自分自身の大好きなことを仕事にしたいと思っている人は気をつけた方が良いです。

自分の趣味に通じることや大好きなジャンルの仕事に就きたい…

得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている方は注意した方が良いです。私が実際に経験したことなのですが、私自身、食べることが大好きだったのですが、それが理由で、かつては、料理店で働いていたことがあります。そのレストランでの仕事内容は、その飲食店で任されていた業務内容は、簡単な盛り付け作業やホール業務です。この仕事内容に関しては、不満もありませんでしたし楽しんで仕事ができていました。しかし、人間関係のいざこざにすごく悩まされました。そのことが引き金になり、職場を去ったのですが、それと同時に、好きだった食べること、そしてその飲食店で提供していた食べ物さえも嫌になってしまい、類似の店にはしばらく経った現在も行くことができません。当時の店の匂いを思い出すのも苦手です。この仕事に就いた当初、好きだった店が嫌いになってしまいました。好きなジャンルの仕事に就きたいと思うのは本当に素敵なことです。しかし、あなたの「好き」はどのレベルのものなのか、じっくり尋ねる必要がありそうです。

再就職によって仕事先を一新するということは、自分自身に…

転職することで仕事先を新しく替えるということは、自分に合う自分の理想に近い、今よりもずっと心地良い場所を選びたいものです。職種を変えることで、驚くほどの適職に就く可能性もあります。しかしながら、デメリットもあって、雇用側が必要とする能力が求められます。表現を変えると、あなた自身が価値ある人材であれば、「天職」に巡り会えることも可能、ということです。ここ最近は、職業選択の自由が社会的に普通に認識されているので、転職を決断したとしても偏見を持たれてしまうおそれもありません。人の流動性が高くなりつつある現在は「即戦力になる人材が欲しい」と思っている企業もだんだん多くなっているので、今の良い時期に乗じて転職されるのも良いかもしれません。

ついこの間、転職をやっとしたばかりであるにもかかわら・・

ほんの2ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりなのに、わずかしかたっていないのに退職を決意してしまう人がわりと多かったりします。私の考えでは気持ちも新たに、自分自身に合った職場を手に入れたはずなのに「理想としていた職場と大きくギャップがあって幻滅した」「納得行かない慣習があってウンザリしている」ということがワケで退職を決意することが多いようです。できればこのような、転職に関しての失敗を繰り返さないために、はやり転職先の情報収集をまじめにやっておかなくてはなりません。手を抜くことなく行うべきなのです。職場内のルール、給与システム、など調べておくことで気になる点は職に就く前の段階でチェックしておきましょう。

仕事を始めてすぐはすぐに年収に関して高望みはしないほうが無難です。

転職を考えているのならすぐに年間報酬に関して高望みはしないほうが無難です。ことさら、はじめの年は大方試用期間を含んでいる会社が多くあります。自身のケースでは、なんとか手にした職なのに、期待に反して年収が前職での稼ぎとほとんど同じ額で変わりませんでした。それにプラスして、業務もきつく、立場上、責任重大で初年度を乗り越えるのに非常に骨が折れました。そのような経緯から1年目は、勉強する年と割り切ってしまい、なるべく転職前に貯金をしておくべき、と思います。

転職活動と現職の同時進行を行っている人が多いです。

転職活動を現職と同時進行させる人が多いです。仕事を続けつつ求人情報を求めて奔走したり、面接に行くのは時間調整も含めてハードといえるでしょう。加えて、転職活動中は、今の職場の同僚や上司に隠す必要があります。先のことを考えずに応募するという行動をとる人もいますが、もしも、書類選考が通ってしまい、面接が決まったあとに「辞退」したとしたら、今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを利用して応募していた場合は、そのエージェントからの評価が落ちますし、そうではなく自身でダイレクトに応募した場合も相手企業から電話やメールでの連絡がしつこく来ることになります。どちらにしても自分自身の貴重な時間を空費するおそれもあるので、行く気のない案件は、最初から応募しないのが正解です。転職活動は、新卒の就活と同じように考えないことを認識しておくべきです。


ストレスチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました