転職先を決める際、言うまでもなく仕事におけるやりがいのアップと共に…

転職先を決めるにあたって、言うまでもなく仕事におけるやりがいアップも大切だけど…

転職をするなら、むろん仕事におけるやりがいアップも大切だけど年収が増えることも重要なポイントになりますから「年収比較サイト」に登録して前もって調べています。同一の会社で一緒の職種、経歴であるにも関わらず人によってかなりの違いがある場合も複数あり、正直なところ面接の際質問をしたことがあります。面接をした方もそのサイトを見ていたようで「高い収入で書かれているのは、書いた人間について誰かそこそこは予測はついているんですけどね、多分格好をつけているのでしょう。低い方だと思ってください」とのことでした。

転職の際、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人・・

転職の際、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている人にぜひ覚えていただきたい箇所があります。まずはじめに派遣と聞くと「電話対応」「お茶出し」「データ入力」「その他雑用」といった業務をイメージされる人がおそらく多いとは思います。私自身もそのように思っていました。今の企業に入社するまでは「派遣社員」の求人に応募した際に、電話応対と聞いていました。説明を受けてもいたので安心しきっていました。が、実際に業務に掛かると、「電話対応」だけでなく、欠員した正社員の穴埋め役を任されてしまいました。特別な知識もなく、はじめに説明された内容とは全く違うのでかなりきついです。今はとにかく、ひたすら「はやく契約期間が終わってほしい」と願うばかりです。

転職活動で重要なことは希望している企業そのものよりも…

転職とは、希望している企業そのものよりも、どちらかというと「担当面接官」とのやり取りが肝心といってもいいでしょう。採用担当の面接官に良い印象を与えるために、ゼッタイに面接だからといって平常心で対応しましょう。例えれば女性とお見合いをするような意識で向かうと良いかもしれません。更に大事なことは面接によって最初にあなたの中身を評価してもらうのでマイナスな印象につながる身なりは注意しやめましょう。また社会人らしく面接に適した服装(T・P・O)を意識しておく必要があります。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。魅力ある人物と思ってもらうことができれば、良い転職先に巡り会える可能性も高くなります。

これはシフト制の仕事についてです。

これはシフト制の仕事に関する話なのですが、特定の曜日に働ける人を募集している求人を頻繁に見ますが、もし、応募しようと思っているならシフトの出し方や休む手順については、面接時に確認しておいたほうが良いです。以前わたしは産休で抜けた人の代理として正社員として入ったのですが、そこが「土日」固定のシフトだったのですが、新人の私以外は、誰一人現場にいませんでした。産休に入った人が土日に必ずでれる人だったので、私もそのように思われていたみたいです・・・。ですから「土日」に休まざるを得なくなると、シフトを変えてもらう必要があり、上の人に「代わりに出ていただけませんか?」と自分でお願いをしに行かなければいけませんでした。立場も給料もほとんど同じなのに土日を私だけに任せるのは納得できませんでした。思い出す度、本当に腹が立ってきます。

最近の転職事情では、政治による影響が出始めています。

政治によって変化の兆しが出始めている転職事情ですが、現在の安倍政権下では「アベノミクス」「三本の矢」といった新たに多くの経済政策が盛り込まれています。内閣が打ち出した経済政策共々日銀の金融政策との相乗効果によって、財界や民間企業間においても次の世代の社会的な変化が出つつあります。その影響を受け、企業のあいだでも今度は労働人口の減少による「人員不足」が根深い問題となっています。ちなみに外国人の労働者を今以上に高めていくと現政権は方針として掲げています。外国人労働者が増えることによって、転職問題についても大きく幅が広がりそうです。こうした社会情勢の変化のなかで、国内の雇用・転職状況も大きな影響が出てくるのは確実です。


広島 英語学校

コメント

タイトルとURLをコピーしました