転職時の面接では人事担当から「転職理由を聞かせて頂けますか…

転職時の面接では、正直さがマイナスに作用することがあります。

転職時の面接では、少々うそを交えたほうが良いこともあります。人事から「転職の理由は何ですか?」とほぼ確実に訊かれるはずです。そのとき、いくらあなたが正しくとも、前の職場の人間関係や労働環境が悪かったという返しなどは、意識して口にするのは避けるべきです。というのも、こういった話をしてしまうと、採用される可能性を無駄にしてしまうことになります。ですから面接時は、「前向き」な姿勢を見せつづけることがかなり大切で、あくまで「新しい職場においては、自分の能力をより発揮し、さらに会社の戦力になるように努力するように心がけるべきだと思います」、のような売り込みの形が担当者の心証はよくなります。

転職するための期間中は、そういう風にしたいわけではないのに…

転職を決めるあいだは、知らず知らずのうちに時間に余裕がある分、ダラダラと過ごしてしまいがちです。しかし、そうした状況は避けるほうが賢明です。それは、だれた生活が当たり前になると、肉体的にだけでなく、「メンタル面」にも悪影響があるからです。ですから、いつの間にか仕事をしようとする意欲を失い、お金に困る事態となりかねません。そうなると、仕事も生活も悪いほうに進んでしまい、次の仕事が決められません。次の仕事を決めることができないのは、もらえるお金を最優先に考えてしてしまうからです。もらえるお金を一番に転職先を探すことになると仕事内容を重視して転職を決意していたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。そのため、お金に縛られない生活をしていく上で、ダラケタ生活は、転職活動中にしないようにしましょう。

近頃、ウェブ上の就職斡旋エージェントの中でヘッドハンティングの会社もたくさんあります。

最近、ウェブ上の就職斡旋エージェントの中でヘッドハンティングを専門に取り仕切る会社もたくさんあります。特許などを出すと連絡を受ける可能性が高くなります。彼らは、特許出願を行った人のほかに、「研究開発論文」を発表した人や、雑誌で紹介されている人など、何らかのインパクトを残した人を対象に、電話やメールを用いて接触し、ヘッドハンティングのネタにしようと腐心しています。もしもあなたが、ヘッドハンティングと推測される連絡があった場合は、そういったことが無かったか考えてみましょう。ときとして、ヘッドハンディングと言いながら、登録料を取ろうとする会社があるのですが、その手の輩は間違いなく嘘であるので騙されないように注意しましょう。報酬を支払うのは登録している会社であり、転職希望者がお金を出すことはまずありません。

近時は、「ブラック企業」が社会問題として扱われるようになり…

近時は、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようになり、労働条件に対する取り締まりが強くなったり、悪質な企業の場合は公開されるなど、損をする流れになってきましたが、パーフェクトとは言い難いです。したがって、面接で見破る必要が生じます。はじめに、求人票などに記載された労働条件に目を通して、それらをもとに質問をぶつけてみることです。相手が「ブラック企業」な場合、質問したことが嘘であった場合、不自然な返答になったり、「その場では答えられない」みたいな逃げ腰になります。とりわけ「給与」「残業」「休日」の3つについては、質問を続けていく中で、困った表情を見せる可能性大です。それでもしつこく聞くとブラック企業によくある威圧的な態度や、ふてくされたかのような態度を見せるので、会社の本当の姿に気づきます。この手の企業は、約束を守らない上に、入社してからもふてぶてしい態度であることが多いので、「何か引っかかる」と思ったなら、その会社に入社すべきではありません。

失業した際に受け取れる失業保険は、失業中でなければ給付されません・・

失業時にもらえる「失業保険」は、失業中でなければもらえませんが、ずっと給付されるわけではありません。離職時までに勤務していた期間に応じて変わり、3ヶ月、あるいは1年と決められるのですが、これを知らずに失業を続ける限りもらえると勘違いして失業保険で食べていけばいいと考えて遊び続けている人もいますが、保険はあと1ヶ月だけ、という段階で気づいてから焦りつつ職探しを開始してもうまくいかない可能性は高いでしょう。転職を希望する会社の面接担当も無能ではないので、「いつ頃失業したか」「失業から、どのくらい経つか」「その間、何をしていたか」といった部分はそこそこ察しがつくでしょう。もしかすると、面接官から失業中何をしていたのか根掘り葉掘り聞かれます。うまく返答できなかったり、バレる嘘をついてしまって、不合格となるおそれもあるので要注意です。

転職を進めるには、然るべき準備は必要です。

転職を進めるには、相応の準備はしなければなりません。準備といってもたくさんあるのですが、そんな中でも目に見える「服装」は気になる人が多くいます。けれども、ここ数年の、面接については、私服がOKな企業があるので、スーツで決めて面接に出向かなくても良いでしょう。創業してすぐの歴史のない会社ほど、柔軟な考えなのでがちがちの服装で行くよりも相手からの印象が良くなります。加えて、フランクに話ができるのも魅力のひとつです。そうして、私服ですと面接の際に、ファッションの話題に発展しやすいです。ですから、うまくいけば面接担当者に気に入らえるチャンスを作れます。ですので、転職する際は、企業の「設立した年」を確認し、(ベンチャー系の)面接の際は正装はせずに私服で挑んで見るのも良いかもしれません。

新しい就業先では「年収」の理想を高くしないようにしましょう。

職場を変えたいと思っているのなら、「年間報酬」の高望みはしないほうが良いです。中でも、一年目の段階では大概「試用期間」を含んでいる企業もあるのです。自分の新たな仕事に就いたときは、労力を費やして転職したというのに、予想と異なり前の職場での年収とほぼイコールということがありました。そればかりか、仕事はかなりキツく、とても責任が伴うものだったので、初年度はひどく苦労しました。そのような実体験から初年度はいわば勉強の年と割り切って、出来る限り転職する以前からお金をためて気持ちに余裕をもたせた方が良いと思います。

転職活動を現職と同時進行させる人は少なくありません。

今の仕事と転職活動を並行する人は多いです。しかし、仕事を行いつつ求人情報をチェックして応募したり、面接に行くのは精神面だけでなく肉体面も負担が大きいといえます。また、転職活動時は、今の仕事の同僚や上司にその動きを悟られないようにしなくてはなりません。「とりあえず応募しておこう」という選択肢もありますが、もしも、書類選考をクリアし、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントをあいだに入れていた場合は、そのエージェントからの心象が悪くなりますし、それとは異なり自分でダイレクトに応募したとしても、相手の会社から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。いずれにしても自分の貴重な時間を浪費することになるので、行くつもりのない会社は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は新卒の就活とは全く異なるものであると意識を持つことが大切です。

年内中に転職予定がある人で、次の仕事を始めるまでに期間がある場合…

転職される人で次の仕事を始めるまでにある程度時間が掛かりそうならできれば失業手当をもらうことをおススメします。これは会社側でしっかり「雇用保険」を払っているのなら、誰でも失業手当を受け取ることができます。詳細の手続きについては、「ハローワーク」で行う必要があります。自身の都合によって仕事を辞めた場合は、「自己都合」として処理されるので、失業手当を受け取るまでの待機期間(3ヶ月)がありますが、働いている会社都合での退職、あるいは残業時間次第ではすぐもらえる場合があります。さらにもらえる「失業手当」の金額については、仕事を辞めた月の給料を軸に失業手当の支給する額を計算するのでもし、「閑散期」「繁忙期」がある業種の場合は、「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当的にはお得です。

就職活動において、年収はとても重要なポイントです。

転職活動で話題にあがるのが「年収」です。面接時には、ほとんどすべての企業で現在の年収と転職後の希望年収について質問されます。ここで現実の年収より多く言って、多額の年収を獲得しようとしても、無駄な努力でしょう。なぜなら、最終的には源泉徴収を提出しなければいけないので、一度は信じ込ませたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、最終的にはウソがバレてしまうためです。ときにはトラブルを引き起こすこともあるので、現在の年収をハッキリと伝え、それに釣り合った希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。なお、年収400万の人が転職して500万円となる可能性はほぼあり得ません。仮に、今、430万円の年収であるのなら、希望額は400~450万円であると伝えておくのが良いです。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、入社できたのを退職せざるを得なくなるかもしれません。


【評判・口コミ】ココルポートはおすすめ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました