転職のために今働いている会社を辞める時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりません・・

転職に先立って今務めている会社を退社する時に「失業保険」を受け取るための手続きをしておく必要がありますが、…

転職に先立って今務めている会社を辞める時に「失業保険」を受け取るための手続きをしておく必要がありますが、自分の都合により退職願を書いて退職する、いわゆる自己都合退職においては失業保険を即、受け取ることができません。手続きが終わった後で失業したことが認定されてから3か月待たなければ受け取ることができないのです。よく勘違いして退社した日の翌日から3か月経過すれば給付されると勘違いしている人がいますが、この規則を間違って理解している人が、ハローワーク側にミスがあると思い込んでその結果としてハローワークの担当者と大声でやりあっているのを見たことがあります。ちなみに、リストラなど会社都合で解雇されたときには、失業認定されてから即座に失業保険が給付となります。

転職サイトは有名なサイトの方がたくさんの会社が掲載されているた…

転職サイトは、大手企業が運営しているものであるほど掲載される会社も豊富なので、興味を引く2,3の会社を、メンバー登録して、勤務地と年収条件程度の条件一致で自動で案件についての連絡が入るようにしておくと簡単に転職に関する情報収集を行うことができるようになります。ですが、初回に限っては登録するのにかなり時間がかかるので、登録前に履歴書と職務経歴書をきちんと準備し、さらにそれらをテキストファイル化しておき、コピー&ペーストしつつ登録していくと手間が省けて便利です。初めの登録のときは時間が多少掛かるため、案件の検索や応募だけでも意外と苦労しますが、その後は、新着情報だけ確認すれば良いので、最初の段階でしっかり準備することを心がけるのが得策です。

転職先を探している間は、自分の趣味に時間を使ったり・・

転職先を探している間は、「趣味」に没頭することに加え、体力を低下させないようにしておくと良いと思います。勤務先が見つかり、仕事復帰した時に、趣味に興じていたことによっていつの間にか集中する力がアップしています。さらに体力づくりも同時にできているため、その場の社員と比較すると疲れにくい身体になっているということを認識します。なので、退職して次の仕事を始めるまでは興味のあるなことに力を入れることと、体力をアップさせる努力をしておいて損することはありません。再就職先が決まり、その職場のなかであなたと共通の趣味の人とめぐりあうことができれば、話が盛り上がるので、これまでしてこなかったことに挑戦してみるのも転職期間中の時間の有効活用となります。

将来、労働力という観点において一段と短絡的な仕事は機械化が発展してい…

私たちの社会的環境において、将来的に単純労働は機械化が進んでいき、それに伴い、稼働人口はカットされていきます。短絡的な仕事は人間以上に機械で作業するほうが比べられないほど強いからです。例えば、数を数えたり同じ作業を延々と反復したりすることは機械にとっては何の苦もありません。人間とは違って文句を言わず、ペースが変わらないし、ズルもしないし、正確な作業ですし、均一化できる強みもあります。また、人と違って給与を渡す必要もありません。このように、労働力として人を使う理由がまったく無いため、機械化されるのは必然ともいえますね。

転職の面接で着用するビジネススーツの色合いに関しては・・

職を変える時に必要なビジネススーツのカラーにおいては、新卒の方が就活の際にに準じた色が安全です。ということは、紺系や黒系といったような暗めのカラー、ということになります。それは転職でも、着ていくビジネススーツの色に関してはこういうダーク色が多く、そうでないカラーを着ている転職者は少ないです。他のカラーで言えば、まれにグレーの人がわずかにいるくらいで、全体から見ても黒や紺とかのビジネススーツがほとんどなので、人事側からしても黒とか紺のスーツを着ている人が自然に見えます。ですから、見た目の印象という観点では推奨したいわけです。

派遣として勤務しています。派遣法とか労働契約法のから・・

派遣として就業しています。派遣法と労働契約法により残念ながら長く務めてきた会社でのお仕事を終わらせなければなりません。派遣の仲間の中には、派遣先から直接雇用のポジションをゲットした人もいるのですが選ばれた理由としては正直に言うと仕事ぶりというよりは派遣先上司の扱いが得意な方で引き立てがあった様子。仕事を遂行する能力よりも上司正社員転がしスキルが大切なんだねーと派遣仲間達と派遣先の職場で不満をたれる日々です。

再就職する場合必ず書く履歴書などにおいては、ほとん…

再就職の時に絶対に書く履歴書などにおいては、だいたいは手書きではなく、パソコンで作るというのが当たり前となっています。日本においては履歴書や職務経歴書はパソコンではなく手書きで用意するのが当然だと考えられていることもありますが、それは新卒の人の就活やアルバイトに関してであって、実は、転職の際は履歴書は絶対にパソコンを使ってはいけないとはっきり言うことはできないのです。自筆の履歴書の方を高く評価するところもありますけど、そうじゃない会社が増加してきますから、パソコンで作られた履歴書でもよろしい場合はけっこうあるのです。

以前はずいぶん多くの人材紹介会社に登録していのだ・・

仕事を探していた時期に何社かの人材紹介会社に登録していたことがあります。その時に特に感じたのは転職アドバイザーの質が多様でそのほとんどは物足りないと感じる担当者ばかり。私にとっては人生の大事な事なことだからもっと真剣に向き合ってほしいという気持ちがいっぱいになり、それが発端となりキャリアカウンセラーになりたいと思うようになりました。資格を取得するためには経済的に負担も増え資格取得のための勉強面においても大変ですが、就活中の人たちから頼りにされるキャリアカウンセラーになるべく頑張っています。

転職の際に行われる面接というのは、中堅企業だったら「人事」が面接官となりますが、…

再就職の際の面接は、中小企業であれば、大体が「人事」が面接官ですが、例外もあるはずです。実際に仕事を一緒にしていく担当者、言い換えれば管理職クラスである課長や部長が面接をすることもあります。とくに事務職や営業職といった部署に転職するのなら、資格のみでは人の評価が難しいですから、しっかり自分を売り込んでいくことが必要です。面接担当から「この男はハッキリ自己アピールできるし、なかなかの戦力になりそう」と思わせ、記憶に残すことがとても大事です。

新卒採用で入った会社に別れを告げて、悩みましたが、転職すると決めました。

新卒採用で入った会社にお別れをして、転職に踏み切りました。実際に退職する前後は、かなりちゃんと転職できるか不安でした。しかし、社会人となって数年してから仕事を辞めて、沢山の人が転職を経験していることを転職活動をしていく中で知り、無意識のうちに不安が消えて、安心しました。1回転職をすれば、なにか気持ちが楽になり、「自分の好きなこと」を再確認できて毎日が充実したものになりました。やはり「仕事を途中で投げ出すようなことではダメだ」という転職に対するマイナスイメージもありますが、必ずしも正しいのかなと感じました。私自身、間違ってなかった、と思っています。


あさがくナビの広告掲載料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました