転職をしようとするときに、会社を辞めてからと思っている人もいるでしょうが、…

転職活動を行う際に、まず今の会社を退職してから転職しようと考える人もいます…

  • 転職をしようとするときに、とにかく今の会社を退社してから転職しようと考える人もいますが、先に辞職してから転職活動を開始しようと考えている人はボーナスの支給日を事前に確認しておくのが無難です。ボーナスのある会社は多く存在しますが、ボーナスが支給されるなら、ボーナスが入る日まで数か月しかないのなら、その後で退職届を提出するというやり方もおすすめです。ボーナスは結構額が大きいので、もらわないのはもったいないとも断言することができますから、辞職する際にはボーナスの支給日についてまず第一に確かめておくと賢明な方法です。

    転職活動をするとき、インターネットでのエージェントつまり斡旋してくれる会社があるが、…

  • 仕事を探すのに、ネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェント)を使うこともありますが、仮にそのエージェントに登録した結果新しい仕事をゲットできたとしても、失業保険の給付を受けることはできません。ハローワーク以外の機関を利用して就職しても失業保険の給付対象にはならないので注意すべきです。これと異なり、「ハローワーク」を経由して斡旋された会社に就職した場合は、就職のための必要なものを揃えるための一時金が受け取れることになります。インターネットでのエージェントは公的機関では無く、ただ彼らは、企業から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険などの手続きはしてもらえません。これについて押さえていなければ、失業中にお金を受け取れなくなるので、注意が必要です。

    女性の転職において、今現在とセクハラが問題視される前では…

  • 女性が再就職する際、今日と一昔前では若干、変化が見受けられます。過去には面接の際に、結婚の予定や結婚後の仕事などについて、ごく当たり前に質問されることが珍しくありませんでした。しかし、今はそのようなデリケートな内容は、セクハラに該当する恐れがあるとして、質問しない企業、が増加傾向にあります。また、名の知れた大企業ほど、タブーとして露骨に避けるようになっています。けれども実際、会社側は、はい・いいえ、の2択ではなく、その女性の生き方、結婚後は退職するのか、「出産後はすぐに復帰するのか」などを把握しておきたいとは思っているものです。自身の考えを知っておいてもらうためにも、自己PRや志望した動機と一緒に話すことで面接担当官も考えがわかり、また、モヤモヤも解消できると考えられます。ですから、質問されていない部分も、先にあなた自身から会社にとっては必要な情報と捉え、話していくことを考えてみてください。

    近時は、いわゆるブラック企業が大きな問題となり、労働条件に対する取り締まりが強化されたり、…

  • 現在、ブラック企業がメディアで取り上げられたりして、労働条件関係の取り締まりが強くなったり、社名の公表がなされるなど厳しく罰する傾向にありますが、完全には至っていない状況です。それゆえ、面接で見破る必要があります。ともかく、求人票などに記載された労働条件をチェックし、怪しい点について堂々と質問しましょう。相手がブラック企業であれば、質問したことが嘘であれば、明確に返答できなかったり、「その場ではちょっと答えられない」といった逃げ腰になります。中でも「給与」「残業」「休日」の3つに関しては、詳細について聞くと、渋い表情を見せるケースが多くあります。それでもめげずに尋ねていくと、ふてくされるような態度になるので会社の正体がわかります。この手の会社は、募集要項を遵守してくれない上に、入社後もふてぶてしい態度でいることが多いため、変だと思ったら、他の会社をあたったほうが良いと思います。

    転職エージェントや転職サイトなどを利用して、転職活動すること自体、一般化してきました。

  • 転職エージェントや転職サイトなどを用いて、転職活動することは今では常識といえるかもしれません。さらに、転職先を見つけるチャンスをもっと増やしたいのであれば、その上に転職フェアに行くことがおすすめです。転職フェアの特徴は、複数の企業が同時に集まることから、参加することであなたの気になる企業の情報を効率的に得られますし、それだけでなく、その場で説明してくれるスタッフから、その企業の社風がある程度わかります。転職フェアに行く際には、面接に行くのと同じ覚悟を持って準備することを怠らないようにしましょう。それによりフェアに参加している間に、企業側から欲しい人材と思われれば、その後本格的な面接時にかなり有利になると期待できます。

    今年中に転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでに時間があるのなら・・

  • 今年中に転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでに期間がある場合は、必ず「失業手当」をもらっておくことをお勧めします。働いている会社できちんと「雇用保険」を支払っていた場合は、申請をすれば必ず誰でも失業手当を手にできます。そして手続きについては、「ハローワーク」で行う必要があります。もしも自己都合で会社を辞める形になったなら、失業手当を受け取るまでに3ヶ月の待機期間があるのですが、場合よっては会社都合での退職、あるいは残業時間次第では日数をおかずすぐに貰える可能性もあります。このときの、もらえる「失業手当」の額は、会社の仕事を辞めた月の近々の給料を軸に計算されるため、現在の会社に「閑散期」「繁忙期」が存在する業種の場合は、理想なのは繁忙期の後に辞めたほうがいいです。

    現代の企業の雇用事情の目まぐるしい変移をにおいて、全世代の・・

  • 最近の企業の雇用事情の激しい変化に関して、社会人の中で34歳ぐらいまでの若い人たちは鋭く感じ取って、十中八九将来を見据えた動きなのでしょう。こういった理由からサラリーマン・労働者といった層の労働力の流動化が進行しているようで、それに応じて今後、益々転職への関心度が強くなっていくでしょう。このようなことから、仕事を変えることは誰しもが身近な出来事として捉えるようになるのです。「終身雇用制度」が普通に実在した頃には、「転職」にはそれだけで悪いイメージがあり、転職が思うようにいかず、困っていた人もたくさんあったようです。けれども、時代も変わり現在の会社だけに執着する必要が薄れてきています。

    20代の時点で転職を2回し、今現在は資格取得のた・・

  • 私はこれまでに20代で転職を2回した為、現在は資格取得のために派遣社員になりました。フルタイム勤務とは違うので給料は過去の仕事よりも少ないです。以前より心と時間に余裕が生まれ、満足しています。思い返すと、学生時代に取った資格を生かして就職できたら良かったのに、と多少の後悔はあります。実際、そういった成功例を間近に見てしまうととても羨ましいと感じてしまいます。以前までは自分と他人を比べてしまい、何度か劣等感を感じることもありました。しかし今は、結婚して生活環境が変わった今、以前よりも明確な進路ができて楽しい毎日を過ごしています。

    時間に融通が効くはずの派遣社員であっても、1年経っ・・

  • 時間に融通が効くはずの派遣社員というものは、1年ごとに自分自身の好きなタイミングで辞められるワケでなはないと実際に転職活動したことで気付かされました。新婚し、生活に慣れたらすぐに子供を持ちたかったので、妊娠するまでと思い数年くらい現在の職場でそのまま仕事したかったので就職しました。派遣社員だったので、正社員よりも年収は少なかったのですが、仕方ないので時間的な自由を優先するために、あえて選択しました。しかしながら、いざ入社したあとで、一緒に働く人たちはほとんど派遣の仕事を10年や20年ちかくも続けて勤務していたのです。なので派遣社員を選択したとしても、期間が過ぎたらすぐ辞められる雰囲気もなく、悩みが増えました。

    新しい職場の社員になりたいと転職をする活動中のとき、…

  • もっと良い会社がいいと転職活動をしている中の大半は、「できるだけはやく、採用通知がほしい」と考えてしまうはずです。でも、そういう気持ちで採用通知を得たいばかりに、自分の能力を必要以上に大きく見せたり、あるいは逆に自分を安売りするような行動をするのはゼッタイに止めておきましょう。大事なのは焦ってしまう気持ちをガマンして、冷静に客観視しつつ、あなたに適した職場を探すことに集中しましょう。これまでの経歴が生きるように、自分のライフスタイルにも合った転職先を選択してみましょう。

  • タイトルとURLをコピーしました