自分の大好きなことを仕事にしたいと思っている方は注意した方が良いです。

自分自身の大好きなジャンルの仕事に就きたいと考えている方は気をつけた方が良いです。

自分の好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている人は気をつけた方が良いです。私が実際に体験したことなのですが、私は、食べることが趣味だったのですが、かつては、飲食の世界で働いていた期間があります。そのレストランでの業務内容は、そのレストランで私が任されていた業務内容は、シンプルな盛り付けやホール業務です。この業務内容については、嫌とかいったこともなく楽しんで仕事ができていました。ですが、職場の人間関係ですごく嫌になりました。そのことが引き金になり、仕事をやめることにしたのですが、それと同時に、食べることやそのレストランでメニューとして提供されていた食べ物も苦手になり、その系列の飲食店は今も行けていません。当時のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。仕事に就いた頃は、好きだったことがキライになるとは思いませんでした。自分自身の好きな分野の仕事に就きたいと夢見るのは素敵なことだとは思います。しかし、あなたの「好き」はどのレベルのものなのか、まじめに自分と向き合う必要があります。

再就職することで仕事先を新しく替えるということは、自分に合…

転職によって仕事先を新しく替えるということは、自分自身に見合う自分の希望に近い転職先に転職したいものです。勤め先を変えれば、自分向きの仕事に就くことができるかもしれません。ただ、現実に行動する際は、雇用側が必要とするスキルを持っていないと、転職自体が難しいです。他の言い方をすると、自分の価値をあげることで、天職に就くことができる、ということなのです。今の社会は、「職業選択の自由」が普通に常識として認められていて、転職を選択しても特に面倒なことはないでしょう。事実、終身雇用が崩壊に向かいつつある今現在では「優秀な人材が欲しい」が願っている企業も増えているので、このチャンスを有効活用してみてください。

数ヶ月ほどまえに、転職をやっとしたばかりなのに、わずかしかたっていないの…

数ヶ月ほどまえに、転職をやっとしたばかりであるにもかかわらず、すぐに辞めてしまう選択してしまう人がずいぶん多いといいます。何故かと思うと私見ですが気持ちも新たに、新しい環境を見つけたというのに、「期待していた職場環境とけっこう違っていた」「職場環境が受け入れられなかった」ということが理由で去っていくことが珍しくないといいます。できればこのような、転職に関しての失敗を未然に防ぐためには、第一に、転職先の情報収集をまじめにやっておかなくてはなりません。徹底して行うべきなのです。職場内の環境、給与システム、などあれこれ事前にチェックしておくことで分からない点はしっかり自己解決を図っておきましょう。そうすることで失敗を防げます。

転職を考えているのなら「年収」を高望みしないほうが無難です。

転職しようと思うなら、「年間報酬」を高望みしないほうが無難です。とりわけ入社して1年目はほとんどの場合「試用期間」が含まれていることも多いです。自らの転職では、労力を費やして手にした仕事なのに、悲しいことに前職の年間報酬とあんまり同額ということがありました。そのうえ、仕事内容は多忙を極め、とても責任が伴うもので、二年目を迎えるまでたいへん厳しかったです。そういった経緯から1年目はいわば勉強の年と割り切って、十分に転職する以前からお金をためて備えておくべき、と痛感します。

転職活動を現在の仕事と同時に行う人が多いです。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行っている人は少なくありません。とはいっても、忙しく仕事をしつつ求人を探し応募したり、面接に臨むのは精神面も肉体面も消耗が激しいといえるでしょう。さらに転職活動時は、現在の会社の同僚や上司に気づかれないように気を遣う必要があります。深く考えずに応募する、という人がいますが、書類選考が通ってしまい、面接が決まったあとに「辞退」したとしたら、面倒な事になるかもしれません。転職エージェントを利用して応募していた場合は、そのエージェントからの信用を失いますし、自分で直接応募した場合も応募した会社からの電話やメールでの勧誘がしつこくやってくることもあります。どちらにせよ自分自身の貴重な時間を空費するおそれもあるので、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と理解しておくべきです。


ポスター印刷のABポスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました