趣味に通じることや好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている方は注意が必要です。

自分自身の好きな分野の仕事に就きたいという風に考えている方は気をつけた方が良いです。

自分自身の好き、を仕事にしたいと考えている方は注意です。これは、私が実際に経験したことなるのですが、私自身、もともと食べることが本当に大好きでそれが理由で料理店(レストラン)に勤めていた期間があります。そのお店での業務内容は、その飲食店で私が任されていた業務内容は、シンプルな盛り付けやホール業務でした。この業務内容については、不満もなく楽しんで働いていました。けれども、人間関係のいざこざで嫌になりました。ということが引き金になり、退職しましたが、その影響からか、大好きだった食べること、またそのレストランでメニューとして提供されていた食べ物さえも嫌になってしまい、同ジャンルの飲食店はしばらく経った今も行けません。当時の匂いを思い出すのも苦手です。この仕事を始めた頃は、好きだったことがキライになるとは思いませんでした。自分の得意なことや大好きな分野の仕事に就きたいと夢見て、実現できるのは本当に素敵ですよね。ですが、あなたの「好き」は、どのくらいすごいのか、冷静に向き合ってから行動するべきです。

再就職によって仕事先を一新するということは、自身に見合った…

再就職することで勤め先を新しく替えるということは、自分に合う自分の理想に近い、今よりもずっと心地良い場所を見つけたいものです。職場や勤務先を変えることで、あなたに適した仕事に出会う可能性もあります。しかしながら、楽しいことばかりではなく、それ相応の労力やスキルが必要不可欠です。別の言い方をすると、自身が価値ある人材になれれば、「天職」に巡り会える、ということなのです。昨今は、「職業選択の自由」が普通に常識として認知されているので、職場や業種を変えたとしても偏見を持たれる心配もありません。終身雇用制度がなくなりつつある現代は「とにかく良い人材が欲しい」と願う企業もだんだん増加しているので、このチャンスに転職を考えてみるのもアリだと思います。

ちょっと前に転職したばかりなのに、少ししか仕事もしてない…

2,3ヶ月まえに、転職をやっとしたというのに、何ヶ月もたっていないのに辞めてしまうケースがけっこう多かったりします。何故そうかと考えてみると私の考えでは良い職場を見つけたというのに、「自分の考えていた職場環境とおかしいと思うほど違っていた」「雰囲気が馴染めない」ということが理由で別の仕事を探すことが多いようです。可能ならばこういった転職における失敗を後悔しないためには、まずは事前の情報集めを徹底するほかありません。徹底して行うべきなのです。業務におけるルール、昇給システム、などあれこれチェックしておくことで転職後に後悔するリスクは大きく減らせるはずです。

転職の意思があるのなら、すぐに年間報酬に関して高望みはしないほうが無難です。

転職を考えているのなら年間報酬に関して高望みはしないほうが無難です。特に、はじめの年は大概研修期間を入っている企業があるのです。私自身の転職したときは、四苦八苦して手にした職場だったものの、悲しいことに前の会社での稼ぎとあんまり同じ額でした。さらに、仕事はとてもキツく、かなり責任重大な立場でもあったので、初年度を越すのもたいへん労力を伴いました。そういった経緯から1年目は、勉強に充てる期間と捉えておき、極力転職前からお金をためて備えておくべき、と痛感します。

今の仕事と転職活動を並行する人は多いです。

転職活動と現職の同時進行を行う人が多いです。けれども、忙しく仕事をしつつ求人案件を見たり、応募の手続きをしたり、面接に挑む、というのは負担が大きいといえます。転職活動をしているあいだ、現在の会社の同僚や上司にその動きを悟られないようにする必要があります。このようなとき、「とりあえず応募しておこう」という人がいるのですが、書類選考を通過し、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを間に入れて応募していた場合は、エージェントに対して印象が悪くなりますし、それとは異なり自分で直接、応募した場合でも、応募した会社から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。いずれにしても自分自身の貴重な時間を空費するおそれもあるので、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は、新卒の就活とは大きく性質が異なる、と認識しておく必要があります。


神奈川水道

コメント

タイトルとURLをコピーしました