数日前新しい仕事先を探すために人材紹介会社へと登録に向かいました。

一昨日転職の準備をしようと人材バンクへ登録に向かいました。

  • 数日前転職先の会社を探すために人材紹介会社に登録に向かいました。そのとき登録するときのカウンセリングに現れた担当の人の雰囲気がどうも新入社員らしくて、、私が説明している話の5割もその社員はわかってはいない様子です。さらに悪いことに「キャリアデザインが甘いですね」とか「もっと自分の強みを明確化しいていく必要性があります」等、ベテランのように横柄に言うのでとても嫌な気分になりました。カウンセリングをする人はそこそこカウンセリングのスキルがある方にしてほしいです。

    とある古物商の求人に応募したところ、書類選考をクリアしました。す・・

  • とある古物商の求人にて、書類選考をクリアしたため、先方から面接の日時を教えてもらいました。面接日当日、行ってみると、手違いがあったのか相手が、面接準備を一切していないと知りました。しばらく待つと、所長らしき人が面接担当をしてくれたのですが、最初から最後まで、呆れるほど面倒くさそうな態度を見せてグダグダな状態で面接を終えました。ですが、予定日になっても結果連絡がまったく来ず、もどかしくなり、自ら問い合わせてみたところ、「面接結果に関しては、郵送で本日送付しました」と返答されました。しばらく待っていましたが、しかし、これも未達で仕方なくまた連絡をした結果、意味が分からなかったのですが、「残念ですが不採用とさせてもらいました」、と一方的に電話を切られました。私は呆れすぎて言葉も出ませんでしたが、素直に、不採用で良かったと痛感しています。

    新しい環境下で今までの能力を活かすことができれば、即戦力として一目置かれ…

  • 新しく就いた仕事であなたの過去の能力を最大限に活用できれば、即戦力として扱われ、早々に仕事場にも馴染めるようになるでしょう。同時に雇い主としてもスキルを持つ人材は常に欲しがるので、時期さえあえば、容易だといえます。しかも、以前の仕事と同じような環境の職種なら転職は非常に楽になるでしょう。しかし、そこそこ能力があるといっても大手の事務職、公務員といったジャンルは、時代に関係なく、相当な難関ですから、楽観視は禁物です。

    新しい転職先で、いきなり満足できるほどの「年間報酬」を手にできると考えないほうが良いです。

  • 転職先にて、すぐに「年間報酬」を高望みしないほうが無難です。ことさら、転職した年度は、「試用期間」が含まれているというのがあるのです。私の事例では、苦労して手に入った職場なのに、年収が前職とほとんどイコールでした。また、仕事内容は多様で忙しく、かなり責任を伴い初年度を乗り切るのにひどく厳しかったです。そういった体験から転職1年目は、勉強に充てる年と捉えておき、状況が許す限りやれるだけ転職するよりも前から貯蓄をして備えておくべき、と痛感します。

    満足できる転職を希望しているのなら、行動する前に情報を集めることをしておきましょう。

  • 転職することを成功させたいのなら、事前の行動しなくてはいけません。そうするには今は明日にも消えてしまうような小さな企業であっても公式サイトに会社のことを書いている会社がたいていだから、ネット検索で気になる点をチェックしておくとまたその会社のなんだろうと思う点を整理しておくと転職に役立つはずです。また、公式ホームページ以外にも、「転職サイト」を利用してみるのも良いかもしれません。実際に転職候補にしている職場を自分の目で判断してみましょう。

    転職期間中には、趣味に時間を費やすことに加え、体力を損なわない生活を習慣化してお・・

  • 転職期間中には、自分の好きなことに没頭したり、体力の低下を招かないようにしておくと良いでしょう。転職先が決まり、仕事を再開した際に、趣味に夢中になっていたことによって知らない間に集中する力が養われています。また体力アップしていることで他の社員さんたちと比較すると疲れにくい身体になっているということを認識します。そんなわけで、退職後は趣味に集中することと、体力アップを図ることをしておいて損はありません。将来、その職場のなかであなたと同じ趣味を持った人と出会えれば、会話が盛り上がるので、これまでやってみたかった物事に挑戦してみるのも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

    転職時、必ず面接をすることになるでしょう。

  • 転職時、必ず面接をすることになるでしょう。面接担当者から「転職理由は?」といった形で、高確率で質問されます。こういった場合、どんな事情があっても、前の職場の人づきあいや労働環境が良くなかった内容などは、なるべく話さないほうがいいでしょう。なぜなら、そのような内容をうかつに喋ってしまうと、採用条件としてはマイナスになるので、チャンスを棒に振ってしまいます。ですから面接時は、「ポジティブ」な姿勢を見せつづけることが肝要で、実際の理由とは違っていても、「新しい職場では自身のキャリアをしっかり生かし、会社にも充分に貢献していこうと思います。」のような内容で自分を売り込むことが良い成果につながります。

    活躍の場を広げたいと、転職サイトを利用して自分がストレスなく働・・

  • あなたがもしも、「転職サイト」を利用してあなたのやりたい分野のある魅力的な企業情報を調べているのなら、絶対に「転職エージェント」も利用しましょう。どうしてかというと、登録は簡単です。エージェントサービスに登録後その場で紹介してもらえる求人情報は、誰でも見ることのできる公開求人と非公開求人とでは、どう比べても、比べ物にならないくらいとても高品質といえます。しかも、あなたの希望にふさわしいものを調べたうえで、紹介してくれます。そのおかげで、あなたの希望とする紹介してもらえたりします。もし、同一の求人を発見したとしても、あなたが一人の力で行き当たりばったりに探す手間を考えれば、相当に効率的です。ですからたいへん試しておく価値はあります。

    求人情報にはとうぜんまともな職場では月収の記載に目が行きますよね。

  • 求人関連の情報誌やサイトを見てみると、とうぜんたいていの株式会社では月の給与等が記載されています。でもこの月収の項目については、深く確認する事が欠かせないです。その多い少ないだけで納得してはいけません。何故かというと案件によっては、月収の額の中に月30時間残業の場合を前提に計算されている可能性もあります。つまり残業代をあえて含めることで好条件であるかのように見せ、人材を募集している場合もあります。それ以外にも、「歩合給」をプラスする、といった案件も要注意です。歩合をかなり多く見積もって月収として見せている会社もあります。だから、こういったよく分かっていない人たちを扇動しながら人材募集を掛ける会社は近づかないほうが良いでしょう。

    転職活動をする際の最後に残る厄介な問題として、現在勤めている企業からの退職があげられます。

  • 転職活動をする際の最後に残る厄介な難問として、現在勤務している会社の退職があげられます。転職先の企業がOKしたとしても、今いる企業があなたを手放したくないとして慰留してくる可能性があります。そのようなケースでは、「ゼッタイに退職する」という強い意思を保つことが大事でしょう。もしも会社に残るように説得されて、残ったとしても一度辞めたいと思った会社には、最終的には愛着もなくなってきます。会社の規定を確認し、退職の要件を満たす、日数を超過する年月以降の退職日設定に加え、退職届を書いておきましょう。そのあとに、決定権を持つ上司と直接、話し合い、「退職についての交渉は、すべてお断りします」と遠慮せずに伝えます。「円満退社」で去ることも転職活動を成功させるためには必須です。

  • タイトルとURLをコピーしました