今の自らの職場や業務内容に対して、何かしらの不満点があるはずです。

現在の自らの仕事や業務に関して、不満に思っていることの中に・・

現在の自分の職場や業務の中身について多くの人は不満を感じていると思います。「自身の持っている能力(スキル)を適正に評価してくれない」さらに、「報酬は上がらないし、将来昇進する見込みもない」といった不満が多いように感じられます。しかし、気持ちは理解できます。しかし、上記のような悩みを持っている人のなかには本人が自分自身の器量を実際よりも過剰評価しているケースが少なくありません。仮に、過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、自分に合った企業や職種がないと、休職期間が伸びるおそれがあります。のせ生活自体に支障をきたす可能性があります。そういうわけで転職に当たっては実際の自分のキャパシティを多少厳しい目で自己分析してみてください。

求人情報をチェックする時、事務系の仕事がしたいからと、…

求人に係る情報をチェックする際、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と思っている人ほど製造業を見ようとしないものですが、そのような人のほとんどは「製造業って、現場で製造する仕事しか求人募集しない」と誤解しているはずです。事実、製造業の求人であったとしても、現場に出る製造の仕事だけでなく、人事、経理、総務といったスタッフ募集をはじめ、資材、購買、営業管理のような「事務系」に分類される部署もとても多いです。製造業の勤め先自体、ビジネス街のような雰囲気はないのが正直なところです。ですから、アフターファイブを楽しみたいと考えている人にはそういった点が受け入れられないと思う人もいるでしょう。そうであったとしても、こだわりを捨てて、意外な発見があったり、スキルアップのチャンスがあるかもしれません。

転職のための活動を行う際は、何よりも心のうちが落ち着いて・・

転職をするための活動を効率的にやっていくには、最初に何よりも心のうちが急がないことを意識しましょう。在職中に転職活動をする場合はたいして気にしなくても良いですが、退職の後にする場合にはかなり焦ってしまいます。なので、冷静になりつつ、転職活動を続けるのを忘れてはなりません。今後、自分がやってみたいことや、自分が働いてみたい職場のイメージを明瞭化しておきましょう。そのイメージを候補の職場と比較してみて、合致しているかを再度、冷静になって確かめてみましょう。時間を掛けて判断することで満足いく転職が実現します。

転職のため仕事探しをする場合に注意が必要な求人情報は、…

転職するため職探しをする際に特に注意したほうがよい求人内容は、そんなにきつくなさそうな仕事なのに給料が高めで、拘束時間が長めであるというものです。こういった求人は、給料に『みなし残業代』を含んでいる場合が少なくありません。みなし残業代というのは、『みなし』とも言い、30時間・45時間という風に求人の記載内容に時間が併記されているものです。これは、毎月これくらいの残業が想定されるため、最初から給料に残業代を入れておくというシステムになります。(合法です)もし『みなし残業代50時間込』と記載があれば、「書かれた時間分の残業代を入れれば、これだけの給料になります」ということになるわけです。ですが、悪質な求人情報では告知しておくべき『みなし』を意図的に表記してないこともザラですのでしっかり注意をしておきましょう。

長年接客業で勤務してきましたが、歳をとるにつれて立ったまま行う仕事・・

ずっと接客関係で仕事を続けてきたのですが、加齢のせいか立って行う仕事は体力的にきつく、座り仕事であるオフィスワークへ転職することを頭に入れて動き始めました。事務が未経験だとわりと難しくて、そこで接客の経験も活かすことができる受付兼医療事務になろうと資格を取得して個人のクリニックに転職することができました。周囲はベテランの先輩パートさんだらけで人間関係が大変。夜のシフトばっかり押し付けられ、接客業時代よりも帰宅時間も遅いわけですが、まずはキャリアを形成しなければいけないと諦めて頑張ります。

楽しく再就職をすることができたら、メンタルに重荷を感じることもないので…

楽しんで再就職ができれば、メンタル面での重荷が減るので、転職先が見つかるまでの間に堕落はしないですみます。おまけにメンタルにも健やかな状態のままであれば、転職先も早くに見つかるはずです。お勧めなのは、休職によるブランクをつくらず転職先を見つけることが重要です。今の会社に勤めながら、転職活動することがベストでしょう。また、ブランクをなくせば仕事を辞めた後も直ぐに働けます。このようにしておくと、働いていない期間はできませんから、将来に響くこともありません。要するに、転職の際にマイナスの要因がなくなるということです。先のことを考えながら、うまく転職活動を考えていきましょう。

政治により状況が変化しつつある転職を取り囲む状況につい・・

最近の転職における状況ですが、政治による変化が出始めています。現在の安倍内閣ではアベノミクス「三本の矢」といった形で新たな経済に関係する政策が打ち出されています。日銀の金融政策とも、たがいに作用しあって、財界・企業間でも次世代の変化が巻き起こりつつあります。その余波を受け、企業の側でも今度は若者世代の減少と、現役世代の大量退職による「人材不足」が社会問題化しつつあります。将来、「外国人労働者」の割合を増やしていくつもりでいると現内閣は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、雇用や転職問題もかなり幅が広がりそうです。こういった社会的変化のなかで国内の雇用・転職状況も変化していくのは間違いありません。

転職における面接などに関して名刺を手渡してきたら、こちら側も名刺を相手に…

転職の面接などにおいて面接担当者が名刺を手渡してきたら、自分も同様に名刺を渡すべきであるのかどうかと対応の仕方に悩んだら、一般的には差し出すことはないと思っておいてください。面接に関して言えば仕事の延長ではなく、仕事を得るための就職活動の一部であるわけですから、ほとんどは名刺を交換する時とは異なります。合わせて、あなたは会社の人としてではなく、あなたのことでそこにいるわけです。という事で、相手から名刺を渡されたとしても、あなた自身は名刺を受け取るだけで大丈夫で、面接担当者に相手の方に渡すことはないと言えるのです。

派遣という形で働く人が最近では増加しています。

働くのに派遣会社に登録する人がだんだんと増加する傾向にあります。派遣先の企業が派遣会社にいくら支払い、その中で何割が自分に入るのかを面接の際に確認しておくべきです。派遣業は、人手を欲する企業に人材を派遣し、その見返りに、手数料を天引きするシステムで運営していますが、実際に派遣される労働者の取り分をうやむやにしていることが少なくありません。50%以上が労働者に支払われていればまだいい会社なのですが、中には開示すらされない派遣業者も少なくなく、悪い派遣業者では、2割しか支払われていなかったということもあるのです。面接のときにきちんと返答しない会社は、なにかと不都合な点を隠そうとする特徴があるので、できることなら違う派遣業者を利用されることを推奨します。

就労期間中なら、状況が許す限り、周りの人間にバレないように…

雇用中には、できれば同僚にバレないように(私のときは)就労期間中に「転業するかも」という意思表示だけを早いうちに会社内で話したことがあります。けれど、その顎、転職情報を必死に色々と探してみたのですが、予想に反して就職するタイミングすら何も煮詰まっていないままいつの間にか時間だけが経過してしまいました。一方、会社のほうは、仕事の引き継ぎ予定や手続き、自身の退職日などが確定していき、最終的に「退職予定日に合わせて転職先を決める」という、本末転倒な展開を迎えました。ですが結局、理想とする結果が実らず、失職期間を経たのち、次の就業先を再度探しました。


自社求人サイトの制作は人事WIN

コメント

タイトルとURLをコピーしました