転社を度々しないためには、コツが要ります。

転職を度々しないためにすることはただ一つです。

転職を繰り返す日々を止めるための方法が一つだけあります。スキルアップもそうですが、メンタル部分のスキルを磨くと、そう簡単に転職を繰り返しません。今では、ネットがあるので精神面を鍛えるための自己啓発系の情報は誰でもカンタンに拾えます。そして、転職とは全然違う行動によっても、精神面を鍛えられます。その典型例がズバリ「海外に行くこと」です。海外旅行に行くと、はじめて目にする光景もたくさんあったりと、刺激が山ほどあります。なので、精神的な成長は、予想以上に得られるはずです。帰国すると、自分のこれまでの視野の狭さに驚き、世間はこんなにも狭かったのだということを実感することができます。その気持ちのまま面接を行えば、これまでとは比べようがないほどに自信にあふれた態度でアピールもできるはずです。どうしても、退職後しばらくは精神面が弱くなっているので、その後のために適度に休みましょう。

転職の時に行われる面接時に会社側からクールビズ可とと書いてあるケースもあるようですが…

再就職の面接に関してですが企業側からクールビズでも大丈夫ですよと記載されている場合もあるようです。ですが、なかには、クールビズのスタイルで赴くのは本当は駄目なのでは?と考えてしまいます。そのような思いを懐に抱え込んでしまっている人たちに関しては、企業側からクールビズでも大丈夫だと言われている面接に関しては書かれていることをそのまま実行したほうが確かです。悩みすぎてしまい、暑い時期にスーツを着用すると自然ではありません。ですから、クールビズで来てくださいと書かれていたらクールビズでも大丈夫というわけです。

将来的に、労働力という観点において徐々に簡単な労働…

近い将来、社会では考えなくてもできる作業は機械で処理されるようになっていき、結果的にそういう仕事をするマンパワーはどうしてもカットされていきます。というのも、シンプルな作業はヒトよりも機械で作業するほうが圧倒的に能力が高いからです。例えば、数をカウントしたり、同じ手順をリピートしたりすることは機械では当然何の苦もありません。当たり前のことながら人と違って泣き言は言わないし、疲れもしない、横着をすることもないし、正確だしそれを均一化できます。加えて、人と違って報酬が発生しないのも違いですね。なので、人間を使う意味が到底なさすぎます。ですから機械化が当然といえます。

働いていた会社でパワハラを行う上司に悩みを抱え、とうと…

昔務めていた会社で性格のきつい上司に神経を使い、とうとう耐えることができなくなってその会社は辞め、同業者である別の企業に働き先を変えました。転職先の会社ではいやらしい上司もおらず本当に満足した日々でしたが、時が経つにつれて業績が悪くなって、ついにはとある会社に経営統合されることとなりました。ところがその経営統合先の会社が驚くなかれ以前勤務していた会社で、おまけにすごく嫌いだった上司がまた私の上司になることになりました。こういう悪いめぐり合わせとは、ここまで縁があるとは。もちろんもう一度転職活動をスタートしています。

昔はいくつかの人材紹介会社に登録していのだが、その際に思ったこと、それは…

私が勤め口を探していたころ割と多くの人材紹介会社に登録していました。その時に感じたこと、それは転職アドバイザーの質が多様で大方は適当な対応をする方ばかりでした。私にとってはとても重要なことことだからもっと誠意を込めて臨んでほしいという欲が積もり積もってそれが契機となり自分自身がキャリアカウンセラーの道に進むことになりました。キャリアカウンセラーの資格を取るのはお金もかかりましたし勉強の面においてもハードなわけですが、お仕事を探している人から頼られるキャリアカウンセラーになるべく努力しています。


未経験の転職

コメント

タイトルとURLをコピーしました