求職中のころいくつかの人材紹介会社に登録していました。

勤め口を探していたころ何個かの人材紹介会社に登録していたのですが、…

  • 自らが仕事を探していた時期にかなり複数の人材紹介会社に登録していのだが、その時に感じたこと、それは転職アドバイザーのレベルが本当にまちまちで大体は物足りない人でした。こちら側は人生がの大事な事なのにもっと熱心にに臨んでほしいという考えが積もりました。それが引き金となって私はキャリアカウンセラーを目標にすることになりました。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格取得には経済的な負担にもなりました。それに加えて資格取得のための勉強もかなりハードではありますが、お仕事を探している方から頼みとされる人になるために努力しています。

    転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」を選択予定の方に…

  • 転職の際、「派遣社員」として、転職を考えている人にチェックしていただきたいポイントがあります。まず派遣というと、お茶出し、データの入力などの雑務、雑用等をといった業務内容を想像してしまう人がおそらくいるはずです。最初は私もまさにそう思っていました。現在働いている企業に入るまでは「派遣社員」の求人に応募した際にも、「業務は電話対応になります」と説明を受けました。でも、仕事に就くと、抜けた正社員さんの穴埋め業務を指示されました。毎回振り回されますし、面接のときの説明とはかなり違っていたので非常に参っています。今は、ひたすら「一刻もはやく契約終了日が来てほしい」と願うばかりです。

    転職とは、希望する企業そのもの、というよりも人事や採用担当の面接官と…

  • 最短で転職したい場合は企業そのものよりも、どっちかというと「担当面接官」とのやり取りが重要といえます。希望する職種に採用してもらえるように、はじめに面接の時間になる前に冷静に対応することを心がけましょう。たとえば女性とお見合いをする意識で向かうと良いと思います。また面接ではまずはあなた自身の人間性や人柄を判断してもらうので悪い印象を与える言動は気をつけてゼッタイに避けましょう。そして社会人らしく状況に適した服装(T・P・O)を意識しておきましょう。企業にとって魅力的な人材と感じてもらえれば、きっと自ずと良い結果を出せるはずです。

    再就職する場合用意する必要がある履歴書や職務経歴書に関しては…

  • 再就職しようとする場合準備する必要のある履歴書などにおいてですが、原則、パソコンを使って作るのが通常です。今の日本においては履歴書や職務経歴書についてはペンを使って準備するというのが常識と捉えられている面もありますけど、それは新卒の人たちに関する就活やアルバイトやパートの時に準備する履歴書であって、実際には、転職の場合は履歴書や職務経歴書は必ずしも手書きでないといけないと言い切ることはできないのです。自筆を評価する会社もあるようですが、違うところが増加してきますから、パソコンで作られたものでも良い企業はけっこうあるのです。

    転職サイトは一度登録したあとに、電話やメールでの連絡が頻繁に来ます。

  • 「転職エージェント」で登録したあとに、電話やメールで何回も連絡が入ってきます。このことに対して転職初心者は結構驚く場合が少なくありません。「転職エージェント」は、利用者の転職をサポートすることが目的だといえるので、大変積極的にかまえています。その中でも大手のエージェントは、転職を完了させると企業からお金を受け取る仕組みといえるので、転職希望者の都合うんぬんよりも企業の都合を優先させるケースが目立ちます。転職エージェントは、契約数を増加させたいがために、内定がでた瞬間に、入社を積極的にすすめてくることが珍しくありません。対抗策として自身の気持ちを明確にしておき、転職にしくじらないように心がけましょう。

    仕事を変えると、高い確率でそれまでの仕事は多くの記憶は美化されます。

  • 職を変えた際には、大体の場合、前の仕事はほとんどは美化された記憶となります。現在の仕事内容に合意できないから、それをどうにかするために、思い切って再就職したはずなのに、過去を振り返るとどうしてかわからないけれど転職後の会社よりも「前の職場のほうが心地良かった」と思うことが増えてきます。それというのは至って当然のことで、前の職では仕事を把握していて、楽に日常の業務が淡々とこなしていたのが、理由にあると思います。でも、「やっぱり転職しなけりゃよかった」と真剣に後悔するほど、以前の会社の方が労働環境や、自分に向いていた可能性もあります。

    転職活動をしている際に、高い確率で質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

  • 転職活動を行っていると面接のときに絶対に聞かれる質問は志望動機と転職理由の2つです。これらのうち志望動機に限っては、率直に話してもかまいませんが、これと違って転職理由について率直に伝えるのは問題です。たとえば給料に関する不満、人間関係の問題など、面接官に好印象を持ってもらえるものではありません。もっとも、自分にとってマイナスになると予想されることをそのまま話す人はほとんどいないと思いますが、転職先の企業では、そういったマイナス点を重視しやすいので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。これに対抗して悪い印象を与えるのを回避する方法として、現職の仕事の内容以外のことを話さないように心がけることです。そのあと、「入社したら、〇〇をやっていきます5年後はこうなっていたい、そのために御社に応募しました、と未来志向となるように、うまくかわしていきましょう。

    転職時の面接で100%質問されるのは以前勤務していたところを辞・・

  • 再就職で面接でかなり高確率で尋ねられるのは前に働いていた会社を退職したのかという話ですが、この質問に回答する時には話の内容を前職のことにしない方が安心です。会社を辞めるに至った経緯を的に絞り話が進むと必然的に悪い面を含んだ話になってしまいますから。この点のポイントは、なぜ前の会社を退職したかという点をこちらの会社に必ず入りたいという考えがあったからという話題に進めていくということで、自分が面接している会社に話の内容をもっていくべきなのです。そういった話ならば、マイナス面を消し良い印象を与えることができる前の職場を去った理由に変えることが可能です。

    『今すぐ転職したい!』と思っている人でその意志が抑えられないくらい強いものであるなら・・

  • 『なるべく早く転職をしたい!』という願望があって、自身の意志が強いのであれば、辞職したいという旨を速やかに上司に伝えるべきです。このときに相談といった形で話を持ちかけると、状況によって言いくるめられる可能性が高いので気をつけましょう。実際、私も上司へ転職相談をしたのですが、退職を引き伸ばされてしまい、なんと半年以上にわたり辞められませんでした。辞めたい旨をはじめて直属の上司に話した時は年度末、結果的には数ヶ月延びて辞められたのはその年の11月です。本当ならは仕事の落ち着いた年度末いっぱいで辞めたかったのに、希望通りには進みませんでした。やっぱり企業サイドとしても、人事の都合があるのかもしれませんが、社員の意見を聞かずに、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、非常に会社や上司に対して呆れてしまいました。

    転職する際、現在勤務している会社を退社する時に失業保険の給付を受けるための手続きが必要です・・

  • 転職する際、今勤務している会社辞める時に失業保険に関する手続きをしなければいけませんが、仮に自分の都合により退職願を出して退社する、いわゆる自己都合退職であった場合はすぐさま失業保険が出るのではなく手続きをしてから、失業したことを認められてから3ヶ月間を経ないと受け取ることが出来ないのです。よく間違って退社日の翌日から3か月経過すれば給付されると信じている人がいますが実際に誤解してしまった人が、その結果としてハローワークの担当者と口喧嘩をしているのを見たことがあります。因みに労働者側の都合ではなくリストラなど会社都合で解雇されたケースでは、失業認定されてからすぐ失業保険が給付となります。
  • タイトルとURLをコピーしました