転職活動を行うにあたっては、始める前に、求人雑誌を見たり…

転職活動を始めるにあたっては、はじめに、ハローワークや求人雑誌の求人情報を見たり…

転職を行うとき、前もって、求人票を見たり、ウェブ上の公式サイトを閲覧したりして興味のある会社を調べるでしょう。とはいっても、当該会社が情報を載せる際には、コンサルタントからアドバイスを受けている場合が少なくありません。彼ら(コンサル)は、会社に不利益となる情報を隠す傾向があります。たとえ公表するとしても差しさわりのない表現をします。その類の会社紹介や社長の意見や社員のインタビュー情報などは、すべてを事実だと考えるのではなく、半信半疑でちょうど良いレベルと思っておきましょう。額面通りに受け止めて入社してしまった場合、こんなはずではなかったとあとになってから後悔しかねません。たちの悪い会社は、バカ正直な人間を取り込み、その後は、あれこれ理由をつけて退社させないように謀っています。この種のブラック企業には注意が必要です。

就職のため仕事探しをする場合に特に注意したほうがよい募集内容は、…

転職するため仕事探しをする場合に気を付けて欲しい求人は、そこまできつくなさそうな仕事なのにも関わらず給料が高めで、拘束時間が長めのものです。このような募集内容の場合、記載されている給料に『みなし残業代』を入れて告知しているケースがよくあります。みなし残業代というのは『みなし』とも呼ばれ30時間や45時間といった形で求人の記載内容に時間の併記がされています。毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、事前に給料形態に残業代を組み込んで計算しておく、といったシステムです。『みなし残業代45時間込』と表記されていれば、「記載時間分の残業代を含めると、これだけの給料になります」という話になるわけです。でも、悪質な求人にはこの『みなし』を表記していないこともあるので注意をしておきましょう。

全く経験したことのない業種とかに転身したいときには…

全くの未経験である業種などに転業したいと考えているときには、以前の会社で身についたスキルや今までの経験値が生かせるといった内容の自己アピールが必要になります。経験がない人は未経験の分その業界で働いたことがある人よりも足りない部分はありますが、自分が保持している能力がその業界においても十分に生かせるということをうまく相手に話すことができれば、戦うことができることも多くあります。ですから、未経験の分野に挑む場合は、その業界とこれまで自分が働いてきた職務との関係性を見つけ出しましょう。

ずっと接客関係で仕事を続けてきたのですが、加齢のせ…

ずっと接客関係で勤務を続けてきましたが、歳をとるにつれ立ち続けなければいけない仕事は体力的に耐えられないため、事務の仕事へ転職することを目指して活動しました。事務の経験がないとけっこう厳しく、それなら接客業の経験も活かせる受付兼医療事務になりたいと思い資格も合格して個人のクリニックに転職しました。周りはベテランである先輩パートさんばかりで人間関係に関してもややこしい。夜のシフトばかり押し付けられて、接客業をしていた頃よりも帰る時間が遅くなったのですが、とにかく今はキャリアを形成する時期だと受け入れ頑張ります。

転職する場合、そこでの年収を気にしすぎる人が意外と多くいるようです。

転職というものをしようと考えたとき、転職先となる職場における給料について気にしすぎる人がどうもいるようです。大部分の方は仕事というのは収入を得るため、自分の生活を成り立たせるために行うものです。だから生活費を稼ぐために精を出すはずです。とうぜん年収は自分自身の社会的な価値を知る値としての側面もありますからとうぜん大切と感じるのは当然なのですが、とはいえ、年収に固執しすぎる生き方というのも虚しいものです。それより収入面にそれほど期待ができない仕事であっても、精神的な充足感を得られることは普通に転がっているからです。

もしも転職される場合は、先に資格を取得することで有利になります。

もしも転職を考えているのなら、転職する前に「資格」を取得しておいたほうが有利になります。とくに、仕事を続けているうちに、資格を取得しておけば、転職にあたって幅が広がるので、次の仕事も見つけやすくなります。そういうわけで、在職中であり、なおかつ転職活動前の段階が資格取得においてのもっとも好ましいタイミングといえます。あなたが将来のために、このあとに役立つであろう資格を取得しておけば、会社を辞めた後も悔やむことなく前に進めるはずです。そのうえ、資格を取得できれば転職活動では資格が味方をしてくれるので面接で担当者に「即戦力」と見なされ、それまでより待遇アップも期待できます。

昔働いていた会社でのことですがつらく当たる上司に悩まされ・・

新卒で採用された会社で怒りっぽい上司に嫌な目に合わされ、ついにはとてもやってられないと思いその会社を辞め、同業者である別の企業に職を変えました。そこでは居心地よく勤務することができて満足した毎日でしたが、時が経つにつれて業績が落ち込んで、ある会社に経営統合されることとなりました。ところがその経営統合先の会社がなんと以前いた会社で、その上ものすごく嫌いだった上司がまた私の上司になることになりました。いったいこれはどれほど縁があるのでしょう。当然また転職をしようと活動をやり始めています。

知人の話です。新卒時の就職で入社することを強く希望して…

こういう転職というのは兄の話です。大学生のときの就職活動でなにがなんでも入社したかった目標のA社の最終の面接で不採用となり、それから後泣く泣く違う会社に就労しました。それから2年経過した頃に派遣の求人サイトをチェックしていた時奇遇にもA社の紹介予定派遣の仕事を発見することができ、気持ちを抑えることができなくなってその時の会社をすぐに辞めて、A社での派遣就業を開始、やったな、と思った行動です。必死のパッチで頑張ってそれからどうにかA社で正社員として働くことができ、今では仕事のやりがいを持ちながらいきいき仕事しています。

ついこの間、転職したばかりであるにも関わらず、あっという…

ちょっと前に転職をやっとしたというのに、早期に退職してしまう人というのも結構多いものです。何故かと考えてみると私の思うところは新たな職場を見つけたものの、「自分の理想としていた仕事と堪えられほど違っていた」「職場環境が受け入れられなかった」ということが原因で去っていくみたいです。可能ならこのような失敗を後悔しないためには、やはり、情報収集を徹底するほかありません。職場独自のルール、昇給システム、などチェックしておくことで気になる点は職に就く前の段階でチェックしておきましょう。

ここ最近は、株式・不動産投資をはじめとした不労所得のほかに…

近年では、株・不動産投資などといった不労所得で収入を得たり、個人経営 や起業で頑張っている人も増えています。そういった変化に伴い、「会社員以外は不安定であぶない」といった従来の見解も変わってきています。高度経済成長を遂げている最中には、将来が不安定な株式投資や自営業よりも会社勤めの方がずっと堅実であり、人生の花形として、世の中に認識されていました。そんな時代は終わり、時代は変わって「成熟期」という風にもいわれます。機械化、自動化が進んで多くの仕事で人の手を必要としなくなる時代がやってくる、とも言われています。

タイトルとURLをコピーしました