転職を考えていた時期にずいぶん多くの人材紹介会社に登録していたのですが…

割と多くの人材紹介会社に登録していたのですが、その際に特に思った・・

私が勤め口を探していたころかなりたくさんの人材紹介会社に登録していたことがあります。その際に特に思ったのは転職アドバイザーの質においても本当に色々あって大抵は満足のいく対応をしてくれない担当者ばかり。私とっては大切なことことだからもっと一生懸命に向き合ってほしいという願いが積もってしまいました。それがきっかけとなって自らキャリアカウンセラーになろうと考えたのです。キャリアカウンセラーとして働くには資格が必要です。資格取得のためには費用もいりましたし資格取得のための勉強面もとてもヘビーだったわけですが、求職中の人から頼みとされる人間になるべく頑張っています。

転職で、正社員ではなく「派遣社員」を選択しようと思っている人…

転職を、「派遣社員」として、転職を考えている人にぜひ覚えてほしいことが何点かあります。一般的に派遣というと、電話対応、データの入力などの雑務、雑用等をなどの仕事をなんとなくイメージする方が少なくないとは思います。本音を言うとかく言う私自身もそう勘違いしていました。今、働いている職場に入社するまでは「派遣社員」の募集に応募した際に、「主な業務は電話対応になります」と派遣会社からも説明も受けてました。ところが、いざ入社してみると、まさか「電話対応」に加え、辞めた正社員の穴埋め業務を要求されました。いつも毎回振り回されますし、面接のときの説明とはかなり違っていたので日々非常に困っています。今はとにかく、「はやく契約終了日とならないかな」と願うばかりです。

転職とは、企業とのやりとりというより正確には「担当面接官」と…

転職のための活動は希望している企業そのものよりも、人事や採用担当の面接官との勝負ともいえます。採用担当の面接係員に良い印象を与えるために、第一歩として肩の力を抜いて焦る気持ちを抑え、平常心を意識しましょう。例えれば素敵な女性とお見合いをする、といった気持ちでいる向かうのも大事でしょう。また面接がはじまると最初にあなたの内面的な部分を観てもらうわけですから、マイナス評価につながりそうな見た目や言動は気をつけてやめましょう。良識ある社会人らしく綺麗に整った服装で向かいましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。面接官に企業に採用したい人材と認識されれば、かならず良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。

再就職の際に絶対に準備する必要のある履歴書に関しては、…

再就職する時に絶対に用意する必要がある履歴書や職務経歴書などにおいては、たいていはパソコンを活用して作るのが当たり前です。今の日本においては履歴書は手書きで用意するというのが常識と捉えられている面も多々ありますが、それは新卒の人の就職活動やアルバイトやパートの時に用意する履歴書であって、実際には、転職をする時に関しては履歴書は必ず手書きでないといけないとはっきり言うことはできないのです。手書きの履歴書や職務経歴書の方を高く評価する場合もあるようですが、違う企業がずっと増加してきますから、パソコンを用いて作成した履歴書でもよろしいケースはいくつもあるのです。

転職サイトで登録したあとに、何度も電話やメールをしてきます。

転職サイトに一旦登録すると、電話やメールで呆れるくらい連絡が入ってきます。何も知らずに利用しはじめた人はかなりビックリされると思います。転職エージェントは転職を後押しすることが業務なため、非常に積極的にかまえています。その中でも大手エージェントは、転職を成就させることで企業からお金を受け取る仕組みであるといえるので、転職活動をしている人の都合よりも企業の都合を優先させることが多いものです。さらに、転職できそうな会社に入れようとする傾向にあるため、内定が取れた瞬間に、「入社されてはどうでしょうか?」と説得の連絡を入れてくることが多いです。対抗策として自身の希望や意思を明確にしておき、転職にしくじらないように注意することが必要です。

職を変えた場合には、高い確率でそれまでの仕事でのは美化されるはずです。

転職した場合には、大体の場合、以前の仕事の大方の出来事は美化されます。実を言えば今の仕事内容が向いていないと感じたから、前向きに思い切って再就職すことになったのに、昔を思い返すとどういうわけか「前の仕事のほうがよかった」と感じます。というのも至って当たり前で、前職は業務に慣れていて、今よりも簡単に毎日の仕事も淡々とこなせていたからというのがというのもあるでしょう。でも、「退職などするべきでなかった」と心底悔やむほど、過去の職場のほうが報酬も人間関係が良い事も考えられます。

転職活動をしている際に、面接時に高い確率で質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動を行っていると面接において高い確率で質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機については、隠さずに話してもかまいませんが、これと違って「転職理由」を正直に話すのはオススメできません。例をあげれば給料の不満、同僚や上司とのあいだのトラブルなど、聞いている側が良い印象を持ってくれることありません。おそらく、自分にとってマイナスになると予想されることをストレートに話す人は非常に少ないと思いますが、採用担当者はそういった点を注視しやすいので、遠回しに聞き出そうとしてきます。これに対抗して現職の不満を言わないように答えるには、現職の仕事内容以外のことは話さないことです。そしてさらに、この企業に入社してこういうことをしたい、「5年後にはこうなっているだろう」、「このような私の目標達成のためには、御社が必要なんです」、といった形で話をすり替えてポジティブな印象を与えるようにしましょう。

再就職をする場合でほぼ100%聞きだされることが会社を退職・・

転職をする場合でほぼ聞かれるのが退職したのかということです。このような質問になった際には前職から話題をそらしたほうが賢明です。前職を辞めるに至った経緯を的に絞り話が進むとほぼ確実に悪い印象を与える要素を含んだ話の内容になってしまいます。どのように話せばいいかと言えば、なぜ前職を退職したかという点をこちらの会社になにがなんでも入社したい理由があったからといった感じの話にできたらベストという感じで、今面接に来ている会社の方に焦点を向けていくべきなのです。転職理由でも、そのような内容ならば、マイナス面を消し良い印象を与えることができる辞職の理由になります。

『転職をしたい!』と考えていて、未来の進む道もハッキリしているのな・・

『今すぐ転職したい!』と考えていて、その意志が強いのであれば、辞職したいという旨を速やかに上司に伝えるべきです。そのときに曖昧な表現をしてしまうと、状況によって言いくるめられる可能性が高いので気をつけましょう。そして、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、話がこじれて結果的に、半年以上にわたり辞められませんでした。はじめに、直属の上司に相談したのが年度末で、数ヶ月延びて退職が受理されたのが同年の11月です。本音を言うと、仕事が一段落した年度末いっぱいで辞めたかったです。希望通りには進みませんでした。やっぱり企業側としても、人事上の都合があるのかもしれませんが、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでその会社に対しての失望しました。

転職を行うにあたって、今働いている会社を辞める時に失業保険に関する手続きを行う必要がありますが・・

転職する際、今勤務している会社を退社する時に失業保険に関する手続きをしなければいけませんが、もしあなたのほうから退職届を提出して退社する、いわゆる自己都合退職のときは失業保険はすぐには出ず手続きをしてから、失業したことを認められてから3か月経つこことが必要なのです。よく間違って退社した日の翌日から3か月経てばもらえると誤解している人がいますが、この規則について誤解している人が、3か月経ったのにもらえないのはおかしいと主張してハローワークのスタッフと揉めているのを見たことがある。因みに労働者側の都合ではなくリストラのように、「会社都合」での解雇の場合は、失業認定を受けてすぐさま失業保険が給付されます。

タイトルとURLをコピーしました