転職をする際は、はじめに、公式ウェブサイト、求人票、パンフレットな…

転職活動では、はじめに、求人票を見たり、インターネット上の公式サイトを閲覧したりして…

転職をするとき、はじめに、ハローワークの求人票や求人雑誌、あるいはネット上の求人情報を閲覧したりして興味のある会社を調査すると思います。しかし、その会社が情報を公開するにあたっては、コンサルタントからアドバイスを受けている場合が少なくありません。コンサルタントは、会社に都合の悪い情報を隠す達人です。たとえ公表する場合でも差しさわりのない表現をします。その種の社長の方針や社員の感想については、額面通りではなく、半信半疑で聞いていた方が間違いがありません。仮に美辞麗句を信じて入社してしまった場合、期待していたことと全く違うと気が付くことになることが多いです。悪意ある会社は、素直な人間を取り込み、その後は難癖をつけて、辞めさせないように考えています。ブラック企業では、この手のことが多いです。

転職活動するときに気を付けて欲しい求人の募集内容は・・

就職活動する際に特に注意が必要な求人は、そこまできつそうな仕事ではないのに給料が高めで、拘束時間が長めであるというものです。このような案件は、給料に『みなし残業代』が含まれているケースがたいへん多いです。みなし残業代は、『みなし』と呼ばれるもので30時間、45時間といった形で求人の記載内容に時間が書いてあります。これは、毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、給料形態に残業代を組み込んで計算しておくというものになります。(この仕組みは合法です)仮に求人に『みなし残業代35時間込』とあれば、「記載時間分の残業代を入れた場合、これだけの給料になります」というワケです。でも、悪質な求人情報ではこの『みなし』を意図的に表記してない場合もありますので要注意です。

今まで経験したことのない分野とかに転職したいと考えているときに・・

全く経験したことのない業種とかに転身するときには、前の業界で、自分が育んできた腕前やこれまでの経験値が生かせるというアピールが必要です。その分野に勤務したことがない人は未経験の分だけそのジャンルで経験してきた人たちよりも損にはなりますが、自らの持っているスキルがその場でも生かすことができるということをしっかりと伝えれば、勝負になる場合も十分にあります。それゆえ、未経験である分野に飛び込む場合は、その分野と前の職場でやっていた職務との関係性を必ず見付けましょう。

長い間接客業で働いていたのですが、歳をとるにつれて立ち続けなければいけない仕事は…

長期間接客関係で仕事をしていたのですが、加齢とともに立ち仕事は体力的に難しくなったため、座り仕事である事務の仕事への転職を目標にして行動しました。事務の経験がなければなかなか厳しく、だから接客経験も活かすことができる受付兼医療事務を目指そうと考え資格も取って個人クリニックに転職しました。ベテランの先輩ばかりに囲まれて人間関係においても難しい。夜間のシフトばかりさせられ、接客業をしていた時より帰る時間が遅くなったのですが、最初の頃はキャリアを形成する時期だと観念して頑張ります。

転職というものをする場合、そこでの年収を気にしすぎる人が…

転職というものを考える際、その職場の自分の給与ばかりを気にする人は、わりと多く見受けられます。とうぜんほとんどの人は、仕事というのは収入を得るため、行うものです。だから生活費を給与として得るために仕事しているでしょう。ですから年収は自分自身の社会的な価値を知る値という側面もあるから、当然大切なことは当然ともいえます。それにしてもあまりにもらっている年収額ばかりを執着しすぎる生き方というのも虚しい気がするでしょう。この世には年収がさほど期待できない仕事であったとしてもやりがいを感じられることが少なくないからです。

もしあなたが将来、転職をするつもりなら、事前に資格を取得しておくことをお勧めします。

もしもあなたが転職を予定しているのなら、事前に「資格」の取得をしておいた方が良いかもしれません。とくに、在職中に資格取得をしておくと、転職活動の際でそれを生かせることができるので、選べる企業がぐっと増えます。というワケで、在任中の時間が良いといえます。あなたが将来を考え、次の仕事に必要な資格を取得しておくと、今の職場を離れたあとも躊躇なく次に進められるはずです。加えて、資格取得によって転職活動では資格が味方をしてくれるので面接の場では面接担当者に即戦力になる人材だと認められ、以前より待遇アップも期待できるでしょう。

昔務めていた会社で嫌な感じの上司に悩まされて、我慢の限界を超えてその会社を退職し…

勤めていた会社で性格が合わない上司に困ってしまい、結局やっていくのは難しいと考えてその会社を辞め、同業者の他の企業に乗り換えました。転職先の会社では上との関係も良好で勤務することができ満足した日々でしたが、じわじわと会社の売り上げが減少し結局はある会社に経営統合されることになりました。その経営統合した会社が驚くなかれ前に勤務していた会社で、しかも転職のきっかけとなった上司がまた私の上司となることに。こういう悪いめぐり合わせとは、本当に縁があります。言うまでもなく新たなる転職活動をやり始めています。

こういう転職ができたという話は従妹の旦那から聞いた話です。

こうした話は兄の友達から聞いた話です。就職活動を始めて新卒でどうしても勤務したかった目標であるA社の最終面接で内定が得られず、そのため他の会社につきました。3年経過した頃に派遣の求人サイトを閲覧していてA社の紹介予定派遣の仕事を発見することができ、いてもたってもいられなくなりその時働いていた会社をすぐ退職して、A社での派遣の勤務を開始、勇気がありますね。真剣に頑張ってそれから後計画通りにA社で正社員として採用されて、今となっては仕事のやりがいを持ちつつ楽しく勤めています。

ついこの間、転職したというのに、何ヶ月もたっていない…

ほんの2ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりであるにもかかわらず、慣れもしないあいだに退職を決意してしまう人がずいぶん多かったりします。何故そうかと思うと私の考えをいうと素晴らしい環境を見つけたものの、「理想としていたものとおかしいと思うほど違っていた」「おかしな慣習があってウンザリしている」という原因で退職を決意することが多いようです。でもこのような、転職に関しての失敗を繰り返さないためには、初歩として、事前の情報収集を徹底しておく必要があります。徹底して行うべきなのです。職場内のルール、具体的な業務内容、など多角的に事前に調べておくことで分からない点はしっかり自己解決を図っておきましょう。そうすることで失敗を防げます。

今の時代は株・不動産投資といった、不労所得、あるい・・

今の時代は株式・不動産投資などの不労所得のほか、独立といった生き方も増えています。そういったような社会的変化に伴い、「自営業は不安定だし危険」といったこれまでの見解も変わってきています。1960年代ごろの高度経済成長の頃には、自営業で生きるよりも組織の一員であるほうが賢明でした。そのため人生のもっとも正しい道として広く世の中に浸透していました。しかし、そんな社会全体が等しく成長する時代は終わり、今は、「成熟期」という名が表現します。機械化、自動化が進んで仕事で人が要らなくなる社会になっていく、とも言われます。

タイトルとURLをコピーしました