人間関係にすごく疲れてしまいました。ということが引き金になって、退職することにしたのですが、その結果、あんなに大好きだった食べること、そしてその店で提供されていた食べ物さえも苦手になってしまい、その系列の店にはしばらく経った現在も行けません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。仕事を始めたばかりの頃は、好きだったものを嫌いになるなんて、自分でも驚いています。好きなことを仕事にしたいと夢見て、実現できるのは本当に素敵なことです。ですが、「好き」は、どのくらいすごいのか、改めて自分自身に尋ねる必要がありそうです。

昔は看護婦ですが看護師といえば、やはり女性の多い職です。

看護師という仕事は、女性比率が大きい職種です。また気力・体力のかなり消耗しやすい過酷な現場が少なくありません。とうぜんのように職場環境での人間関係が上手くいかなかったり、自分の結婚や出産の後にそれまでとは同等の勤務が継続できなかったりして、仕事とプライベートとの両立が取りづらい業種ともいえます。実際に、人付き合いや仕事と私生活との両立で悩み、職場を替える人がとても多いのが現状です。過酷な環境ということもあり、看護師は、国内のどのエリアでも人材不足に陥っています。最近は特に、それぞれの医療機関は看護師を必要とする「売り手市場」であるという現実も、転職の増加を後押しする状態に拍車を掛けています。

たいていの場合は大企業では、「定期採用」で人材募集することが普通です。ですか・・

一般的観点からすると大企業は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めるため、転職で入りたい場合は、タイミングを考慮しなくてはいけません。それに、都心以外だと転職の見込みがとても低くなるでしょう。しかし製造業の企業に関して言うと、地方の工業団地のあたりに工場を構えていることが少なくありません。また、そのような地方の工場の場合、事業拡大とともに人員募集をする事が結構あります。そういったタイミングを捉えるのです。地方の工場での転職をされる場合は、希望する会社についての下調べから仕入れておきましょう。公式サイトを見て、人員募集の有無など、頻繁に確認すると良いでしょう。

政治により状況が変化しつつある転職を取り囲む状況につい…

社会的な転職事情ですが、内閣総理大臣である安倍総理が舵取りを行う現政権下では、アベノミクスや「三本の矢」といった経済に関係する政策が次々と打ち出されています。経済政策共々日銀による「金融政策」と相まって、財界や民間企業間でも今までにない変化が生じ始めています。そういった変化を受け、民間企業サイドでも今度は若者世代の減少と、現役世代の大量退職による「人員不足」が社会では多いな問題として取り上げられています。ちなみに、「外国人労働者」の比率を高めていくと安倍政権は宣言しています。国内の転職問題も幅が広がりそうです。こうした社会的変化によって日本国内の雇用や転職といった事情にも、大きく変わっていくのは確実といえます。

再就職を考えている際にマークする求人情報に関しては・・

仕事を探しているときにチェックする募集事項については、一般的なものとして載せている確率も少なくはありません。ですから、書かれている内容は全部正確な情報だとは信じるのはやめておいたほうが最善でしょう。その中でもとりわけ給与の金額などにおいては、社員を平均した額なのか?最低限もらえる金額であるのか?一番高い給料なのか?というような読みができない人のほうが多く適当な判断で考えてしまうと、後から悔しい思いをする事もあるでしょう。そんな訳で、悔しい思いをしなくて済むように、募集内容に関しては、参考程度に考えて、そういったたいへん大事な事は会社の方に直に確認を取ってみた方が良いでしょう。

雇用期間にあるときは、できるだけ周囲に悟られないよう、…

就労期間にあるときは、できれば周りの人間に気づかれないように、(私の例ですが)在職中に転社の考えのみ早いタイミングで同僚に仄めかしてみました。けど、その顎、求人サイトを探してみたものの、悲しいことに転職先も仕事を変えるタイミングも無計画なまま決まらず知らぬ間に時間が過ぎてしまいました。一方の当時所属していた会社の方は、業務の引き継ぎや手続き、自身の退職の日程などが確定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず転職(できる)先を決める」という、なんともお粗末な結果になってしまいました。実際には内定をもらったその会社を蹴り、失業期間を経験し、次の就職先を探す流れになりました。

タイトルとURLをコピーしました