転職活動時には、履歴書と職務経歴書が必要不可欠だとされています。

転職活動をするのなら、履歴書と職務経歴書を用意することが必須になってきます。

  • 転職活動をする際は、「履歴書」「職務経歴書」かならず求められます。企業の大多数は履歴書や職務経歴書に書かれている内容を考慮して面接するかどうかを決めるため、どうあってもこれらの書類が大事なポイントです。ただ文字を書くだけでなく、記載内容の魅力化を図ることも大切です。「職務経歴書」は、これまでの職務の詳細に加え、可能な限り、アピールできる内容を書き綴りましょう。また、過去だけでなく、現職で挙げた実績も良いアピールとなります。たとえば売上〇%UPした等、わかりやすく書くのが望ましいです。初めてで難しい場合は「転職エージェント」に職務経歴書の推敲を手伝ってもらい、文章をチェックしてもらったりして自分のブランディングのために活用をはかることも転職を成就するための一つの手です。

    再就職の際の面接での身なりはクールビズで良いとと事前に連絡が来る場合もあります。しかし・・

  • 職を変える際の面接での身なりは会社側からクールビズ可とと言われる場合があります。しかし、クールビズで面接を受けるのは印象が良くないのではないか?と疑ってしまうこともあります。そういう悩みを心に抱えている人に言いたいのが、会社側からクールビズで来ても良いとされた面接時は伝えられた内容を実行したほうが無難です。色々考えすぎてしまい、すごく汗がでる時期にしっかりとスーツを着ていくと不自然な印象を持たれてしまうので、クールビズでお越しくださいと書かれていたらクールビズの格好をおすすめします。

    転職活動する場合、相応の準備が必要です。

  • 転職する場合、それなりに準備をしなくてはなりません。準備といってもたくさんあるのですが、特に目に見える「ファッション」は大事な部分だと感じてしまいます。ところが、最近の面接では、私服がOKな企業も多いので、ビジネススーツで決めて面接に臨まなくても良いケースもあります。とくに会社の設立してすぐの企業などは、柔軟な考えなので私服で面接したほうが、良いイメージを持ってもらえます。そして、正装ではないので、フランクに話をしやすくなります。さらに、私服を見せることで面接時に、洋服について、話題が広がることがありますから、うまくいけば担当者へのアピールにもなります。というワケで、転職をするつもりなら、企業の「創立した年」に注目してみて、(ベンチャー系の)面接時にはスーツは着ずに私服で挑んで見るのも良いかもしれません。

    転職をするための活動を行う際は、なにはともあれ常に自分の…

  • 転職活動をしている最中は、とにかく自分の心のうちが落ち着いているということをとても大事にしたいものです。まだ辞めないで転職をする活動では、あまりそうでもありませんが、退職してしまってからする場合だったら、人というものは内心が焦燥感が出てしまいがちです。なので、冷静に活動することを忘れないようにしましょう。今後、自分がやってみたいことや、理想とする職場の雰囲気をハッキリさせておきましょう。そのイメージを実際の職場とのそれらが合致してるか、再度、冷静になって見極めてみてください。そうすることで、転職での失敗を防げるはずです。ぜひ実践してみてください。

    転職時は、いろんな手段で情報を収集することが多いと思います…

  • 転職活動をするにあたっては、いろんな経路で情報を得ることが多いと思いますが、転職に関する口コミサイトは非常に役に立ちます。以前、会社に不都合な内容の口コミが掲載されたということで、運営サイト側に損害賠償請求を起こし、話題になりました。辞めさせられた社員の報復によってそういった口コミが投稿されたと見るのが一般的ですが、別の見方をすると、ウソの書き込みだったのなら、会社側が気にする必要すら無いともいえますよね。あるいは、本当は『クロ』で「本当のことを書かれてしまったので、急いで炎上をしずめよう」と思っているのかもしれません。口コミサイトも囃し立てることでアクセス数が増えるメリットもあるので黙認している側面もあるのですが、よくない内容の口コミが目立つのは、その分トラブルが発生するリスクが高い地雷企業であると思っていいでしょう。というか、いい会社には煙すら立ちませんから。

    もしもあなたが転職を考えたとき、「Uターン」「Jターン」といった具合…

  • もしもあなたが再就職しようと考えた場合、「Uターン」「Jターン」「Iターン」にて都市部から地方に引っ越したうえで再就職したいと思っている人が、近年増えています。今のネット社会では転職サイトを使用することで地方の求人もタッチできます。しかしながら、地方での求人情報は、都市部のような選択肢は期待できないのが難点でもあります。そのため、求人情報サイトを利用するのは当然ですが、求人サイトに加え、「地方自治体・商工会議所」の情報サイトなども頻繁にチェックし、「地方自治体・商工会議所」といった役所が開催する転職サポート系のイベントについても注意してみておきましょう。

    安定的な生活を願い正社員になりたい人は相当数います。

  • 安定を求めるべく正規の雇用社員として働くことを意識している人がかなり多いのが現実だと思います。ところが、即戦力として働けるようにいくら頑張っても正社員としての転身がうまくいかないこともあるでしょう。契約社員や派遣社員の求人情報があっても、正規雇用の求人以外には目もくれずエントリーしない人も多いでしょう。万一正社員として雇ってもらうのが厳しい場面に遭遇したのなら、契約社員の求人募集にも目を通してみましょう。契約社員の募集を掛けている会社でも、成果次第で2,3年で非正規雇用から正規雇用への転身ができる可能性もあるからです。面接を受けた時に、「正社員登用」の可能性がどのくらいあるかを尋ねておくと人生設計が立ちやすいはずです。

    もしも転職前、現在の職場の同僚たちがあなたの転職を知ってしまうと、…

  • 再就職の前に、今勤めている会社の同僚たちがあなたの転職を知ると職場の雰囲気が悪くなる可能性があります。普段から良好な場合であれば、問題はないこともありますが、やっかまれたり意地悪されることもあるかもしれません。時には、残業時間を増やされることもあるので、軽率に転職のことを口にするのは考えものです。そのような状態を避けるために、今現在の仕事場では、真面目に振る舞いましょう。充分に警戒しておけば、良い状態をギリギリまで残したまま、最高の形で会社を去れるはずです。それに、円満退職できれば、退職後も、困った際には相談できるチャンスにも恵まれるでしょう。どこの会社も、人とのつながりがとても大事なので、会社を辞める時のトラブルは、できるだけ控えましょう。

    転職ならば、当然やりがいのある仕事をすることも大事だ・・

  • 転職にあたっては、むろんやりがいのある仕事をすることも大事だけどさらに収入のアップも大切なことなので「年収比較サイト」というところに登録してあらかじめ研究をしています。全く一緒の会社でしかも同じ職種、社歴であるのにすごく人によって違いがあることも多くて、ぶっちゃけ面接の時質問したことがあります。面接をした人もそのサイトをよく見ていたみたいで「高い収入で書いているのは、書いた人について誰だろうとだいたいは察しがつくのですが、多分見栄をはってるんですよ。低い方の給料だと覚悟しておいてください」とのことでした。

    最近はウェブ上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく・・

  • 近頃、インターネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく、ヘッドハンティングの専門会社も増加しています。特許権を取得した経験のある人は、連絡を受ける可能性が高くなります。彼らは、特許を取った人だけでなく、研究開発で論文を書いたことのある人や、「テレビや雑誌」で特集された人など、何かで有名になったことのある人を対象に、電話やメールを用いて接触し、ヘッドハンティングのネタにしています。仮にあなたが、ヘッドハンティングと思われる勧誘をされたなら、そういったことが無かったか思い出してみましょう。たまに、ヘッドハンディングのように見せかけて、登録料を払わせようとする会社がありますが、そのような会社はほとんどは嘘であるので引っかからないように注意しましょう。報酬を支払わなければいけないのは登録している会社で、転職希望者が負担するものではありません。

  • タイトルとURLをコピーしました