世の中は変わっていてPCやスマホで調べればインターネットの世界では、…

この頃パソコンを使えばわかるけどインターネット上では…

近頃スマホを使えばネット上には、今では転職情報を掲載している「転職サイト」が多くて困るくらいいっぱいあります。その数限りないサイトから自分の目的にあった転職先を見付けるために、とりあえず情報を収集することが欠かせません。「転職サイト」をうまく使うことで、効率的かつ満足度の高い転職を叶えられます。最新情報が満載で、客観的なデータもしっかり掲載される優良なサイトがある一方で、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。まずは、実際に信用していいサイトであるかをよそと比較しながら確かめてみましょう。

転職活動中の会社での採用面接での多数の人が考え違いをしているのです…

転職の際に欠かせない会社の面接に関して、よく思い違いがあるのですが採用を勝ち取りたいあまり度を超えた猫かぶりは、予想に反して不採用に直結してしまいます。ですから、その場を繕うのではなく面接時は、「ボーナス」などの、多数の人がかなり聞きづらいことも勇気を出し率直に尋ねておいた方が、間違いなくあなたのためにもなります。実のところ意外に思うかもしれませんが、「そんな無遠慮なずけずけとそういった質問をすると最終的に落とされるのではないか」と懸念する人もいるかもしれません。けれど、意外なことに、好印象を持ってもらえることは最終的にはいい場合が多いようです。このような「お金」や「労働環境」に関する疑問点は、多くの人が知りたいと思っています。とはいえ、面接で緊張していると、大半の人が質問を躊躇しています。けれど、あえて尋ねておくことで「正直な人だな」と思わせることができます。

女性の転職については、現在と一昔前では若干の変化があったりします。

女性の再就職は、セクハラが社会的に問題になる前と今現在とでは少なからず、違いがあるようです。前は面接のなかで会社側から、結婚の予定や出産予定など、ごく一般的なこととして女性たちに質問していました。ところが、今現在はそういったデリケートな内容は「セクハラ」の恐れがあるとして、聞かない会社、の方が増加傾向にあります。とりわけ大企業ほど、NG質問として神経質になっているといいます。しかし、会社側としては、YES・NO、だけでなく、その女性が、結婚した後も働きたい、出産後は時短で働きたいなどを当然、知っておきたいとは思っている事でしょう。自身の考えを理解してもらうためにも、自己ピーアールや志望動機と混ぜながら話すことで企業側にも認識してもらえ、安心してもらえると思うわけです。ですので、聞かれてない箇所についても、こちらから配慮し、話をしておくのが良いです。

生まれて初めて失業保険を受ける際に、じっとしていれば受け取れると思っている…

生まれて初めて失業保険を受けるときに、じっとしていれば給付されると考えている人がかなりいますが、それは間違いです。実際には、失業保険を希望通りに受け取り続けるためには、求職活動を行っている必要があり、さらには、月に一回以上はハローワークに行く必要があります。1ヶ月スパンでスタッフに就職活動の状況を報告して真剣に仕事を探していることを信じてもらえれば翌月の給付を受け取ることができるというシステムです。残念ながら、真剣に就職活動に取り組んでいないとみなされたり、毎月の職員との面談を欠席している場合は、当然問答無用で給付の一時停止に至ったり、ケースによってはその後の給付資格も消失するおそれがあるので気をつけてください。

転職を検討しているのなら、いろいろな会社の採用情報を定期的に調べたり比較したりしておく…

転業したいなら、多様な会社の募集案内を日常的に調べたり比較したりしておくと就職先をとても選択しやすくなるでしょう。今の仕事に何か不満や納得いかないことがあるケースでは、本格的に転職活動を始めた際にどの企業もいいように見えてしまいます。そういった状態になってしまうと、どの会社に決めればよいのか判断できなくなり、判断を大きく間違えてしまう可能性もあります。雑な行動を取ると、最終的には短い期間で退職しなくてはならなくなるので、見る力を養っておいたほうが良いのです。方法としては、企業の雇用に関する情報だけ見る以外に、その会社の「取引先」も気にしてみましょう。透明性ある良い企業は、取引先情報を公開していますし、そういった企業でない場合、宣伝ばかりなのでチェックをする目安になります。また、企業によっては、個人グループに入っているものもあったりするので、グループ名を調べると細かい所もチェックできます。

転職活動における最後の壁として、「現在勤務している企業をいかにして辞めるか」という問題があります。

転職活動において最後にクリアしなければいけない難問として、今の仕事を辞めることがあります。転職先の企業を見つけたとしても、現在、所属する企業が、あなたを離したくないと引き留めることも珍しくありません。そうなってしまった場合、どうあっても退職する、という強固な気持ちをもつことが大切でしょう。引き留められて、一時的に収まったとしても、一度辞めたいと思った会社には、最終的には愛着もなくなってきます。会社の規定を確認し、退職に必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届を作成しておきます。そのあとに、決定権を持っている上司と直接話をし、退職を考え直す可能性はありませんと、キッパリと伝えましょう。円満退職をすること、これも転職活動の大事なポイントです。

これは従兄の話です。就職活動を始めて在学中の就職活動で…

こうした話は兄の知り合いの話です。大学生のときの就職活動でなにがなんでも勤務したかった最終目標であるA社の入社試験で、最終面接までいきながら内定を得られず、それから先他の会社に入りました。その後1年経ったぐらいに派遣の求人サイトを閲覧していて奇遇にもA社の紹介予定派遣の仕事を発見し、じっとしていられなくなり当時の会社を即退職し、A社での派遣の就業を開始、必死のパッチで頑張ってその後予定通りにA社で正社員として採用され、現在は仕事に誇りを持ちつつ楽しく仕事しています。

20代の時点で転職を2回し、現在は資格を取る目的で「派遣社員」で勤務しています。

私は20代のうちに転職を2回ほど経験して、今現在は資格取得のため、「派遣社員」で働くことにしました。常勤での勤務ではないため、どうしても毎月の収入は安くなりました。しかしその分、心と時間に大きな余裕が生まれました。思い返すと、学生時代にもっと資格を取得し、仕事できたら良かったのに、と多少の後悔はあります。実際に、そういった人を見る度、私もああなりたかったと思ったりもします。今まで私は、自分と比べてしまうことがガッカリする日もありました。しかし今は、結婚をキッカケに生活そのものが大きく変化し、以前よりもやりたい仕事や稼ぐべき給料も変わり、自分の人生に満足できるようになりました。

退職と転職を度々しないための方法が一つだけあります。

転社を度々しないためにすることはただ一つです。スキルアップもそうですが、メンタル面で成長できれば、そう簡単に転職を繰り返しません。今現在は、ネットがあるのでメンタル面を鍛えるのには良い情報は満載になっています。そして、転職とは全然違う行動でも、精神面を鍛えられます。その行動とは、海外に行くことです。海外に旅行に行くと生活様式、言語、文化など、違うことばかりなので、大きな刺激を常に得られます。ですから、心の成長を成し遂げるにはぴったりの方法といえます。帰国すると、自分が小さな世界しか見ていないことに気づかされ、「世間の小ささ」というものを実感することができます。その気持ちを携え面接に行けば、今までとは格段に違い自然と自信に溢れた態度を示せるはずです。ただし、退職直後は精神的に弱っている人が多いのでほどよく休むようにしましょう。

これから転職活動をするのなら、現在の職場・業務での納得いかない部分、不満に思う部…

これから転職活動しようと思うのなら、現在の業務での納得いかない部分、不満に思う部分をリストアップしてみる必要があります。当然できていると思うと、意外とそうでないのです。もともと気に入らない点にガマンできないから転職しようと思っているはずです。しかし「ちゃんといまの職場や仕事の客観的に考えた満足できないことを書き出す」ことが出来る人は意外なほど少ないのです。自身の不満を客観的に見える状態にしておくと転職における後悔を減らせます。そのあと、仮に転職した場合、「今より何が不便になるか」をしっかり想像してみましょう。転職がスムーズに叶えられたとしても、現状の問題が全て改善するとは限りません。ですが、メリット・デメリットの両方を前もって理解しておけば、転職の失敗は抑えることは可能なはずです。


電話カウンセリングのリ・ハート

コメント

タイトルとURLをコピーしました