3日ほど前人材バンクへ登録を行いに行きました。

一昨日人材紹介会社へ登録に向かいました。

転職先を探すために人材紹介会社へと登録に向かいました。そこでカウンセリングを行いに出てきた担当の人が見た感じ大学卒業後まもない社員のようで、私が伝えたいことの3分の1も彼は理解していないように見えました。にもかかわらず「キャリアデザインを変えた方がいいですね」とか「もっと強みを明確化しいていく必要があります」等、経験豊富なベテランのように横柄に言うからとても嫌な気持ちになりました。カウンセリング担当者はそこそこカウンセリングのスキルがある方にしてほしいと感じます。

とある古物商のお店で、書類選考に合格しました。そ・・

ある古物商の人員募集にて、書類審査を通過しました。その後先方から、面接日時を教えてもらいました。面接日当日、指定場所まで行ってみると、どうしてか相手が、面接準備を一切していないとわかりました。しばらく待って、所長らしき人が面接担当をしてくれたのですが、非常にやる気のなさそうな態度を見せて、何とか面接を終えました。ですが、2週間後と言われた合否の連絡が一切もらえず、気になったので、私のほうから問い合わせてみると、「面接結果に関しては、郵送で本日送付しました」と返答されました。しばらく待ちましたが、しかし、これも未着でそんなわけでふたたび、問い合わせると、「残念ですが不採用です」、とその直後、電話を切ってしまいました。あまりの対応にしばらく何も言えませんでしたが、採用されなくて良かったと思っています。

新しい環境下で過去の能力を活かせられれば、即戦力として高く評価されて・・

新たな職場にて今までに身に付けたスキルを活かせられれば、即戦力として周囲から認められ、割と早く仕事場にも馴染めるし、それはつまり会社側も、そういった即戦力となる人材は常に必要なので、時期さえうまくいけば、難なく事が運びやすいといえます。更にかつての働いていた職場と同じ業務内容なら確率はおおいにあります。とはいえ、即戦力な基準を満たしていても、大手企業の事務仕事や、公務員は時代や景気に関係なく相当な競争率であることは間違いないといえます。

転職する企業で、いきなり満足できるほどの「年収」を手にできると考えないほうが良いです。

転職した場所では、「年収」の理想を高くしないようにしましょう。中でも、転職1年目の段階では、おおむね「研修期間」が含まれているというのがほとんどで、自分の場合は労力を費やして転職したのに、悲しいことに前の職場での年間報酬とあんまり同じ額でした。そして、仕事内容はとてもキツく、責任のある立場で、1年目を乗り越えるのに本当に苦労しました。そのような現実を踏まえると、初年度はいわば勉強の期間と割り切って、極力転職するよりも前から貯金をして気持ちに余裕をもたせた方が良いと思います。

良い転職する先を見つけるためには、戦略を立てながら行動をしなくてはいけません。

良い転職する先を見つけるためには、行動する前に情報を収集することが必須です。そうしようと思うのなら昨今は小さな会社だってHPに企業のことを書いているケースが当たり前になっているので、インターネットの機能を利用して自分の気になる点を手に入れるとそれとその企業のよくわからない点等を整理しておくと転職の助けになってくれます。加えて公式サイトに加え、転職サイトなどを上手く利用することもお勧めです。ただし、インターネットだけに頼るだけでは不十分です。何よりも転職候補にしている職場を自らチェックしてみることも大切です。

転職先を探している期間中は、趣味に打ち込むほか、体力の低下を招かないようにしておくと…

転職先を探している期間中は、自身の趣味に没頭したり、体力づくりを意識しておくとベストです。転職先が決まり、復帰した際に、趣味に興じていたことで無意識のうちに集中する力が養われています。また体力アップしているために、その場の社員さんたちと比べると疲れにくいということを自ずと認識することができます。なので、休職中は趣味に力を入れることと、体力を落とさないようにすることをするのが何より良い事なのです。今後、その職場にて同様の趣味の人と巡り会えれば、会話も弾むので、これまでやってみたかった物事に挑戦してみるのも転職期間の自由な時間の使い方です。

転職のための面接では注意しておくべきポイントがあります。

転職時の面接では、少々うそを交えたほうが良いこともあります。面接官から「転職理由を聞かせて頂けますか?」といった形で、質問されるはずです。この場合、どのような事情がであれ、前の仕事場での労働環境や人間関係が良くなかった返答は、できるだけ控えることをお勧めします。なぜなら、こういった話をしてしまうと、印象が悪くなってしまい、チャンスを棒に振ってしまいます。ですから面接では「前向き」な人柄をアピールするのが大事で、実際の理由とは違っていても、「新しい職場で、自身の能力を十分に発揮し、真面目に取り組んでいきます。」のような未来志向での返答が必要とされます。

あなたがもし転職サイトを利用してあなたにぴったりのストレスを感じずに働け…

現在の仕事に不安があり、転職サイトで自身のやりたい分野のあるストレスを感じずに働ける企業情報を調べているのなら、転職エージェントは絶対利用したほうがいいです。なぜなら必要情報を入力し、エージェントサービスの登録を終え、そこで紹介される仕事は、一般的に公開されていないからです。誰もが見られる公開求人とは異なります。なにせ、どう比べても、比べ物にならないほどにとても質が良いといえます。それに加えて、自分に合ったものをピックアップし、調査して紹介してくれます。だから、かなりの精度で希望するあなたの職種・業種の求人を提供してもらえたりもします。もし、同一の求人を発見したとしても、あなたが独自に最初から探していくよりもかなり効率的です。ですからたいへん試しておく価値はあります。

求人広告には、ほとんどの場合、普通の会社では月収等が記載されています。

求人関連の広告には、ほとんどの場合、まともな企業では月収が記載されているはずです。でもこの月収を見る時には、その数字だけを見てわかってしまわないようにしましょう。何故かというと企業によっては、月収の金額の中身が「毎月10時間の残業」が条件になっているかもしれません。何が問題かというと残業代の金額を含めて金額を多く見せ、応募者を増やそうとするケースも考えられます。また、「歩合給」が基本給にプラスされる、というパターンにも要注意です。歩合をかなり盛って月収を多く見せている会社もあります。だから、そうやってよく分かっていない人たちを扇動しながら人材募集を掛ける会社は近づかないほうが良いでしょう。

転職活動をする際の最後の難関として、「現職の退職」があげられます。

転職活動をする上での最後の難問として、「今勤務している企業をいかにして辞めるか」ということがあげられます。転職先の企業を見つけたとしても、現在勤務中の企業が退職を慰留しに掛かるかもしれません。そうなった場合、何としても退職する、という強い意思を持つことが大事といえます。会社に残るように説得されて、残ったとしても一時辞めたいと思った会社には、そんなに長居はできないはずです。退職を成功させるには、まずは会社の規定に目を通し、退職までに必要となる日数を超過する年月以降で退職日を決め、退職届を作成しておきましょう。そして、決定権のある上司と直接話し、この退職にはどんな交渉も受けませんとキッパリと伝えましょう。「円満退社」で去ることも転職活動で大切な要素となります。

タイトルとURLをコピーしました