私はかつて何社かの人材紹介会社に登録していたのですが…

昔は割と多くの人材紹介会社に登録していました。

昔はずいぶん多くの人材紹介会社に登録していました。その時に感じたこと、それは転職アドバイザーの質も様々で大体は不満を感じるアドバイザーばかりでした。私とっては大切なことことだからもっと真剣に向かい合ってほしいという感情が募ってしまいました。それが契機となり自分自身がキャリアカウンセラーの道を目標にすることになりました。資格を取得するためには経済的な負担にもなりました。また勉強面においてもとてもハードではありますが、お仕事を探している人から頼ってもらえるキャリアカウンセラーになるために頑張っています。

転職する場合、「派遣社員」として、転職を考えている・・

これから転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」を選択しようと思っている人にチェックしてもらいたい箇所が何点かあります。なんとなく派遣社員という言葉を聞くと、お茶出し、データの入力などの雑務、雑用等をなどの仕事を思い浮かべる人が少なくないとは思います。はじめは私も現在の企業に入るまでは「派遣社員」の求人に応募した際にも、「メインの業務は電話対応になります」と直接派遣会社の担当者からも聞いていました。しかし、いざ入社したとたん、なんと辞めた正社員さんの穴埋め業務を頼まれました。いつも毎回振り回されますし、はじめの説明とは異なる内容ばかりなので毎日とても困惑しています。とにかく、派遣の期間が過ぎるのを待つのみです・・・。

転職のための活動は希望する企業相手というよりもある意味、「担当面接官」…

転職活動では、企業そのものよりも、どちらかというと「担当面接官」との勝負といってもいいでしょう。其のためには、ゼッタイに面接が始まる前に焦らずに対応しましょう。たとえば素敵な女性とお見合いをする、といった気持ちでいる向かうと良いかもしれません。面接官に対しては最初にあなたの人となりを判定してもらうのでマイナスな印象につながる身なりは注意し控えましょう。常識的な社会人らしい転職活動にふさわしい服装(T・P・O)を意識しておきましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。魅力ある人物と思ってもらうことができれば、きっと良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。

再就職する場合必ず用意する履歴書や職務経歴書において・・

再就職する場合絶対に書かなければいけない履歴書などについてですが、大体、手書きではなく、パソコンを用いて作るのが通常です。日本に関しては履歴書についてはパソコンを使ったものではなく手書きで用意するというのが常識と捉えられている面も多々ありますが、それは新卒に関する就職活動やアルバイトの時であって、転職をする時に関しては履歴書は絶対に手書きでないといけないと断言することはできないのです。自筆の履歴書や職務経歴書の方を高く評価する企業もあるようですが、違うケースがどんどん増加していていますので、パソコンで作られた履歴書や職務経歴書書でも大丈夫な会社は意外にもいくつもあるのです。

「転職エージェント」は、一度登録すると、電話やメールで頻繁に連絡が入ってきます。

転職サイトは、一度登録したら、電話・メールが嫌になるぐらい掛かってきます。これに関して「転職エージェント」の利用が初めての人はとてもびっくりするケースが少なくありません。転職エージェントは転職を推進することが目的だといえるので、とても積極的にかまえています。特に大手エージェントは、転職を完了させる対価として企業からお金をもらえるシステムであることから、転職する側の都合より企業の都合を優先的に考えることが少なくありません。また、転職エージェントは、成約数を増加させたいがために、内定がとれた瞬間に入社を強引にすすめてくることが少なくありません。対抗策として自身の気持ちや意思を明確にしておき、無理に転職しないように注意することが大事です。

仕事を変えた場合には、大体の場合、以前の仕事は記憶は大方、美化されます。

転職した場合には、大体の場合、それまでの仕事は記憶は美化されます。本当のところ今の待遇に問題があるから、そういった思いをクリアするためにせっかく退職を決め、再就職すことになったのに、過去を振り返るとどういうわけか「前の職場のほうがマシだった」と感じることは多いです。というのも無理はなく、前の職では仕事を把握していて、すんなりと与えられた業務が淡々とできていたのも一番のというのもあるでしょう。実際は「やっぱり転職なんてしないほうが良かった」と心底思うほど、以前の仕事の方が待遇や居心地が良かったケースもあります。

転職活動で面接のときに必ず聞かれるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動で面接において「志望動機」「転職理由」の2点は高い確率で質問されます。このうち志望動機については、正直に話しても差し支えないですが、これとは違い「転職理由」をありのまま話すのはキケンです。例をあげれば収入に関する不満、同僚や上司との人間関係の軋轢など、採用担当者に好印象を与えるものではありません。自分にとってマイナスになると予想されることをストレートに話す人は極めて稀だと思いますが、採用担当者はそのような部分に注目しやすいので、慎重になりつつ、あなたへ探りを入れてきます。不満を言うのを回避する方法として、現職の仕事の内容以外のことを話さないように心がけることです。そして、この会社に入ってこんな仕事をしたい、「3年後にはこうしている、5年までに〇〇を叶える」、その希望が叶うのは御社しかありません、とうまく話をすり替えましょう。

再就職で面接でおいてほとんどの人が問われるのは会社を辞職した…

転職で面接でほぼ100%投げかけられるのは以前勤務していたところを辞めた理由ですが、この質問になった場合には退職した会社にスポットを当てない方が良いです。会社を辞めるに至った経緯を的に絞り話が進むと必然的にマイナス面を取り込んだ話の内容になってしまうので。この点のポイントは、なぜ前職を退職したのかという事をこちらの会社に絶対に入社したいと思っていたからといった話題に向けていくということで、今、自分が面接している会社の方にスポットを当てるべきなのです。転職理由でも、そういった話ならば、悪い面ではなく良い面を押し出した前職を辞めた理由に変えることが可能です。

『今すぐ転職したい!』という願望があって、自分の意志が固いなら・・

『なるべく早く転職をしたい!』と思っている人で自身の意志が固いならば退職したいという旨を速やかに上司に伝えましょう。ただし、相談という形で話せばもしかすると高確率で言いくるめられるので要注意です。実際にわたしが転職をすると話した時にはズルズルと長引き退職するまでに半年くらい掛かりました。辞めたい旨を最初に直属に上司に話した時は年度末、実際では退職出来たのはこの年の11月です。希望では区切りの良い年度末いっぱいで辞めたかったのに、色々と理由をつけられ、予定が狂ってしまいました。職場も、人事的な都合があるのかもしれませんが、社員のを希望を聞かずに、上司を含め組織として予定を引き伸ばしてきたので、さすがに以前にも増して愛想が尽きました。

転職の際に現在働いている会社を退社する時に「失業保険」給付のための手続きをしておく必要があるのですが、…

転職に先立ち現在勤めている会社を辞める時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりませんが、あなたの側から退職願を提出して退社する、いわゆる「依願退職」であった場合は失業保険が即座にはでません。手続きしたのち、失業したことがきちんと認められてから、3ヶ月経たないと受け取れないのです。であるため、会社を辞めた翌日から3ヶ月でもらえる、と誤解しないようにしましょう。この規則をわかっていない人が、ハローワーク側にミスがあると思い込んでハローワークの職員と口喧嘩をしているのを見たことがあります。ですが、退職者の都合ではなくリストラみたいな「会社都合」での解雇に遭遇したときは、失業認定されて直ちに失業保険をもらえます。

タイトルとURLをコピーしました