転職先を選ぶのに、もちろんやりがいを考慮することも重要だ…

転職先を選ぶとき、当然やりがいのある仕事をすることも大事だけど…

転職をするなら、言うまでもなく仕事のやりがいアップと一緒に年収が上がることも大事なので「年収サイト」に登録して事前に研究しています。一緒の会社でしかも同じ職種、経歴であるにも関わらず人によってずいぶんと違いがあることも多くあって、正直なところ面接時に質問したことがあります。面接官も同じサイトを見たことがあるようで「ああ、高い年収で書かれているのは、書いた人間も誰なのかだいたいは予想がついてるんですけどね、おそらく格好をつけてるんですよ。低い方の年収だと思ってください」とのことでした。

これから転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」を選択予定の…

転職する場合、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方に覚えていてほしいことが何点かあります。まずはじめに派遣に対して、「データ入力」「電話対応」「その他雑用」といった業務をなんとなく思い浮かべる人がおそらく少なくないでしょう。最初は私自身も今の企業に入るまでは「派遣社員」の求人に応募したときに「業務は電話対応になります」と派遣会社から伝えてもらっていました。しかしいざ業務に掛かると、まさか「電話対応」に加え、退職した正社員の穴埋め業務を頼まれました。的確に動けるわけもなく、面接のときの説明と大きな食い違いがあるので非常に困っています。今は、ひたすら「はやく契約終了日とならないかな」と願うばかりです。

転職は、最初の第一歩は希望する企業とのやりとりというより・・

転職活動で重要なことは企業そのものというより、人事や採用担当の面接係員との勝負ともいえるでしょう。しっかりと採用してもらうために、初歩として肩の力を抜いて焦らず、平常心でいるように心がけましょう。お見合いをする心構えで望むのも大事でしょう。更に大事なことは面接官に対しては第一にあなたの内面的な素質を判断してもらうので悪い評価になるような身なりは注意し控えましょう。また常識的な社会人らしい転職活動にピッタリな服装(T・P・O)を意識してみてください。オーラを感じさせることができればいいです。魅力ある人として面接官に認めてもらえれば、自然と良い結果も出やすくなるでしょう。

これはシフト制の仕事に関する話なのですが、毎週、同じ…

これはシフト制の業務についてです。毎週、決まった曜日に入れる人を募集している求人をけっこう見るのですが、もしも応募しようと思っているならシフトの出し方や休む手順については、面接の際にチェックしておきましょう。以前に私自身が、産休で休む人の代理として正社員の仕事をはじめたのですが、私のシフトがそこでは「土曜、日曜」固定のシフトだったのですが、新人の私以外、他の社員は現場にいませんでした。前にいた人が土日は必ず出勤できる人だったので、私自身も出勤できる人として扱われてしまいました。「土日」に外せない用事が入った場合、シフト変更を出す必要があり、同じ部署の先輩たちに私の代わりに出勤してもらえるように、と私自身が交渉しないといけませんでした。給料も立場もほぼ同じなのに土日を私ひとりだけに任せるだなんて・・・。今思うと本当によく我慢したなと思います。

最近の転職における状況ですが、政治による変化が出始めています。

社会的な転職事情ですが、安倍総理による現内閣によって、アベノミクス「三本の矢」など、経済政策が複数、展開されています。内閣が打ち出した経済政策共々日銀による「金融政策」と、たがいに作用しあって、財界・企業といった民間側からもあたらしい変化が巻き起こりつつあります。その作用もあって一般の企業では今度は労働人口減による人手不足がかなり深刻化しています。ちなみに、「外国人労働者」の数を現状よりも増やしていく、つもりでいると現政権は語っています。外国人労働者の増加に伴い、国内の転職問題も幅が広がりそうです。こういった変化によって、日本国内の雇用や転職状況にも、大きな影響を及ぼすことは間違いありません。


介護の仕事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました