転職の採用面接を受けるため転職したい会社へ出向いたときのことです。

転職のための面接に希望先の会社へ出向きました。

転職における面接に転職希望の会社へ訪ねました。会社の会議室が空きがないというわけで外部の場所で面接をする方と待ち合わせて採用面接が行われ、その場所で解散、面接担当者も会社には帰らずそのまま帰宅するとのことでしたが、なんと自宅の最寄駅が一緒だったのです。そのため電車の中でも面接官と一緒に会話をしながら帰ることになって、すっかり打ち解けて面接しているよりも話が弾んで、それが原因か運良く採用を掴み取ることができました。

再就職時の面接でする腕時計の事についてですが、どう見ても目を惹くよう…

転職の面接で着用する腕時計の事ですが、ビジネスの場らしからぬ目立つタイプの腕時計はしないほうが安心といえます。この場合の目立つ腕時計と言うのは高そうなデザインだったり、それとは反対にチープな腕時計に見えてしまうとか、そういった目立つという意味であって正反対の意味で目を惹くのだと考えておきましょう。再就職の面接のときにする腕時計というのはスーツやネクタイと同じように考えて、ビジネスの場にふさわしい安全なものを着用して行った方がベストです。ただし、自分の年齢にあった腕時計であるということも条件の1つで、新卒時に着けていた腕時計よりはほんのちょっとでも高い腕時計にした方が好印象であるということははっきりといえます。

転職サイトは知名度の高いサイトの方が多くの会社が掲載されているた・・

転職サイトは有名なサイトの方が掲載数も豊富なため、関心のある2,3の会社を、とりあえず転職サイト登録しておき、希望する勤務地や年収に対してチェックを入れて、さらに条件に適合する案件が掲載されたら自動的にメールが送られるように設定しておくと容易に情報収集を行うことができるようになります。しかしながら、最初に限っては登録するのが本当に大変なので、サイトに登録する前に、「履歴書」「職務経歴書」をしっかり準備しておき、それらをテキストファイルに記録しておき、コピー・アンド・ペーストしながら登録すると便利です。登録を行う初回時、少々時間がかかることから、案件の検索・応募をするだけでも苦労しますが、その後は新規案件のみチェックするだけでよいので、後のことを考えれば、最初の段階できちんと準備することを、心がけるのが賢明です。

生まれて初めて失業保険の給付を受ける際に、給付されるのを待っているだけでいいと思っている…

生まれて初めて失業保険をもらうときに、じっとしていれば給付されると考えている人がほとんどだと思いますが、それは誤解です。実際は、失業保険の給付をきちんと受け取り続けるためには、職探しを行っている必要があり、さらに、毎月1回、ハローワークに通う必要もあるんです。毎月職員に就職活動の状況を報告してきちんと就職活動をしていることを信じてもらえれば翌月、保険が下りる仕組みになっています。これに対し、本気で就職活動に取り組んでいないと判断されたり、月に一度の職員との面談に参加しないときは、有無を言わさずに給付がされなかったり、それ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、それを防ぐために十分気を付けましょう。

派遣会社に登録して仕事をする人が一昔前の規制緩和以降、…

働くのに派遣会社に登録する人が近時増加しています。派遣先の会社が派遣会社にいくら支払い、どのくらいの金額(割合)、自分のもとに入ってくるかを極力面接のときに確認しておくべきでしょう。派遣業は、人材を必要としている企業に人を派遣してその見返りに、手数料を天引きするシステムといえますが、実際に派遣される労働者の取り分が不明確になっているケースが大半です。50%以上の額を還元しているのであれば、比較的よいのですが、あまり情報開示をしない業者が多く、酷いケースでは、労働者に3割しか還元しなかった、というケースも多いです。面接の際にきちんと答えない会社は、不都合な点を隠す体質であることが少なくないので、できる限り別の派遣会社のもとで登録されることを推奨します。

失業保険の給付に関して、職を探していることを理解してもらわなければいけません。

失業保険の給付においては、客観的な意味で、「就職活動」している姿勢を見せる必要があります。とはいえ、現実的には「ハードワークから解放されたし、とりあえずはのんびりしたい」と思うのが本音だと思います。ちゃんと次の仕事を探しているように見せることができるので教えておきます。毎月ハローワークに行って担当職員と面談するのは不可避ですが、その場にて、「求人票」を閲覧することを最低限やらなければいけません。実際には探す気力がないときは、「求人票」にだけ目を通し、ハローワーク職員との面談時、「納得できる条件の仕事や資格を生かせる仕事や、希望する求人が残念ながら今月はゼロ件でした」と、相手に告げて、次の機会を狙えば良いです。

派遣として働く会社が決まりました。

派遣会社でのお仕事が決定しました。最初の勤務日に営業の担当の人と派遣先の会社に近いコンビニで待ち合わせをしたところ、彼が約束をした店の前にいないから店の中にいるのかもしれないと思って店内に入ってみたところ、こともあろうに雑誌のコーナーに座り込んでいやらしいグラビアページを開けて見ているところを発見!自分の担当者がここまで酷いのは我慢できないことだと感じて、声をかけることもなくこっそりとお店を出て即刻派遣会社に仕事を辞退する旨を電話で伝えました。

万が一あなたが、現職からの転業の決心したなら、まっ・・

もしもあなたが、現職からの転職の決断したのであれば、あくまで周りにひそかにその意思を悟られないように、首尾よく転職活動していき、転職先が決まらないうちは、可能な限り周囲に気づかれないようにいつもと同じように業務をこなしていくのがとても妥当です。働いている間、これを徹底することで、たとえ働き先が容易に見つからなくても、転職の予定を見合わせながら、現職に続けてもできます。でも後先考えず「転職するつもりでいる」と口にすると、会社は、その言葉に合わせた動きを取ります。おまけに会社内で「辞めるつもりです」と一言でもいえば、同僚からは「あいつは辞める人」という位置づけになります。ですがもしも、転職の気持ちが消えて、「やっぱり辞めないことにしました」と釈明しても、会社内の人たちは、「一度は退職しようとした人」とあなたを冷ややかに見るので、仕事を続けている限りは、肩身の狭い思いををする可能性があります。

転職時、かなり重要なのがまぎれもなく「面接」だと言えます。

転職時にとても重要視されるのが間違いなく「面接」になります。普通、面接の場合は当人に対して転職を決めた経緯や退職理由など色々なことを質問されると思います。そしてほぼ100%、面接の終了間際に面接希望者側からの聞いておきたかったことなどを質問できます。面接担当の人から「なにか弊社について質問しておきたいことはありませんか?」と言ってくれるわけです。と尋ねられた際に面接者本人が気持ちの準備ができず、質問を遠慮してしまう可能性もあります。こういった場面に備えて、前もって面接官からの問いに際し、聞きたいことを考えておくのがベストです。冷静に考えてみればよく考えておけばいくつも疑問点は見つかるはずです。ぜひ、やってみてください。

転職を繰り返さないための対策は至ってシンプルです。

退職と転職を繰り返さないためには、少しコツがいります。スキルを向上させることもそうですが、精神的なスキルを磨くとそう簡単に転職を繰り返しません。今ではインターネットを用いて精神面を強くする自己啓発系の情報はカンタンに知ることができます。また、不思議に感じるかもしれませんが、転職以外の行動によっても、メンタル面を強化することが可能です。その最たる例はズバリ「外国に行くこと」ですね。海外旅行に行くと、言語、生活様式、文化など、違うことばかりなので、刺激をたくさん受けることができます。なので、帰国してからも心境の変化が生じるはずです。日本に戻ってくると、自分のこれまでの視野の狭さに驚き、「世間の小ささ」というものを思い知らされることになります。その気持ちのまま転職先を探し直ぐに面接に行くと、今までの面接とは違い自信に溢れた態度で相手にアピールできるはずです。どうしても、退職してすぐは、精神的に弱っていることが多いので、その後のために休みも必要です。
タイトルとURLをコピーしました