大好きな分野の仕事に就きたいと思っている人は注意した方が良いです。

大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている方は注意した方が良いです。

得意なことや好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている人は注意した方が良いです。これは、私が体験したことなるのですが、私の場合、食べることが好きでそれが理由で飲食の世界(レストラン)で働いていました。そのレストランでの仕事内容は、そのお店で任されていた仕事内容は、簡単な盛り付けやホール業務でした。この業務内容に関しては、不満もなく楽しみながら仕事ができていました。けれども、人間関係に疲れてしまいました。そのことが引き金となり、職場を離れることになったのですが、同時に、好きだった食べること、そしてその飲食店でメニューとして扱われていた食べ物すら苦手になってしまい、同ジャンルの飲食店には今も行けません。当時の店の匂いを思い出すだけで自己嫌悪になります。この仕事を始めた当初、大好きだったものをキライになるなんて今でも信じられません。自分自身の好きなことを仕事にしたいと夢見て、それを実現させることは素敵なことです。しかし、あなたの「好き」はどのレベルのものなのか、冷静に見直す必要があります。

再就職によって勤め先を一新するということは、自分に見合・・

再就職して仕事先を一新するということは、自身に見合った再就職先を選んだほうが好ましいということです。職場や勤務先を変えることで、適した仕事に有りつけることも可能です。しかし、現実に行動に移すとなると、即戦力となりうるスキルがないと、良い仕事に就くことは難しいです。言い方をかえると、あなたの技量次第で「天職」に近い転職に巡り会える、ということなのです。今の社会は、職業選択の自由が一般敵に広く認知されているので、仕事の環境を変えたとしても問題も生じないでしょう。今のような事態のもとでは、今現在では「とにかく良い人材が欲しい」が願っている企業も増えているので、このチャンスに乗じて転職されるのも良いかもしれません。

ついこの間、転職をやっとしたばかりであるにも関わらず…

少し前に転職をやっとしたというのに、あっという間に退職してしまう人というのもずいぶん多かったりします。それはおそらく心機一転、新たな仕事を手に入れたはずなのに「自分の理想としていた仕事とおかしいと思うほど違っていた」「会社独自のルールになじめない」という感じで退職を決意するのじゃあないかと思います。できればこのような、転職に関しての失敗を繰り返さないためには、とにかく情報収集を徹底するほかありません。徹底して行うべきなのです。職場内のルール、通勤に掛かる時間、など多角的に前もってチェックしておくことで疑問点を早めに解消しておくのが正解です。

転職した場所では、すぐに「年収」の高望みはしないほうが良いです。

転職先にて、年収に関して高望みはしないほうが無難です。はじめの年はほぼほぼ「研修期間」が含まれているというのが可能性は少なくありません。自身の事例では、苦労して手にした職なのに、予想に反して以前の会社での年収とあまり同額ということがありました。それにプラスして、業務内容はきつく立場上、責任重大で最初の1年は、とても苦労しました。そのような実体験をしてみると、1年目は、仕事を覚える期間として捉え、なるべく転職する以前から貯蓄しておき、仕事に没頭した方が良いと思います。

転職活動を今の仕事と同時に行っている人が多いです。

転職活動と現職の同時進行を行っている人は少なくありません。とはいっても、仕事を続けながら求人情報を探し応募したり、面接に行くのは精神面も肉体面も苦しいものがあります。転職活動中は、今の仕事の同僚や上司にその動きを悟られないようにしなくてはなりません。軽い気持ちで応募する、という人がいますが、仮に、書類選考をパスし、面接に呼ばれてから辞退すると厄介な事態となるかもしれません。エージェントをあいだに入れていた場合は、そのエージェントからの心象が悪くなりますし、他方自分でダイレクトに応募したとしても、相手企業から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。どちらにせよ自身の貴重な時間を捨てることにもなりかねないので、行くつもりのない会社は、最初から応募もしないのが無難です。新卒の就活とは全くことなることを理解しておくべきです。


スグル

コメント

タイトルとURLをコピーしました