人生初の転職をする際、忘れてはいけないのはなぜ現職を辞めなければいけないのかを…

人生初の転職を行う際、「現在の仕事を辞める理由」を明確にしておくことです。

人生で初めて転職をするのであれば、重要なのはなぜ現在の仕事を去る必要があるのかをはっきりすることです。その理由が根本問題なので、やっておくのが無難でしょう。その後問題改善が可能な企業を決めることになります。社会人の転職活動は、学生時の就職活動とは大きく異なり、働きつつ、就職活動を続けていくため、時間と体力が必要です。それゆえ理由がはっきりとわからないまま転職活動を始めると、目標の途中で息切れしてしまいます。何とか転職したい、現状を変えたいといった強い意志がないうちは、転職活動を本格的に始めることはやめておきましょう。

派遣として勤務しています。派遣法とか労働契約法のからみ・・

派遣として就業しています。派遣法や労働契約法のからみで残念ながら長期間勤務していた企業での勤務を終了しなければなりません。いっしょに働いている派遣の仲間の中には派遣で働いている会社で正規社員としての契約を得た方もいるのですが実際のところ仕事の腕とは関係なく派遣先の上司の扱いがうまい人でお引き立てがあった模様。仕事を遂行する能力よりも上司に媚びる能力の方が必要なのだろうと派遣仲間の同僚と勤務先で毎日不満をたれています。

「就職エージェント」大手の場合、いろんな案件を取り扱って・・

就職エージェントの大手に限って、豊富な案件があるという強みがありますが、同時に転職を希望する競合者も大勢いる可能性が高いです。だからあなたが、気になる企業を探し出しても、担当スタッフの側が「転職できる見込みがない」と判断すると応募してくれないこともありますし、企業から見て自分より高く評価されるライバルがいると、そのライバルを優先して売り込もうとするのです。つまり大手エージェントの場合、サイト未掲載の案件データを宝庫として扱いけっこう難しいので、方針を変更して中小クラスのエージェントたちに対し、会社や案件を伝えてみて、応募できないものでしょうか?と相談すると自分のために働きかけてくれることもあるので、そういった風に活用してみるのも一つの手でしょう。

求人をチェックする時、例えば、「デスクワークがしたい」と思う人ほ…

求人に係る情報をチェックする場合、例えば、オフィス系の仕事が希望だからと、はなから製造業を見逃してしまっています。そういった人の多くは「製造業は現場で製造する仕事しかない」と間違って解釈しているケースもあります。事実、製造業での求人であったとしても、経理、人事、総務などの人材募集をはじめ、資材、購買、営業管理といった「オフィス系」に分類される部署もたくさんあります。けれども、製造業の勤め先自体、オフィス街のような環境とは違います。ですから、その点がマイナスに映る人もいるかもしれません。けれど、自らのこだわりを捨ててみることで素敵な出会いや意外な発見があるかもしれないので、視野に入れてみてください。

「シフト制」の仕事についてです。

これはシフト制の仕事に関する話なのですが、毎週、同じ曜日に仕事できる人を募集する求人をよく見ますが、もし、応募しようと考えているならシフトの提出方法や、休む方法の詳細を事前にチェックしておくべきです。それはどうしてかというと、私は過去、産休で休む人の代わりにと正社員として働き始めたのですが、「土曜、日曜」固定となるシフトで、新入社員の私以外、誰も現場にいない状態という職場でした。前にいた人が「土曜、日曜」に必ず出ることができたので、私も同じような人として扱われてしまいました。ですから「土日」に外せない用事が入った場合、シフト変更の必要があり上司に「日曜日に休みたいのです」と自分でお願いをしに行かなければいけませんでした。給料も立場もほとんど同じなのに土日を私1人だけに任せるって、どういうことなのでしょう?冷静に考えると、本当によく我慢したなと思います。

新卒で入社した会社を退職し、悩んだ結果、転職すると決意しました。

新卒採用で入社した会社に別れを告げ、思い切って転職すると決めました。会社を辞める前は、人生でもっとも悩みました。しかし、新卒で入った会社を数年で退職し、中途採用の形式で働いている人が大半であると転職活動を通して理解し、自然と悩みが消え、気が楽になりました。また転職をしたことでなんというか、肩の荷が下りたような感じがして、「自分のやりたいこと」を考えるのが楽しくなりました。なかには「仕事を途中で投げ出すようなことではダメだ」というような意見も多々ありますが、必ずしも正しいのかなと感じました。私の場合、転職を決断して後悔はありません。

看護師という職業の人のほかの職業に「転職しよう」と思う理由…

看護師という職の人のほかの職業に転職の理由は人それぞれ。色々な事情があるはずです。どういう理由が多いかというと転職には「職場に気の合わない上司や同僚、お客がいる」「結婚がきっかけで自分勝手にできなくなって出産加えて親の介護など、いろいろな環境の変化など、今までのようには働き方が厳しくなってしまった」「今の給料に不満を感じている」など、さまざまな理由があり決して他人ごとではないはずです。環境を変えたい気持ちは分かりますが、転職前に、「なぜ、自分は転職する必要があるのか?」と、ゆっくり沈着冷静にそして客観的に見つめ直すことも大切です。「実際に転職して現状が良くなるのだろうか?」と再考したのち、決断すれば間違いが減らせます。

就職活動において、年収は非常に大事な要素です。

就職活動において、年収は非常に大事なポイントです。ほとんどのケースで現在の年収と転職後の希望年収について質問されます。このとき本当の年収を偽って、多く申告し、多額の年収を獲得しようと試みても、無駄な努力でしょう。というのは、源泉徴収票が必要となるため、一時的に信じ込ませたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、必ずウソはバレてしまうからです。ヘタをすると、トラブルに発展する事態にもなりかねないので、現職での年収を正直に伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのが賢い選択となります。例をあげると、今の年収が400万円の方が、急に年収500万になるようなことは極めて小さいです。もし、今、430万円の年収であるのなら、希望年収額は、400~450万円と転職先に伝えておくのが無難です。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、一時的に採用されたとしても、退職せざるを得なくなることを招きかねません。

再就職して職場を一新するということは、自身に見合…

転職で仕事先を一新するということは、自分に見合った再就職先を見つけたほうが良いということです。職場や勤務先を変えることで、驚くほどの適職に出会う可能性もあります。ただ、楽しいことばかりではなく、相応の努力やスキルを持っていないと、転職自体がままなりません。逆説的に表現すると、あなたの力量次第で、「天職」に出会えるチャンスも高くなる、ということ。現在の社会では職業選択の自由が社会通念上として認知されているので、転職して転職を選んでも面倒も生じないでしょう。終身雇用制度が崩壊に向かいつつあるこんにち「役に立つ人材が欲しい」と思っている企業もだんだん多くなっているので、今の良い時期に乗じて転職されるのも良いかもしれません。

転職活動を現職と並行している人は少なくありません。

転職活動と現職の同時進行を行う人が多いです。けれども、忙しく仕事を続けながら求人の応募に走ったり、面接に臨むのは精神面も肉体面も大変だといえるでしょう。また、転職活動時は、現在の会社の同僚や上司にバレないように振る舞わなければいけません。先のことを考えずに応募するという行動をとる人もいますが、仮に、書類選考を通過し、面接が決定した後で辞退すれば今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントにサポートしてもらっていた場合は、エージェントに悪いイメージを与えてしまいますし、他方直接応募していたとしても、相手の会社から電話やメールでの連絡がしつこく来ることになります。どちらにせよ自分の大切な時間を浪費することになりかねないので、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と意識しておくと、賢い判断ができるはずです。
タイトルとURLをコピーしました