大好き、を仕事にしたいと考えている人は注意が必要です。

好きなジャンルの仕事に就きたいと思っている方は要注意です。

好きなことを仕事にしたいと思っている人は注意です。これは、私の実体験なのですが、私は、食べることが本当に大好きで前に、飲食店で仕事をしていたことがあります。そのレストランでの仕事内容は、そのお店で任されていた業務は、シンプルな盛り付けやホール業務です。この業務内容については、嫌とかいったこともなく楽しんで働いていました。しかし、人間関係のいざこざでとても嫌になってしまいました。そのことが引き金となって退職する羽目になりましたが、その影響からか、あんなに好きだった食べること、そしてそのレストランで提供していた食べ物も嫌いになり、似たような飲食店にはしばらく経った今も行けていません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。仕事に就いたばかりの頃は、大好きだった店が嫌いになってしまいました。自分自身の大好きなことを仕事にしたいと願い、それを実現させることは素敵なことだとは思います。ですが、「好き」の度合いはどの程度のものか、もう一度判断する必要があります。

再就職することで仕事先を一新するということは、自分自身に適合す…

再就職して職場を一新するということは、自分自身に見合う自分にあった職場を見つけ出したほうが好ましいということです。勤務先、職場を変えると、自分向きの仕事に有りつけるかもしれません。しかし、実際に行動するとなると、即戦力となりうるスキルがないと、転職自体が難しいです。言い方をかえると、あなたの力量次第で、天職に恵まれることも可能、ということです。今の社会は、「職業選択の自由」が一般的に認められていて、退職して転職しても特にトラブルになることはないでしょう。事実、終身雇用が崩壊に向かいつつあるこんにち「スキルのある人材が欲しい」と希望する企業も多くなっているので、このチャンスをうまく利用してみるのも良いでしょう。

ほんの2,3ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりだというの…

このあいだ転職したばかりであるにも関わらず、慣れもしないあいだに退職届を提出する人がわりと多かったりします。何故そうかと考えてみるとたぶん新たな気持で転職先の職場を手に入れたものの、「自分の想像していたものとかなり違っていた」「職場の雰囲気に馴染めない」と考えてしまって別の仕事を探すのじゃあないかと思います。でもこういった、転職先選びでしないためには、やはり、事前の情報集めを徹底する、に尽きます。手を抜くことなく行うべきなのです。職場内の環境、具体的な業務内容、通勤に掛かる時間、など多角的に事前にチェックしておくことで気になる点は職に就く前の段階でチェックしておきましょう。

仕事を始めてすぐは「年収」の高望みはしないほうが良いでしょう。

新しい仕事に就きたいと考えているのなら、いきなり年間報酬に関して高望みはしないほうが無難です。特に、転職したはじめの年は、大体試用期間が入っていることも多くあります。私のときは、苦労して手に入った職場なのに、予想に反して前の職場での年間報酬とほぼ同じで変わりませんでした。そのうえ、業務内容はかなりキツく、たいへん責任重大な立場でもあったので、1年目を乗り越えるのにやっとの状態でした。そういった経験をしたからこそ、1年目は、勉強する年と割り切ってしまい、可能ならば転職以前から貯蓄しておき、仕事に没頭した方が良いと思います。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行っている人は少なくありません。

今の仕事と転職活動を並行する人は多いです。働きつつ求人情報をチェックして応募したり、面接を受けるのは心身ともに大変です。さらに転職活動時は、今の職場の同僚や上司に隠す必要があります。「とりあえず応募しておこう」という選択肢もありますが、仮に、そのまま書類選考が通り、面接前にキャンセルすれば今後の転職活動に支障をきたすおそれがあります。エージェントをあいだに入れていた場合は、そのエージェントからの心象が悪くなりますし、そうではなく自身でダイレクトに応募した場合も応募した会社からしつこく電話やメールがあることもあります。自分自身の貴重な時間を空費するおそれもあるので、行くつもりのない会社は、最初から応募もしないのが無難です。新卒の就活とは全くことなることを徹底しましょう。


キッチンカー中古

コメント

タイトルとURLをコピーしました