転職活動を行う際に、まず今働いているところを辞めてから…

職を変える際に、とにかく今の会社を辞職した後でと思っている人もいるでしょうが…

  • 転職活動を行うときに、まずは今の会社を辞職した後でと考える人もいるようですが、その場合には今度のボーナスの時期を事前に確認しておくのが無難です。ボーナスが支給される企業はたくさんありますけど、社員にボーナスを支給する会社の場合には、ボーナスが入る日まで長くないのであれば、ボーナスを手に入れた後で退職届を提出するという方法も賢明といえます。ボーナスはなかなか大金なので、もらった方が良いと言えるでしょうから、転職を思いついたら会社がいつボーナスを支給するかについて一度確かめておくとボーナスをもらうのを忘れないと思います。

    職を探すのに、ネットを介して就職斡旋してくれる業者(エージェント・・

  • 転職活動をするとき、ウェブを介して就職斡旋してくれる業者(エージェント)と呼ばれる業者に頼る方法もありますが、もしもその種のエージェントに登録したことの結果として就職できた場合でも、失業保険の給付にはつながらないので注意しましょう。ハローワークを経ずに就職しても失業保険とは無関係なので気を付けるべきです。これに対し、「ハローワーク」を通じて斡旋してもらい、就職できたときは、就業の準備金として一時金が支払われます。ネット上の斡旋業者(エージェント)は、公的機関ではありません。彼らは、企業から「紹介料」を手にするだけで、失業保険とは無関係です。このことについて無視していると、失業中に給付金が他に入らない状況になるので、そうならないように気を付けましょう。

    女性が転職するに当たって、セクハラが社会問題となっている現代では…

  • 女性が再就職する場合、今とセクハラが問題視される前では若干の違いがあったりします。かつては面接のなかで、結婚の予定や出産予定に関して、一般的なこととして質問されることがありました。ところが、今はその手の内容は、セクハラに該当するとして聞かない企業が一般化しつつあります。そしてまた、特に大企業ほど、NG質問として全面的に避ける傾向にあります。が、会社側は、YES・NO、といった形ではなく、その人の考え「結婚後も働きたいのか」出産後の細かい予定を漠然とは知っておきたいとは思っているはずです。あなたの人生設計を理解しておいてもらうためにも、志望動機や自己ピーアールの中に織り交ぜながら表現することで、相手側も考えがわかり、また、疑問も解消できると思います。たとえ、聞かれてない箇所についても、あなたの側から率先して答えておくのが良いです。

    今日では、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようにな…

  • 現在、ブラック企業がマスコミで取り上げられたりして、労働条件に関する取り締まりが強化されたり、社名が公開されるなど、不利益を被る流れができてきましたが、完璧ではありません。それゆえ、面接で見破る必要が出てきます。はじめに、求人票などで労働条件を見えておき、それぞれの項目について聞いてみましょう。「ブラック企業」の場合、記載内容がウソだったときに、返答が詰まります。その場では答えられないなど逃げ腰になることが多いです。特に「給与」「残業」「休日」においては、質問責めすると、渋い顔をする場合が多くあります。それでも食い下がっていくと、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされたような態度を見せはじめるので、化けの皮が剥がれるようになります。この手の会社は、約束を履行してもらえないばかりか、入社後もふてぶてしい態度を繰り返される可能性が高いので、少しでもおかしいと感じたら、他の面接を受けたほうが良いと思います。

    転職エージェントと転職サイトを活用して、転職活動することは今では当たり前のことです。

  • 転職サイトや転職エージェントを使って、転職活動される人は多くなってきました。ですが、もっと確実によい仕事を見つけたいのであれば、加えて転職フェアも積極的に活用しましょう。転職フェアの長所としては、多くの企業が一堂に会するので、参加することで多くの企業の情報が得られ、加えて、フェアに参加している企業スタッフから、企業の雰囲気を感じられるはずです。今後、転職フェアに参加する機会があれば、面接に臨む覚悟でしっかりと自分を売り込みましょう。フェア中に、企業に自分の魅力が伝われば、後日応募して面接等に進む時にかなり有利になると期待できます。

    年内中に転職活動をしていく人で、次の仕事をする前に期間があるのなら・・

  • 転職される人で次の仕事をはじめるまでにまだ期間がある場合は、失業手当をもらうことをおススメします。この手当ては今働いている所属する会社がしっかり「雇用保険」を支払っていた場合は、申請をすれば失業手当を誰でも受け取ることができます。詳細の手続きについては、「ハローワーク」で行う必要があります。しかし自身の都合によって仕事を辞めた場合は、「自己都合」として処理されるので、失業手当を受け取るまでに3ヶ月の待機期間があるのですが、今の企業の都合での退職や、残業時間によっては、すぐに貰える可能性もあります。なお、支給される失業手当の金額は会社の辞めた月の近々の給料を軸に失業手当の金額を算出されるため、「閑散期」「繁忙期」が存在する業種の方は、なるべく繁忙期の後に辞めたほうがいいです。

    このように今の時代の雇用事情のめまぐるしい変化について、全世代の中で…

  • 最近の雇用事情の大きな変化について、全世代の中で若い人たちほど鋭敏に感じ取っているようです。おそらくは、先行きのキャリアアップを見据えているのでしょう。なので、就業者の労働市場の「流動化」が顕著となっているので、次第に今後、益々転職への注目が増加していくと思います。労働市場の「流動化」の影響により、転職することはますます身近となるのは間違いありません。「終身雇用制度」が機能していた頃には「会社を辞めて転職」は、評価が下がりやすい傾向が強い、それで損してしまうこともあったのです。ところが、時代も変わり現在の会社に執着する必要はあまり無くなっているように感じます。

    20代までに転職2回で、今現在は資格の勉強をしなが・・

  • これまで20代前半に転職を数回経験して、現在は複数の資格をとるために、「派遣社員」を選択しています。常勤の勤務でないため、どうしても毎月の収入は過去の仕事よりも少ないです。しかしその分、心と時間に大きな余裕が出来ています。思い返すと、学生時代にいくつか資格を取得し、仕事に活かしたかったという思いもあります。やはり、実際、そのような人を見るととても羨ましいと見えたりもします。自分と他人をどうしても比べてしまい、ガッカリすることが多かったのですが、今は結婚して生活環境も大きく変化し、以前よりも明確にやりたいことを見つけたので自分の人生に満足できるようになりました。

    派遣社員というものは、契約期間を迎えたらすぐ退職できるというわけではないこと…

  • 派遣社員だからといって契約期間を迎えたら任意のタイミングで退職できるわけではないと、実際に転職を経験して思い知らされました。私は結婚し、落ち着いたらなるべく早く子供を持ちたかったので、その時がくるまでのあいだ、だいたい1年半~2年くらい今の職場で仕事したいと思ったので、就職することにしました。常勤ではなく派遣社員だったので、収入は安かったですが時間的な融通を優先するために、あえて選択しました。しかし、いざ入社したあとに、一緒に働く人たちの多数のスタッフが10年~15年くらい勤務しているというのです。たとえ派遣といえども、契約が終わってもすぐ辞められる雰囲気ではないと気づき、ちょっと困っています。

    もっと良い会社につきたいと転職活動をする大半は、「少しでも早・・

  • もっと良い会社がいいと転職をする活動をしている大半は、「1日も早く、採用通知をもらいたい」といった気持ちが強くなってきます。ただ、良い知らせが欲しいばかり、自分の能力に関して嘘をついたり、また反対に能力を安く見積もった言動は可能な限りしないでください。大事なのは焦ってしまう気持ちを抑え、冷静に、そして客観的に、自分の能力にあった職場を探すことに集中しましょう。これまでの経歴が生きるように、自分のライフスタイルにも合った転職先を賢く選択してみましょう。

  • タイトルとURLをコピーしました