転職活動においては、履歴書と職務経歴書が必須だと考えられています。

転職活動を行う場合、履歴書と職務経歴書を準備することが必須になってきます。

転職活動をするのなら、履歴書と職務経歴書が必須になってきます。大多数の会社は履歴書と職務経歴書の記載内容を見て面接するかどうかを決めるため、まずはこの2枚の書類の作成が重要になってきます。単に文字を書くだけでなく、記載内容が充実していることも大事です。「職務経歴書」は、過去の職務の詳細に加え、可能な限り、アピールできる内容を書きます。また、現職の社内で挙げた実績を、たとえば売上をこれまでの○パーセントアップ達成した、などかなり具体的に書いていきます。作成が難しいと思ったときは、「転職エージェント」に職務経歴書の添削をしてもらい、文章をチェックしてもらったりして自己ブランディングのために転職エージェントを頼ること有効な手段だといえます。

転職をする際の面接で企業側からクールビズでも大丈夫です・・

転職をする際の面接での身なりはクールビズでお越しくださいと言われる場合があります。しかし、クールビズの格好は悪い印象を与えるのでは?と感じてしまいます。クールビズに関する不安を心に抱いている方においては、クールビズで来ても良いとされた面接に関しては伝えられた内容を実行したほうが安心できます。考えすぎて、明らかに暑い時期にスーツをびしっと着用すると不自然な印象を持たれてしまうので、企業側からクールビズでもOKと言われたらクールビズでいくのが望ましいです。

再就職する場合、それなりの準備は必要です。

転職活動では、それなりに準備をしなくてはなりません。一言で準備といってもたくさんありますが、そんな中でも「服装」を気になりますよね。けれど、ここ数年の、採用面接では形式ばらない服装が良い会社もあるので、ビジネススーツで面接に向かわなくてもいい場合があります。会社の創設間もない会社などは、厳しいマニュアルも作られてないことが多く、私服で面接を受けたほうが、印象が良くなります。そして、フランクに話をしやすいのもメリットといえます。そして私服なら、面接中、服装の事で話題が広がることがありますから、ポイントが残るでしょう。ということで、転職活動をする際は、企業の「設立した年」を確認し、(ベンチャー系の)面接時には正装はせずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

転職をする活動をしている最中は、最初にとにかく心が沈着であ・・

転職をする活動を行う際は、最初にゼッタイに自分自身の内心が静かであることをとても大切にしましょう。まだ辞めないで転職のための活動をするのであれば、あんまりそうでもありませんが、退職の後にする場合にはどうしても心が焦りが出てしまいます。そのため、冷静になりつつ、転職活動を続けるのを忘れてはなりません。自分がやってみたいことや、理想と思える職場のイメージをハッキリさせておきましょう。候補に挙げている職場と比較してみて、それらが合致しているか否か、落ち着いてしっかりと見極めていきましょう。多少面倒に感じるかもしれませんが、こうすることで転職での失敗を防げるはずです。ぜひ実践してみてください。

転職を始める際、いろいろ情報を集めることが多いと思います…

転職活動をする際、いろんな経路で情報を得るのが通常だと思いますが、転職に関する口コミサイトはぜひとも利用すべきです。以前、会社の損失につながる悪い口コミが掲載されたということで、サイト運営者に対して損害賠償請求をしたケースがありました。会社の都合で退社した元社員の腹いせによってその手の口コミが投稿されていると見るのが一般的ですが、違った視点から見れば、ウソの書き込みなら、書かれた会社側が何ら気にする必要もないはずです。あるいは、実態は『クロ』で「これではいけないと思い、はやく炎上をしずめよう」と考えている可能性もあります。「口コミサイト」も炎上するネタが出来ることでアクセス数がアップするなどのメリットがあるので黙認していたりしますが、悪い口コミが多いと言う事はその分トラブルが発生するおそれのあると判断して良いはずです。人もそうですが、本当に善良な企業であればトラブルは起こりませんから。

転職を考えたとき、「Uターン」「Jターン」において都市部から地方へと移住したうえで転職してみたいと…

もしあなたが転職を希望したとき、「Uターン」「Iターン」のように、都市部から郊外・地方に移住したうえで再就職したい、と考える人が増加傾向にあります。ネット社会の今では転職サイトを使えば、地方や郊外の求人も手軽に知ることができますが、ただ残念なことに、郊外や地方での求人情報では、募集してる企業や会社の数自体が少ないのが事実、痛いところでもあります。なので、転職サイトだけに頼りすぎるのも考えものです。求人情報サイトだけでなく、「地方自治体・商工会議所」の情報サイトなどもよくチェックしておきましょう。「地方自治体・商工会議所」といった機関が開催する転職サポートの関連情報も確認しておくとよいでしょう。

安定的な生活を送りたいと正規社員として働こうと考えている人は…

安定的な暮らしを求めるべく正規の社員になりたいと思っている人は少なくない、というのが現状です。ところが、役立つスキルを身に着けたりして相当な努力をしていても、中々正社員としての転職活動そのものが叶えられないケースも少ないはずです。準社員の求人募集を見たとしても、正社員の求人情報に固執し、時間だけが経過していく、といったケースが多いようです。万が一、中々転職先が正社員枠を用意してくれていないのなら、準社員に応募することも選択肢に加えてみましょう。正社員を募集していない企業であっても、実力次第で、数年で契約社員から正社員にステップアップを狙えるところもあるからです。ですから面接を受ける際に、正社員として働ける可能性の有無を尋ねておくと将来設計も組みやすくなります。

もし再就職の前に、現在の会社の人たちがあなたが退職すると知ってしま…

もしも転職することが、今の会社の人たちがあなたが会社を去ろうとしているのを知ると、、雰囲気が悪くなる可能性があります。今までの周囲との関係によっては、意地悪されたり、やっかみもあるはずです。また、残業時間を意図的に増やされる仕打ちも考えられるので、むやみに転職のことを周囲に言うのは注意が必要です。上記トラブルを避けるためにも、今所属している職場では、真面目に仕事をしておきましょう。注意をしておくことで、良い状態をギリギリまで残したまま、気持ちよく仕事を辞めることができます。しかも、円満に退職できたなら、転職後、あなたが何かあったときに相談できるかもしれません。業界に関係なく、何処の会社も人とのつながりが重視されるので、退職前のトラブルは、なるべく回避しておきましょう。

転職先を決める際、むろん仕事のやりがいアップも重要だけ…

転職先を選ぶのに、もちろん仕事におけるやりがいアップと共にそれにとどまらず年収が増えることも大事なポイントになるので「年収サイト」というところに登録してあらかじめ調べています。全く同一の会社で加えて同一の職種、経歴であるのに人によって広く違いがあることも数多くあって、ぶっちゃけ面接の際質問したことがあります。面接官も同じサイトをチェックしていたみたいで「高い収入で書かれているのは、書いた人間について誰なのか予想がついているのですが、おろらく格好をつけているのでしょう。低い方の給料だと覚悟しておいてください」とのことでした。

最近はネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく…

現代、インターネット上では、「就職斡旋エージェント」をはじめ、「ヘッドハンティング会社」も増えています。特許などを出すとヘッドハンティングされることが期待できます。彼らは、特許申請を行った人だけでなく、研究開発で論文を提出した経歴のある人や、テレビ・雑誌などの「マスコミ」に出演した人など、何かしらの「功績」を残したと思しき人をターゲットに、電話やメールで勧誘をして、ヘッドハンティングのネタにしています。仮に、あなたがいかにもヘッドハンティングのような誘いを受けた場合は、そのような心当たりを考えましょう。あまりないことですが、ヘッドハンティング名目として、登録料を請求する業者もありますが、その手の業者は完全な詐欺ですから注意しておきましょう。ヘッドハンティングは通常、企業が仲介業者に報酬を支払う形となるため、転職希望者が負担するものではありません。

タイトルとURLをコピーしました