転職を繰り返す日々を止めるためには、少しコツがいります。

転社を繰り返さないための対策は、シンプルです。

退職と転職を繰り返す日々を止めるためには、コツが要ります。スキルアップもそうですが、精神的に成長すると、転職を繰り返さなくなります。インターネットでなんでも見られる今ではメンタル面を強くするための自己啓発系の情報は容易に拾えます。また、意外とも思えるでしょうが、転職とは関連性のないことでも、精神面を鍛えることが可能です。たとえば「海外旅行」です。海外に旅行に行くと日本との違いがたくさんあったりと、刺激をたくさん受けることができます。なので、精神的成長を果たしたい人にはピッタリの修行といえます。日本に帰ってくると、「自分の視野の狭さ」に気づき、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと感じることができます。この状態のまま転職先を探し直ぐに面接に行くと、今までの面接とは違い胸を張った面接になるので良い方法です。でも、退職して間もない頃は精神的に弱っていることが多いので、今後のために休暇も必要です。

再就職の面接において会社側からクールビズでもOKとと伝えられることもあるようですが…

転職の面接においてクールビズ可とと記載されている場合もあるようです。ですが、クールビズの格好は本当は良くないのでは?と思ってしまう人もいます。クールビズに関する迷いを心に感じている人たちに申し上げたいのが、会社側からクールビズでも良いとされているのであれば、書かれている内容を実行したほうが大丈夫です。迷うことによって、真夏であるのも関わらずクールビズではなくスーツを着込んでいくと自然ではありませんから、企業側からクールビズでお越しくださいと伝えられたらクールビズで良いのです。

私たちの労働環境は、これから確実に単純な仕事は機械化が発展して・・

将来的に、私たちの労働環境においてどんどん思考を必要としない労働は機械で処理されるようになっていき、その切り替えによって必要な人手はどうしても減っていきます。なぜなら短絡的な仕事は人以上に機械を稼働させたほうが圧倒的な作業量をこなせるからです。数をカウントしたり、同一の動きを繰り返したりすることは機械には何の苦もありません。当たり前のことながら人と違って泣き言を言わず、ペースが変わることもなくズルもしないし、何より正確ですし、均一にこなせます。また、給料が発生しないのも違いですね。ですので、労働力として人間を使う意味が到底無いので機械化されるのは注目されているのです。

在職していた会社で相性の悪い上司に嫌な気分にさせら…

昔務めていた会社で嫌な感じの上司に困惑してしまい、その結果我慢の限界を超えてその会社を辞め、同業者である他の企業へ乗り換えました。居心地よく仕事ができて非常に充実した日々でしたが、じわじわと会社の財務が悪くなり、最後にはある会社に経営統合されることになったのです。偶然にもその経営統合先の会社がなんと前働いていた会社で、おまけにまったく反りが合わない上司がもう一度私の上司になることになりました。こういう悪いめぐり合わせとは、なんでこんな縁があるのでしょうか。言うまでもなく新規の転職活動をスタートしています。

自らが勤め口を探していたころずいぶん多くの人材紹介会社に登録していました。

私が仕事を探していた時期にかなり何社かの人材紹介会社に登録していたのですが、その際に特に思ったのは転職アドバイザーの質に関しても驚くほど様々でほぼ不満足を感じる方でした。私にとってはとても重要なことなのにもっと熱心に向かい合ってほしいという落胆した気持ちが積もって、それが発端となりキャリアカウンセラーを志すことになりました。資格を取得できるまでにはコストもかかりましたし勉強の面においてもとてもハードですが、求職中の方から頼ってもらえるように頑張っています。


スグルカンパニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました