転職したいと考えている会社で会社見学などがあるととても勉強になります。

転職候補に挙がっている会社の会社見学は、かなり参考になります。

転職候補に挙がっている会社で見学などがあると良い勉強になります。また、「職人」のいる会社なら、職人技を近くで見られるので楽しみです。しかし、「職人」がいる会社見学は、ゼッタイに見学者には、普段通りの姿を見せてはくれません。その最たるものが、ブルーワーカー(肉体労働)などの分野です。この業種では、癖の強い人が多いので入社してからでないと、本来の姿は伺えないものです。ですから、仕事=見学で知った内容と解釈しないことが賢明です。ましてや、会社見学時に実際に仕事を体験させてくれる会社はとてもキケンですし、正直言って、言語道断です。正規雇用が結ばれていない場合、仮に問題が起きたとしても、それに対する保障などありません。仕事体験ができる、と言われても丁寧に断るのが無難です。

がんばっている転職する活動時、「自分はかつて、このような価値のあ…

今やっている転職活動時、「私は今まで、こういう種類の仕事に尽力してきました」「過去の会社の仕事によって、このような技術に磨きを掛けました」と過去の自身の実績・セールスポイントをしっかりアピールする人はときどき目にします。ですが、応募し新たな環境下で「させてもらえるのならばこういった仕事をしたい」「こういった内容の仕事をするのならぜひ貢献できるに違いない」と未来の姿を話して自分自身をアピールしていくほうが効果的である場合は、意外と多いものなのです。この点をしっかり意識しておくと、転職活動が効率的なものとなります。

今のご時世では、株・不動産投資などといった不労所得を得たり、…

現在は、株式・不動産投資などといった不労所得、あるいは独立といった生き方も増えています。そういったような変化に伴い、会社勤めだけが世の習いといった従来の見解も変わりつつあるようです。高度経済成長を遂げている際には、先の見えない自営業よりも組織の一員として働くほうが将来が安定していて、人生の正しい道として、広く一般の人々に浸透していました。そんな社会全体が安定成長する時代は終わり、今現在は「成熟期」ともいわれます。今後は、機械化、自動化が進んで仕事においても人が不要な社会になる、といいます。

就職活動において、カギになるのは年収です。

就職活動において、年収は非常に大切な要素です。現職の年収だけでなく、将来的な希望年収額についても質問されるはずです。このとき実際の年収を偽って、多く申告し、転職先の年収アップを狙うのはハッキリ言ってムダな努力です。なぜなら、結局は源泉徴収を提出することになるので、たとえ一時的に信じてもらえたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、最終的にはウソがバレてしまうためです。ヘタをすると、トラブルに発展しかねないので、現在の会社での年収を水増しせずに申告し、それに釣り合った希望年収額を設定しておくのが無難です。現在の年収が400万円の人が、転職してすぐ500万円の条件を提示してもらえるかといえば極めて小さいです。仮に、今、430万円の年収であるのなら、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくべきでしょう。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、一時的に転職先に合格をもらったとしても、退職を余儀なくされるおそれもあるので注意が必要です。

一般的に見て大企業は定期採用中心です。ですから、転職希望者には向いていません。

たいていの場合は一流企業は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めます。ですから、転職で入る事は容易ではありません。そればかりでなく、田舎のほうでとなると転職の確率がきびしくなります。ただ、製造業の会社に関して言うと、都市部でない地方の工業団地を製造工場を置いている少なくありません。そのような工場なら、事業分野の拡大をする際に途中採用することも珍しくありません。そのタイミングを利用して転職を検討してみるのもいいでしょう。そのためには、地方の工場を転職に考える場合、希望する会社についての下調べから事前に知っておきましょう。その会社のホームページを覗いて、求人予定の有無など、ちょくちょくチェックしておきましょう。


SFA

コメント

タイトルとURLをコピーしました