こういう転職ができたという話は兄の話です。

このような話は従妹の旦那から聞いた話です。

こういう転職という話は従妹の旦那の話です。新卒時にどうしても就職したかった最終目標であるA社の最終の面接で不採用になって、その先嫌々ながら別の会社に入りました。そのあと3年経過したぐらいに派遣の求人サイトをチェックする中で偶然にもA社の紹介予定派遣の仕事を見つけて、我慢することができずその時働いていた会社をすぐ退職して、A社で派遣の就業を開始、やったな、と思った行動です。一生懸命頑張ってそれから後問題なくA社で正社員になり、現在においては仕事に誇りを持ちながら楽しく仕事しています。

失業保険の給付は、仕事を探していることが必要なのです。

きちんと失業保険の給付を振り込んでもらうためには、職を探していることが必要なのです。しかしながら、現実は「ハードワークから解放されたし、しばらくはゆっくりと過ごしたい」のが本音でしょう。そこで、本当に次の仕事先を探しているとハローワークの職員に思わせる方法があるので紹介します。月一回の「ハローワーク」での面談は必要ですが、その場にて、求人票を見ることは最低限必要です。本気になって探すモチベーションがわかないときは、求人票を熱心に見ている芝居をして、ハローワーク職員との面談のときに、「労働条件のいい仕事ややっていけそうに思える仕事が残念なことに今月はゼロ件でした」と告げて次の機会を探すというやり方もあります。

転職するにあたり、今働いている会社を辞める時に失業保険についての手続きを行う必要がありますが・・

転職をするために現在働いている会社を辞める時に失業保険の給付を受ける手続きをしなければいけないが、もし自分から退職届を出して会社を辞める、いわゆる自己都合退職においてはすぐさま失業保険が出るわけではなく手続きが終わった後で失業したことが確認されてから3か月経ってやっともらえるのです。よく間違って退社日の翌日から3か月経過すればもらえると勘違いしている人がいますが、この規則を理解していない人が、本当はもらえるはずだと言い張ってそれが原因でハローワークの保険担当者と口論していたのを以前見たことがあります。ちなみに、社員側の都合ではなくリストラのような、「会社都合」での解雇のケースでは、失業認定されてから直ちに失業保険がもらうことが可能です。

古来より日本には”石の上にも3年”という諺もありますが・・

日本には”石の上にも3年”という諺がありますが、昨今、ないものと同然である「終身雇用制度」。定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」を経験する人が増え、決して珍しいものでなくなっています。しかし、「転職」が誰にとっても身近な存在になったからといっても、やたらと仕事を探し、変えてを繰り返すのでは問題です。実際に転職するつもりなら、適した時期を図る必要があります。その基本として、今やっている職場、仕事、会社に対して嫌だと感じいているポイントを、10個前後、紙に書き出してみましょうそうしておくと、転職に役立ちます。そして、もし未来の展望が拓けたのなら、先るだけ迅速に、良い仕事を手に入れられるように努力することも大切です。

転職することが、今働いている会社の人たちがそのことを知ってしまうと…

もしも転職前、今の職場の同僚たちが、あなたが会社を去ろうとしているのを知ると、、職場の雰囲気が悪くなる可能性があります。人間関係によって、これまで通りに行くこともありますが、やっかみや意地悪される可能性もあります。ひどいケースでは、残業時間をわざと増やされてしまうことも考えられるので、むやみに「転職します」と周囲に言うのは考えものです。なので、上記のような状態を回避するため、今の職場では、真面目な態度でいましょう。転職が決まる前と同じ態度でいることで、良い雰囲気をギリギリまで維持したまま、最高の形で会社を辞められます。さらに、何の問題もなく円満退職になれば、転職後も、何かあったとき、アドバイスをもらえるような良好な関係性を持っておくことができます。規模などに関係なく、どのような企業であっても、人とのつながりはとても大事なので、会社を辞める際のトラブルは、できるだけ警戒しておきたいものです。


筑後いこい

コメント

タイトルとURLをコピーしました