転社を度々しないためには、少しコツがいります。

転職を繰り返す日々を止めるための対策が一つだけあります。

転社を繰り返さないためには、コツが要ります。スキルを向上させることもそうですが、メンタルな部分を鍛えれば、そう簡単に転職を繰り返しません。今現在は、インターネットがあるのでメンタル面を鍛えるコツはいつでも知ることができます。また、意外とも思えるでしょうが、転職と異なる行動をする事もメンタル面を鍛えられます。その最たる例は「海外旅行」ですね。海外は、日本とは違う様々な文化があり、刺激をたくさん受けることができます。なので、帰って来てから変化があるのです。日本に帰ってくると、「自分の視野の狭さ」にビックリしたりして、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと感じることができます。この状態のまま、面接に臨めば、これまでの面接とは違い自然と自信に溢れた態度を示せるはずです。しかしながら、退職後しばらくは精神的に弱くなりがちなので、心の回復のために休暇も必要です。

転職の面接での身なりは企業側からクールビズ可とと事前に言われる時もあります。ですが、…

転職の面接において企業側からクールビズでもOKとと言われることがありますが、なかには、クールビズで赴くのは悪い印象を与えるのでは?と思ってしまいます。そのような考えを懐に抱いている人たちに言っておきたいことが、企業側からクールビズOKだと言われた面接なのであれば、言われたことをそのまま実行したほうが正しいです。混乱して、明らかに暑い時期にスーツを着用すると相手に不自然なイメージを持たれてしまいます。ですから、クールビズでも大丈夫ですよと記載されていたらクールビズの格好をおすすめします。

私たちの労働環境は、将来的にぐんぐんと単純労働は機械に変更されてい…

私たちの社会的環境において、将来的にどんどんシンプルな労働は機械に差し替えられていきそれによって必要な稼働人口はどう考えてもカットされていきます。そのワケは、考えなくてもできる労働は人間が作業するよりも機械のほうが比べられないほど利便性にすぐれているからです。数量を計測したり、同一の手順を繰り返したりすることは機械にとっては何の苦もありません。もちろん人と違って不満を言わないし、疲れもしない、不正をすることもないし、正確にこなしてくれますし、均一化できるメリットもあります。そして、人と違って給料も発生しないのです。ですので、生身の人間を使う意味がまったく無いため、機械にシフトされるもの当然の結果といえます。

昔務めていた会社でパワハラを行う上司に嫌な目に合わさ…

新卒で採用された会社でパワハラを行う上司に頭を抱え、結局耐えることができなくなり退職し、同じフィールドの別の会社に職を変えました。パワハラもなく充実した日々が続きましたが、だんだんと会社の業績が悪化して、ある会社に経営統合されることとなりました。偶然にもその経営統合先の会社が驚くことに嫌な上司のいた前の会社で、大嫌いだった上司がまた私の上司になることに。こういう悪いめぐり合わせとは、どれだけご縁があるのでしょうか。当然また転職活動をし始めています。

かつてかなりいくつかの人材紹介会社に登録していたのですが・・

私が勤め口を探していたころいくつかの人材紹介会社に登録していのだが、その際に思ったこと、それは転職アドバイザーのレベルが驚くほど色々あって大方物足らないと感じるアドバイザーばかりでした。私にとっては、とても大切なことなのにもっと気持ちを込めて臨んでほしいという気持ちが積もりました。それが引き金となり私はキャリアカウンセラーの資格を取ることにしました。資格取得はお金も必要でしたし勉強の面もハードなわけですが、お仕事を探している方から頼ってもらえる人になるべく頑張っています。


大阪の在宅ワーク(テレワークス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました