失業したときにもらえる失業保険は、もらうためには失業中であることが必要ですが…

失業者が受け取れる失業保険は、失業していることがもらうための必要条件ですが…

失業時に受け取れる「失業保険」は、失業しているあいだは給付条件になりますが、給付される期間について規定があります。それまで働いていた期間によってかわり、3ヶ月とか1年と決められるのですが、なんと知らないで失業を続ける限り給付されると思い込んで失業保険で食べていけばいいと考えて仕事を探さずにブラブラしている人もいますが、給付の残りが1ヶ月という段階でようやく気づいてから大急ぎで職探しをしてもうまくいかない可能性は高いでしょう。面接に応じる担当者もアホウではないので、「いつに失業した?」「失業からどのくらい時間が経過したのか?」「その間、何をしていたか?」といった内容はそこそこわかるはずです。状況によっては、面接担当者から失業中何をしていたのか根掘り葉掘り聞かれます。返答に詰まってしまったり、バレる嘘をとっさにつくと、9割がた受かりません。

昔の求人誌では、募集要項の中に「性別」について、当たり前のように記載されていました。

何年か前までの求人情報に募集要項の中に「性別」について、当然のように記載されていました。しかし現在では、「男女雇用機会均等法」が成立したことによって、採用する際、男女の差別がしてはいけないルールが決まり、求人情報のなかに「性別」を明記できなくなりました。けれど、求人する側には男性・女性のどちらでも良い、とは内心では考えていません。ですから、実際は男性希望の企業に女性の採用希望者がやってきたり、その反対に女性が必要な案件なのに、男性が応募してきたり、といった問題もひとごとではないのです。たとえば、「女性が活躍する職場です」とアピールする案件では、女性を希望しているのだと読み取ることができます。

そろそろ転職活動しようと思うのなら、今の仕事や業務での納得いかない部分、不満に思う部・・

転職活動を予定しているのなら、今現在の職場や仕事の何に不満があるのかを明確化する事が必要です。これは当然できていると思われますが、意外とそうでもないのです。元々不満なことにガマンできないから転職したい、と考えるのは分かります。が、「よく考えていまの業務の客観的にみた満足できない点を明確化する」ことを大半の人はやっていません。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自分の問題をしっかり見える化しておくと、転職選びでのミスを防げます。そのあと、もしも転職した場合、「現在の仕事よりもマイナスになりそうなこと」をしっかり想像してみましょう。転職をしたらすべてが今よりも良くなるとは限らないからです。こうした整理をする事で、転職の失敗は防ぎやすく、成功することが可能です。

この頃スマホは便利でインターネットで見られる世界に・・

世の中は変わっていてパソコンを使えばわかるけどインターネットで見られる世界にはいわゆる「転職サイト」と呼ばれるものが数限りなくあります。サイトを見て自分が欲している転職先を見いだすには何よりも情報が大事ですから収集をする必要があります。転職サイトをしっかり使いこなすことで、満足度の高い転職先探しができます。転職情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報満載の「転職サイト」がある一方、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、注意しておきましょう。とりあえずは、実際に信用していいサイトであるかを見極めることが大切ですから他と比べつつ、チェックしてみましょう。

転職の際に欠かせない企業の面接に関して、勘違いしている人が多いのです…

転職時の企業での採用面接でのしてはいけないのは無理に猫かぶりしていると、それがそのまま逆効果です。そうならないために猫をかぶるよりも面接の際は「残業」など、通常はかなり聞きづらいことも勇気を出し率直に訊いておくと、あなたのためになります。信じがたいかもしれませんが、「入社前の段階でずけずけと質問をすると、面接結果に落とされるのではないか」と気になるかもしれませんが、ですが、良い結果をもたらすことは最終的には少なくないようです。この手の労働環境やお金に関連する疑問点は、実際には、誰しもが尋ねておきたい内容ですよね。ですが、面接応募者の多くは、聞かないのも事実です。なので、勇気を出して質問をすることで、「勇気のある人だな」ということで面接官の記憶に残る可能性が高くなります。

派遣会社に登録して仕事をしています。

このところ私は派遣で働いています。サイトの中でなんとなく条件のよい仕事を探し出して応募しようとすると「その仕事はもう他の方が採用されました」と返答され一瞬ウェブサイト上から仕事情報がなくなるのですが、その翌日には消えたはずの情報が掲載されています。それって結局は私だとダメってことですよね。それであればトラブルにならない程度に正直に伝えてほしいのですが、なかなかそうはいかないのでしょうか。はたまたもしかすると偽りのお仕事なのでしょうか?

昔から日本には”石の上にも3年”という格言があります。

”石の上にも3年”という教訓があります。昨今、「終身雇用制度」は過去のものとなってきています。定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」を経験するのが決して珍しいものでなくなっています。しかしながら、「転職」が珍しくなくなってきたとはいえ、軽々しく転職を繰り返していてはいいことは決してありません。実際に転職しようと考えるなら、適したを的確に捉える必要があります。まず、今やっている職場、自分の置かれている立場などについて、何が不服なのか、何が不適なのかを少なくとも5、できれば10個ほど、メモしてみてください。こうすることによって、転職活動の次の一手を考えやすくなります。そしてあなたが、いつか決断した時には早めによりも良い仕事ができるよう、進めることも大事です。

再就職のときに行われる面接というのは、中小企業であれ・・

転職の際の採用面接では、中小企業であればおおよそ「人事」が面接官ですが、別のケースもあります。例えば、共に仕事をする現場の責任者、という具合に中間管理職である課長や部長が面接を担当する可能性も考えられます。とりわけ事務系・営業系といったジャンルでは、資格による具体的なイメージはありませんので、堂々と自分自身をアピールしていくことがとても必要であり大事なことです。面接担当者たちから「この男はしっかり自己アピールできるし、それに戦力になりそうだ」と思わせ、覚えていてもらうことがとても大事です。

転職の時の面接で着用するビジネススーツの色については、…

転職の時の面接でいるビジネススーツの色合いは、新卒の学生が就職活動の際にに準じているカラーが暗黙の了解となっています。つまり、黒とか紺色といった感じのような暗めのカラー、ということになります。再就職の場面であっても、着用していくスーツの色味は新卒の就活の時のような落ち着いたカラーが多数派になっており、黒や紺以外の色の人はあまり見かけることはありません。それ以外だと、たまにグレー系の人がいるくらいで、割合からしても黒系や紺系のスーツを着用している方が大多数を占めているので、面接を行う人事担当の方からもそういった色であるほうが普通に見えます。ですから、第一印象という観点ではぜひおすすめします。

楽しみつつ、転職をすることができたら、精神的な負担が減るので…

将来に目を向け、期待をもって再就職に向けての転職活動をすることができたら、メンタルへの負担を抑えられるので、転職活動の間の堕落も避けられるはずです。そのうえ精神的な箇所が損なわれていない分、すぐ、転職先も見つかるはずです。一番の理想は、休職期間をつくることなく新しい勤め先を見付けることが重要です。一番は働きながら次の職場を探すのが理想です。それに、ブランクをつくらなければ退職後、直ぐに働けるので、経済的な心配もありません。こうしていれば、職歴の空白期間がなくなるので、将来に響くこともありません。すなわち、転職の時に不利になることがないということです。将来的な展望を踏まえつつ、転職活動を進めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました