昨日転職のために人材バンクへ登録に向かいました。

この前新しい仕事先を見つけようと人材紹介会社に登録に足を運びました。

昨日転職活動の一環として人材会社へと登録に行きました。そこでカウンセリングの時に出てきた担当の方が見た感じ入社間もない新入社員で、こちらが説明していることの5割もその社員はわかってはいない模様だったのです。しかも「キャリアデザインを変更した方がいいですね」とか「きちんと強みと弱みをはっきりさせておくことが必要でしょう」とか、知ったかぶりに横柄に言うのでとっても不愉快でした。カウンセラーはそれなりには仕事の経験がある人にするべきだと思います。

とある古物商の求人に応募し、書類審査に受かりました。そ・・

とある古物商にて、書類審査に受かったので、担当者から面接の日時を教えてもらいました。しかしながら、当日、行ってみると、行き違いがあったのか相手が、面接準備を一切していないとわかりました。しばらく待たされたのち、責任者らしき人が面接担当をしてくれましたが、終始たいへんにけだるい表情を見せ、かろうじて面接が終わりました。だが、2週間後と言われた結果の連絡が一切もらえず、待っていられず、私から問い合わせると、「面接結果に関しては、郵送で本日送付しました」と返答されました。しばらく待ちましたが、しかし、これも未達でまた問い合わせたところどういうことなのか、「今回はご縁がなかったということで」とその直後、電話を切られました。あまりの対応に呆れて言葉も見つかりませんでしたが、不採用で良かったとホッとしています。

新しく就いた仕事でこれまでに身に付けたキャリア・スキルを生かせたとしたら、…

新しい職場で、あなたの過去の実力を活かすことができれば、即戦力として周囲から一目置かれすぐに職場にも馴染めるはずです。人を雇おうとしている雇用先もそのような能力がある人材は常に必要なので、時期さえ問題なければ、簡単に採用されるでしょう。しかも、かつての業務内容と同じ内容であれば見込みはおおいにあります。とは言っても、即戦力となるスキルがあったとしても大手企業の事務職系や公務員系の募集は、時代・景気に関係なく相当な難関であることは間違いないといえます。

仕事を始めてすぐはすぐに「年間報酬」の高望みはしないほうが良いです。

新しい就業先では年収に関して高望みはしないほうが無難です。特に、転職したはじめの年は、おおむね「試用期間」を含んでいるというのが多いものです。私の例では、やっと新しい職を見つけることができたのに、予想とは裏腹に前職の年間報酬とあまりイコールでした。そればかりか、業務はきついうえに、かなり責任のあるもので、最初の一年を乗り切るのに非常に苦労しました。そのような経緯から転職1年目は、仕事を覚える時期として捉え、もっというと転職するよりも前から貯蓄をしておくべき、と思います。

後悔しない転職するとを目指すのなら、あらかじめ、意味のある情報を集めることをしておきましょう。

良い転職する先を見つけるためには、前に行動をしなくてはいけません。それには現在はどんな小さな会社の意地でか公式ホームページで企業のことをわかる場合がとうぜんだから、ネットを活用して自分の知りたい情報を調べておくとまたわからない点を解消しておくと転職に役立ちます。公式サイトに加え、「転職サイト」を利用してみるのも効率的ではありますが、さらに、インターネット以外の方法として、転職を考えている希望の職場を自分の目で見てチェックしてみることも大切です。

転職先を探している期間は、自分の趣味に時間を使った・・

転職先を探している期間は、自分の好きなことに没頭することに加え、体力づくりを意識しておくと良いでしょう。仕事が決まり、いざ仕事を再開した際に、趣味に夢中になっていたことでいつの間にか集中する力が高まっているのです。また体力づくりも同時にできているため、一緒に働く人と比べると疲れない体になっているということを自覚します。そのため、退職してからの生活は、自分の趣味に打ち込むことと、体力アップを図ることをしておいて損することはありません。その後、その職場で同様の趣味の人と出会えれば、仲良くなるキッカケになります。ですから、これまで挑戦してなかった事に手を出すのも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

転職時の面接では、少々うそを交えたほうが良いこともあります。

転職時の面接は、正直に答えれば良いというものではありません。面接担当から「転職理由は?」といった形で、かなり高確率で質問されます。このとき、どんな事情があっても、「人間関係」「働く環境」についての愚痴とも受け止められる受け答えは、できれば口にしないことをお勧めします。なぜかというと、此の様な内容の話は、採用条件としてマイナスに傾き、チャンスを棒に振ってしまいます。ですから面接時には前向きな発言が正解なので、事実とは異なっていても、「新しい職場ではより一層キャリアを生かせられるように、御社に貢献していきたいと考えています。」此の様な言い回しが良い成果につながります。

現在あなたが、「転職サイト」を活用して自身のやりたい分野の…

もしあなたが転職サイトを使って自身の働き方に近い条件のストレスを感じずに働ける企業情報を見ているのなら、絶対に「転職エージェント」も利用しましょう。どうしてかというと、登録は簡単です。エージェントサービスに登録したあと、その場で紹介される仕事は、一般的に公開されていないからです。誰しもが見られる公開求人とは異なります。なぜなら、どう比べても、比較対象にならないほどかなり質が良いといえます。そして何より、あなたの希望にピッタリなものを調査しながら紹介してくれます。だから、これは結構ドストライクで自身の希望する職種の求人をもらえたりします。もし仮に同じ求人に行きつくとしても、あなたが独自に最初から探していくよりもとても効率的ですし、使ってみる価値は大いにあります。

求人についての情報を見てみると、とうぜんまともな株式会社で・・

求人についての情報誌やサイトを見てみると、ほとんどの場合、普通の会社では月の給与がしっかりと記載されていますよね。でもこの部分を確認する際は、深く確認する事が必要です。数字だけ見て判断しないほうが良いです。実は企業によっては、月収の金額の中に月10時間残業の場合を含んでいるかもしれません。残業代の金額を含めて魅力的な案件のように見せかけ、募集している場合もあります。そのほか、「歩合給」を付けますよ、という案件にも注意が必要です。歩合をかなり盛って月収を多く見せているケースもあるんです。そういった応募者を増やそうとする会社には興味を持たないほうが賢明です。

転職活動をする上での最後の難関として、「今勤めている会社をいかにして辞めるか」ということがあげられます。

転職活動をする上での最後に残る厄介な問題として、現在勤務している企業からの退職があります。転職先の企業を決めたとしても、現職の会社が退職を慰留しに掛かるかもしれません。そういったケースでは、「ゼッタイに退職する」という強固な意思を維持することが大切です。もしも引き留められて、残ったとしても一度辞めたいと思った会社は、近い内に辞めることになるでしょう。退職を成功させるには、まずは会社の規定に目を通し、退職の要件を満たす、日数を超過する年月以降の退職日設定に加え、退職届を用意します。そして、決定権を持つ上司と面と向かって話し合い、「退職についての交渉は、すべてお断りします」とハッキリと伝えましょう。円満退社という形をとることも転職活動において重要な要素になってきます。

タイトルとURLをコピーしました