人生初の転職を行うにあたって、大切なのはなぜ現在の仕事を辞めなければいけないの・・

人生で初めて転職を行うにあたって、重要なのは「現在の仕事を変えたい理由」…

最初に転職を行うにあたって、注意すべきことはどうして現職を辞めなければいけないのかをクリアにしておく必要があります。その理由こそが根本の問題になるので、やっておくのが賢明でしょう。その後問題解消が可能な企業を決定していきましょう。卒業してからの転職活動は、新卒時の就職活動とは異なり、今の仕事を継続しながら就職活動を行っていく必要があることから、時間と体力が必要不可欠です。だからこそ明確な理由もない状態で転職活動をしてしまうと、目標の途中で息切れしてしまいます。どんな手段を使っても転職したい、現状を変えたいという強烈な気持ちがなければ、転職活動を開始するのはやめておくべきだと思えます。

派遣で働いています。派遣法と労働契約法により不本意で…

派遣で働いています。派遣法の関連で不本意にも長くお世話になった企業での勤務が終わります。同じ派遣の方の中には、派遣先で正規社員の待遇を得た人もいるのですがそれはぶっちゃけた話仕事がどうというのではなく派遣先上司の扱い方が得意な人で引き立てがあった様子。業務上のスキルよりも上司にゴマをするスキルの方が大切なんじゃないのと選考に漏れた別の派遣の仲間と勤務先で毎日愚痴を言ってます。

「就職エージェント」の大手ほど、多種多様な案件を取り扱ってい…

転職エージェントは大規模であるほど、多くの案件を扱っているというメリットがあるといえますが、それに比例するように、転職を希望するライバルもたくさんいます。したがってあなたが、気になる案件を見つけたとしても、転職エージェント側が「可能性が薄い」と判断すれば応募してくれないこともかなりありますし、企業から見てあなたより高く評価されるライバルがいると、その人を優先して売り込もうとするのです。要するに大規模なエージェントは、サイトに未掲載の案件のデータを宝庫として扱っておりかなり難しいので、発想を変えて中小クラスのエージェントに対し、希望している企業・案件を伝え、応募できないものでしょうか?と相談すると転職希望者の利益を考えて働きかけてくれることもあるので、そうした活用方法もあります。

求人関連の情報をチェックする時、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と思っている人ほ…

求人に係る情報をチェックする折、事務系の仕事がしたいからと、はなから製造業をあまりチェックしていませんが、そういったことをしている人は、「製造業は現場で製造する仕事しかない」と早合点しているこ可能性が高いです。製造業であっても、現場に出る製造の仕事だけでなく、経理、人事、総務などの人材募集から、資材、購買、営業管理のような「事務系」に類する部門もとても多いです。けれども、製造業は往々にしてオフィス街からは離れた地域にあります。ですから、そこがマイナスに感じられるかもしれません。そうであったとしても、自身のこだわりを捨てることでよく考えた方が良いですね。

「シフト制」のある仕事についてです。

「シフト制」の仕事についてです。毎週、特定の曜日に勤務できる人を募集する求人を頻繁に目にしますが、もし、応募しようと思っているならシフトの提出方法や休む手順については、前もって聞いておいたほうが良いでしょう。それはどうしてかというと、以前に私自身が、出産のため休む人の穴埋めとして、正社員として働き始めたのですが、そこでは「土日」固定のシフトだったのですが、新入社員の私以外、誰も現場にいない状態という職場でした。前任の女性が土日は必ず出勤できる人だったので、私自身もそのように思われていたみたいです・・・。ですから「土日」に外せない用事が入った場合、シフト変更の必要があり上の人に私の代わりに出勤してもらえるように、と私から頭を下げなくてはいけませんでした。給料も立場も同じなのに土日を私ひとりだけに任せるだなんて・・・。今思うと腹が立ってきます。

新卒採用で入った会社にお別れをして、一歩踏み出して転職することにしました。

新卒採用で入った会社にお別れをして、勇気を出して転職しました。最初は相当にちゃんと転職できるか不安でした。ですが、社会人となって数年あとに仕事を辞め、大半の人が転職を経験していることを自身の転職を通じて知り、いつの間にか気が楽になりました。また転職をしたことで自然と考えも前向きになって、「本当に自分のしたいこと」を見付けるのが日々が明るくなりました。いまだに「辞めずに続けることが普通」といったような転職する行為を咎める意見もありますが、それが必ず正しいとは限らないと感じました。私自身、転職を決断して後悔はありません。

看護師のほかの職業に転職の理由はその人によって違うはずです。

違う職に転職の理由はその人それぞれではないでしょうか。さまざまな理由がありますが、看護師を辞めての転職には「職場の中に自分と相性の悪い上司・同僚がいる」「結婚することで配偶者のこともあって出産そして子育ておまけに親の介護など、さまざまな仕事環境の変化など、今までのようには仕事が難しい」「現在の給与とキャリアとのバランスに不満がある」など、さまざまな理由があり決して他人ごとではないはずです。不満があるほど、急いで行動を起こしたくなりますが、転職前に、転職したいと、今一度ゆっくりとそして客観的に見つめ直すこともやっておきましょう。「実際に転職したら状況が好転するのか?」と再考してから決断すれば間違いが減らせます。

就職活動において、必ず話題になるのが年収です。

就職活動において、年収は大変重要な要素です。ほとんどのケースで現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。現実の年収を偽って、多く申告し、多額の年収を獲得しようとしても、無駄な努力でしょう。結局は源泉徴収を提出しなければいけないので、一度は信じさせたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、必ず後からバレてしまいます。トラブルに発展する可能性もあるので、現在の会社での年収を正確に伝え、それに見合った希望年収額を設定するのが賢い選択となります。例をあげれば、今の年収が300万円の方が転職後すぐに500万円となる見込みは通常あり得ません。たとえば、現在が430万円の年収であれば、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくのが良いです。露骨な嘘は、転職活動時のトラブルだけでなく、一時的に入社できたとしても、直後に退職しなくてはいけなくなるおそれもあるので、注意しましょう。

転職することで職場を新しく換えるということは、自身に合…

転職して職場を一新するということは、自身に見合った再就職先を見つけたほうが良いということです。自分でも驚くほどの適職に出会えるかもしれません。しかしながら、実際に行動するとなると、相応の努力やスキルを持っていないと、転職自体がままなりません。言い換えると、あなたの才能次第で、「天職」にありつく可能性がある、ということです。今は、職業選択の自由が社会的に受け入れられているので、仕事の環境を変えたとしてもトラブルも生じないでしょう。終身雇用制度が崩壊に向かいつつあるこんにち「スキルのある人材が欲しい」と願う企業もどんどん増加していますので、今の良い時期に乗じて転職されるのも良いかもしれません。

転職活動を現職と並立して進行させる人は少なくありません。

今の仕事をしながら、同時に転職活動を行う人は多いです。しかし、忙しく働きつつ求人情報をチェックして応募したり、面接を受けるのは精神的にも肉体的にも負担が大きいといえます。転職活動をしているあいだ、今の職場の同僚や上司に気づかれないように気を遣う必要があります。そんな状況下で、「とりあえず応募しておこう」という人がいますが、仮に、そうした場合に書類選考が通り面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、厄介な事態となるかもしれません。エージェントを介していた場合は、そのエージェントからの信用を失いますし、他方自分で直接応募した場合も応募した会社から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。いずれにしても自分の大切な時間を浪費することとなるため、行くつもりがない会社は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は、新卒の就活とは全く違う、と意識を持つことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました