失業時に受け取ることができる「失業保険」は、もらうためには失業中であることが必要です・・

失業時の助けになる「失業保険」は、失業中であることが給付のため必要ですが・・

失業した際に給付される失業保険は、失業している間もらえるが、延々と受け取れるワケではなく、「期間」があります。離職時までに働いていた期間に応じて異なり、3ヶ月とか、1年と設定されるのですが、この現実を理解していない人がいます。失業を続ける限りもらえると思い込んで失業保険があるから働かなくてもいけばいいと考えて遊び続けている人もいますが、給付期間が終わる段になってやっと期間制限があることを知り急に職探しをしてもよい会社を見つけるのは困難です。転職候補となる会社の面接官もバカではないので、「いつ失業したか?」「失業してからどのくらい時間が経過したのか?」「その間、何をしていたのか?」位はほぼ相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いです。もしかすると、面接時にそのような質問を食らう可能性もあります。きちんと返答できなかったり、すぐにバレる嘘をついてしまえば、採用されることはまずありません。

以前の求人情報では、雇用側が必要とする「性別」について…

何年か前までの求人誌では、募集条件の中に「性別」について、もれなく明記されていました。けれど今現在では、1985年に制定された男女雇用機会均等法によって雇用において、男女差別があってはいけない事となり、応募資格の中身に男女の性別を記載しないようになりました。そんな風に時代が変化したものの、求人情報を出す企業は、男性・女性どちらでも同等に雇用するとは限りません。ですから、本当は男手を希望の案件に女性の応募が殺到したり、女性が必要なのに男性が応募してくる、というような問題に遭遇する可能性があります。例として、「女性が活躍できる職場です」と紹介されている求人募集の場合は、これは女性を望んでいると考えたほうがトラブルを避けられます。

今からでも転職活動しようと思うのなら、今現在の業務や・・

来週からでも転職活動しようと思うのなら、現状の業務や仕事の何に対して不満を感じているのかをハッキリとさせておく必要があります。当然できていると思うと、意外とそうでないのです。もともと不満が大きいから転職したいと考えているのは分かります。しかし「よく考えて存在する仕事の客観的にみた満足できないことを挙げる」ことを大半の人はやっていません。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自分の問題をしっかり見える化しておくと、転職選びでの失敗は大きく減らせます。その次に転職を叶えたとしたら、「今よりも不便になること」を明確にイメージしてみましょう。すべての問題が解決するとは限りません。しかし、デメリットを受け入れる気持ちの整理があれば、転職してからのモチベーションの低下は防ぐことが可能なはずです。

今ではパソコンで調べればネット上では、いわゆる「転職に関するサイト」と呼ばれるもの…

最近はパソコンやスマホは便利でインターネットのエリアには、要するに「転職サイト」と呼ばれるものが多くて困るくらい点在しています。自身が求めている転職先というのを見つけるには何よりも情報を集めることをする必要があります。このようなサイトをきっちり利用することで効率的かつ満足度の高い転職を叶えられます。転職情報が満載で、客観性と正確性を持ち合わせた優良なサイトがある一方で、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、安易に信じるのは考えものです。はじめは、信用できるサイトかどうかを見極めることが大切ですから類似サイトと比較しながらしっかりチェックしてみましょう。

転職活動中の面接でしてはいけないのは採用をされたいあまり無理に…

転職時の企業の面接に関して、多数のひとが思い違いをしているのですが良い印象を与えたいと無理に猫かぶりすることは、予想に反して採用を勝ち取れないこともあり得ます。そんな事態を避けるためには思い切って面接時は、「ボーナス」といったような、普通ならかなり質問しづらい内容を勇気を出し率直に尋ねておいた方が、結果的に確実に自身のためにもなります。意外に思うかもしれませんが、「入社前の段階でそのような質問をすることで最終選考に悪い結果になるのではないか」と不安がるかもしれません。けれど、意外なことに、悪い印象を持たれることは最終的には可能性が高いのです。こうした「お金」や「労働環境」に関する疑問点は、実のところ、多くの人が気になっています。しかしながら、多数の人が気を遣いなかなか聞けないものです。けれども、あなたが一歩踏み込む勇気があれば「正直な人だな」と思わせることができます。

このところ私は派遣会社に登録しています。

このところ私は派遣会社で働いています。ウェブサイトでなにげなく自分に向いていそうな仕事を見つけ問い合わせを行ってみると「そのお仕事はもうすでに別の方でお話が進んでいます」と答えられ一時的にサイト上からも仕事情報が消えるのですが、なぜか翌日見るともう一度載っています。それって結局私ではダメだって意味ですよね。それなら最初から変に隠さないようにはっきりと伝えてほしいのですが、そうするのは難しいのでしょう。それともダミーの仕事なのでしょうか?

古来より日本には「石の上にも三年」という人生において戒めのの意味を持つ言葉があります。

「石の上にも三年」といわれる諺もありますが、昨今、「終身雇用制度」といわれる現代では「転職」を経験する人が増え、当たり前の世の中になってまいりました。ですが、転職と言っても誰でも彼でも、何時でも、何処でも、というような簡単に仕事を変えようとする行為はとても危険なことです。転職するつもりなら、まずは良い時期を図る必要があります。必ずや今やっている職場、自分の置かれている立場などに関して、不服点を10個前後、箇条書きにしてみましょう。そうすることで、転職活動に良いヒントを与えてくれます。そして、おおまかな進路が見いだせたら、できるだけ早急に今より良い職を手に入れるべくトライしてみましょう。

転職希望者が受ける面接では、小企業であれば、その社内の「人事」担当が面接官になりますが…

再就職をする時に受ける面接では、中堅企業クラスの場合、ほとんど、その社内の「人事」担当者が面接官になりますが、状況によっては、人事以外が担当するかもしれません。例を挙げるなら、仕事を一緒にしていく一番偉い人、言い換えれば管理職クラスである課長や部長が面接の場に居合わせる可能性もあるのです。特に、事務職や営業職などのジャンルでは、資格での具体的なイメージはありませんので、しっかり自身を売り込んでいくことが必要なのです。面接官の誰からも「この人は、きちんと主張できるし、それに頼りになりそうだ」と思わせ、印象付けることが大事になります。

仕事の面接で着用するビジネススーツの色に関しては、新卒の学生が就職活動の・・

転職の面接でいるビジネススーツのカラーは、新卒の就職活動に着用する色味が一般的です。ですから、黒系や紺系の暗めの色、ということになります。それは再就職のケースであっても、着用していくビジネススーツのカラーはこういうダーク色が多数で、黒色や紺色以外の色の転職者はほとんど見かけることはありません。強いて言えば、ごくたまにグレー系の人がわずかにいるくらいで、割合からしても紺や黒のスーツ派がほとんどを占めているので、面接を行う人事担当の方からも黒や紺色であるほうが違和感なく感じます。ですから、身だしなみ、という観点においてはおすすめしたいのです。

将来に目を向け、楽しみを見出しながら転職活動と向き合っていけば…

楽しく再就職をすることができたら、メンタル面での負担が減るので、結果として転職先が見つかるまでの間に堕落しないで済みます。そのうえ精神的な箇所が元気なままでいれば、あまり時間をかけることなく転職が出来るでしょう。一番ベストな形は、休職期間を作らずに新しい職場に飛び込むことが大事です。今の仕事を辞めずに次の仕事を見付ける活動も並行して行うのが理想的です。さらに、隙間をなくせば仕事をやめても、すぐに働けます。そのように予定を組んでおくと、職歴の空白期間をなくせるため、履歴への影響も回避できます。要するに、再就職の際にマイナスの要因がなくなるということです。今後のことを鑑みながら、うまく転職活動を進めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました