人生で初めて転職を行う際、注意すべきことはどうして現在の仕事を去らなければいけないの・・

最初に転職を行うのであれば、重要なのはなぜ現在の仕事を去らなければいけないのかにつ…

  • 生まれてはじめて転職を行うにあたって、注意すべきことはなぜ現職を辞めたいかを頭の中で整理しておくことだといえるでしょう。その理由こそが根本の問題になるので、やっておくのが賢明でしょう。その後問題を解消できる会社を選択しましょう。転職活動は新卒の就職活動とは違って、今の仕事をこなしつつ転職活動を行っていくので、時間と体力が必要不可欠です。それがためにハッキリした理由がないまま転職しようとした場合、途中で行き詰まってしまう可能性もあります。どんな手段を使っても転職したい、現状を変えたいという感じの強い気持ちがないあいだは、転職活動を始めるのは、やめておくのが無難です。

    派遣社員として勤務しています。

  • 派遣として働いています。労働契約法のせいでずっと働いた就業先での勤務があと数週間で終わります。同じく派遣で働いている人の中には派遣で就業している会社で正規社員の地位をつかんだ人もいるのですが抜擢された理由としてははっきり言って仕事が優秀というわけではなく派遣先上司へのあしらい方がうまくてそれが採用の決め手となったみたい。仕事を遂行するスキルよりもおじさんを転がすスキルが大事なんじゃないのと選考に漏れた派遣仲間の友人と派遣先の会社で毎日不満をたれています。

    大規模な転職エージェントは、多くの案件を持っているという魅力があるといえますが…

  • 大手の「就職エージェント」ほど、多種多様な案件を取り扱っているという魅力があるといえますが、一方、転職希望のライバルも多くなる、というデメリットも存在します。それゆえにあなたが気になる企業を見つけたとしても、担当スタッフが「転職が難しい」と判断すると応募してくれない場合もありますし、企業から見て自分よりも有能な人がいると、その人を優先して売り込もうとするのです。つまり大手エージェントはサイトに掲載されない案件をデータ宝庫として扱いけっこう難しいので、発想を変更して中小クラスのエージェントに対し、応募したい会社や案件を伝え、応募できませんか?と相談してみると、自分の利益を考えて行動してくれることもあるので、そういった活用も良いかもしれません。

    求人を見る場合、「オフィス系の仕事をしたい」と思う人ほど、…

  • 求人に係る情報をチェックする際、「デスクワークがしたい」という人ほど製造業の項目を読み飛ばしていたりするものです。そのような人の多くは「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と誤解している場合もあります。現に、製造業での求人募集でも、現場に出る仕事だけでなく経理、人事、総務などの人材募集から、購買、営業管理のような「オフィス系」に分類される職も結構な数あります。とはいえ、製造業の大半はビジネス街から離れた地域に構えていることが多いですからアフターファイブを楽しみたいと考えている人にはその箇所がマイナスと感じるかもしれません。ただし、自分のこだわりを捨ててみることで将来の可能性を高めてくれる機会になるかもしれません。

    「シフト制」の仕事についての話です。

  • これはシフト制がある仕事についての話です。毎週、一定の曜日に勤務できる人を募集している求人をけっこう見るのですが、もし、応募しようと考えているなら休む手順やシフトの提出方法については面接時にチェックしておいたほうが良いです。過去に私は産休で休む人の代わりにと正社員としての仕事をはじめたのですが、土曜、日曜が固定シフトで新しく入った私以外だれも出てくれませんでした。産休に入った前任の女性が土曜、日曜に必ず出勤できる人だったので、私もそのような人と思われていたようです。なので「土日」に外せない用事が入ったりした場合、シフト変更の必要があり上の人に私の代わりに出勤してもらえるように、と自ら頭を下げなくてはいけませんでした。給料も立場も同じなのに土日を1人の人に任せるって・・・振り返るとよくやってこれたなと思います。

    新卒で入社した会社を辞めて、決意を新たに転職しました。

  • 新卒採用で入った会社にさよならをして思い切って転職しました。はじめは人生でもっとも悩んだように思います。しかし、数年で会社を辞めて、中途採用で働いている人が大多数だと自身が転職活動をしたことで分かり、無意識のうちに将来への不安が消えました。また1回でも転職をすると不思議と肩の荷が下りる気持ちになり、「自分の好きなこと」を再確認できて毎日が充実したものになりました。やはり「続けてこそ意味がある」という転職に対するマイナスイメージもありますが、それが全て正しいとは思いません。私の転職活動は転職を決断して良かったです。

    看護師でありながらそれ以外の職に転職する原因はその人それぞれです。

  • 看護師のそれ以外の職業に「転職しよう」と思う原因はその人それぞれ。色々な事情があるはずです。ちょっとみると看護師の転職するには「職場に付き合いづらい同僚や上司がいる」「結婚がきっかけで自分勝手にできなくなって出産と子育てなど、種々の身近な家庭環境の変化によってこれまでのような仕事が難しくなってしまった」「現在の給料に不満がある」など多種多様の理由があるのでしょう。しかし、転職を決める前に「なぜ、転職しなくてはいけないのか?」と、今一度時間を掛けて現在の状況を客観的に見つめ直すことも大切なことです。それは本当に転職するに値する妥当なものであるのかどうか、再考してみる必要は大いにあるものです。そのうえで決断すれば間違いが減らせます。

    就職活動において、必ず問題になるのが年収です。

  • 就職活動において、年収は非常に大切なポイントです。面接では、ほとんどすべての企業で現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。ここで実際の年収を多く偽って、多額の年収を確保しようとしても、無駄な努力でしょう。なぜなら、最終的には源泉徴収を提出しなければいけないので、もし一度は騙せたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、どのみちウソがバレてしまうためです。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現在の年収を正確に伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのが賢い選択となります。例をあげると、現在の年収が400万円の方が、転職して500万円となる可能性はほぼあり得ません。今の年収が430万円だとすると、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくのが無難です。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、入社後のトラブルとなって、一時的に採用されたとしても、退職せざるを得なくなるかもしれません。

    転職することで仕事先を一新するということは、自分自身に合う…

  • 転職で仕事先を一新するということは、自分自身に合う職業に再就職したいものです。職種を変えることで、天職に有りつけることも可能です。とはいうものの、楽しいことばかりではなく、転職先にふさわしいスキルを持っていないと、願いを叶えられないでしょう。逆をいうと、自分の価値をあげれば、「天職」にありつくチャンスがある、ということです。今の時代は「職業選択の自由」が普通に常識として認められているので、仕事場を変えても何の偏見を持たれるなどのリスクも殆どありません。組織と人との関係が軽薄になりつつある昨今、「役に立つ人材が欲しい」と感じている企業も多くなっているので、このチャンスを生かしていきましょう。

    転職活動と現在の仕事の同時進行を行っている人は少なくありません。

  • 転職活動を現在の仕事と並行している人は少なくありません。でも、働きつつ求人情報をチェックして応募したり、面接を受けるのは精神的にも肉体的にも負担がかかるといえるでしょう。転職活動を行っている間は、現在の会社の同僚や上司にその動きを悟られないようにしなければいけません。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、仮に、そのまま書類選考が通り、面接の段になって辞退すれば今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを間に入れて応募していた場合は、エージェントに悪い印象を与えてしまいますし、そうではなく自身で直接、応募した場合も応募した会社からの電話やメールでの勧誘がしつこくやってくることもあります。いずれにしても自分の大事な時間をドブに捨てることとなるため、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は新卒の就活とは全く違うものであると理解しなければいけません。

  • タイトルとURLをコピーしました