これは従兄の友達の話です。新卒採用でどうしても勤めたか・・

こうした話は知人からの話です。

こういう転職という話は従兄の話です。就職活動を始めて学生時の就職活動でぜひとも入社したかった目標のA社の入社試験で、最後の役員面接までいきながら内定を得ることができず、後に泣く泣く別の会社につきました。それから1年経過したぐらいに派遣の求人サイトをチェックしていた際偶然にもA社の紹介予定派遣の求人を見つけることができ、どうにかしたくなって当時の会社を直ちに退職し、A社での派遣の就業を開始、真剣に頑張ってそれから先無事にA社で正社員として仕事をすることができ、今となっては仕事に誇りを持ちつつ元気に勤務しています。

実際に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、就職活動をしていることを理解してもらわなければいけません。

きちんと失業保険の給付を振り込んでもらうためには、求職活動をしていることを証明しなくてはいけません。そうはいっても、「今まで一生懸命働いてきたので、とりあえずはゆっくりしたい」と思う人も少なくないでしょう。そこで、本気で就業先を探しているように見せることができるので教えておきます。月イチの「ハローワーク」での面談は当然のこととして、そこで、「求人票」を閲覧することを最低限やっておく必要があります。本音では探す気持ちが出ないときは、求人票を熱心に閲覧している芝居をして、ハローワーク職員との面談のときに、「労働条件のいい仕事や自分がやっていけそうな仕事が残念ながら見つけられませんでした」と、相手に告げて、次の機会を狙えば良いです。

転職を予定しているのなら現在勤務している会社を辞める…

転職を行うにあたって、現在働いている会社を退社する時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりませんが、もしもあなたの側から退職届を書いて会社を去る、いわゆる「依願退職」の際にはすぐさま失業保険が出るのではなく手続きしたのち、失業したことがきちんと認められてから、3ヶ月間を経ないと受け取ることが出来ないのです。よく勘違いして退社した日の次の日から3か月経てばもらえると思っている人が居るが、実際にそういった間違いをした人が、ハローワーク側にミスがあると主張してその結果としてハローワークの担当者と口論になっているのを見たことがあります。例外として、社員側の都合ではなくリストラのような、「会社都合」での解雇のときは、失業認定を受けてすぐさま失業保険を受け取ることができます。

古来より”石の上にも3年”という生きていくうえで教訓となるべき言葉があります。

日本には古来より”石の上にも3年”という人生において戒めのの意味を持つ言葉があります。「終身雇用制度」が崩壊に向かっている現在では転職というのは身近なものとして捉えている人も多いはずです。とはいえ、「転職」が一昔前よりも身近になってきたとはいえ、やたらと仕事を選択し転職を繰り返して良いワケはありません。実際に再就職を検討する際は、重要なのはタイミングを的確にとらえることです。初歩として、今現在の職場、自分の置かれている立場などについて、不服に思っている点を5~10個ほど、紙とペンを使い、リストにしてみましょう。そうすることで、転職を決断することです、そして、もし将来の進む道がなんとなく見えてきたのなら、できるだけ早急により良い仕事を手に入れるべく努めることも大切です。

転職することを、現在の職場の同僚たちがあなたの転職を知ってしまうと、…

もしも再就職の前に、現在の職場の同僚たちがそのことを知ってしまうと、職場の状況が大きく変わるおそれがあります。今までの周囲との関係によっては、問題はないこともありますが、やっかみや意地悪される可能性もあります。ひどいケースでは、超過勤務をさせられることもあるので、軽率に転職のことを口にするのはお勧めしません。なので、上記のような状態を回避するため、今現在の職場では、いたって真面目に仕事に取り組んでいましょう。注意をしておくことで、良い空気をギリギリまで残したまま、心置きなく会社を去れます。加えて、何の問題もなく円満退職となったなら、退職後であっても、困った際には相談できる機会にも恵まれるでしょう。業種などに関係なく、どういった会社であっても、人とのつながりがとても重視されるので、辞める際のトラブルは、できるだけ控えましょう。


筑後いこい

コメント

タイトルとURLをコピーしました