今現在の自身の職場や業務に対する何かしらの不満に思うことがあるはずです。

現在のあなたの勤め先や仕事の中身について何かしらの不満点があるはずです。

  • 現在の自身の職場・業務内容についてほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。「自身の持っているスキルや能力を正当に評価してくれない」それゆえに「報酬は上がらないし、将来昇進する見込みもない」といった不満が割合的に多くを占めています。けれど、気持ちは理解できます。しかし、その手の不満を持っている人の一部には、本人が自分自身の力量を実際よりも過大評価し過ぎていないか、改めて確認することが大切です。万が一、そのような人が転職活動をした場合、「この企業や職種では、自分を活かせない」と転職するまでに長い時間がかかると言う事に陥りがちです。可能性も少なくありません。ですから転職活動で成果を上げるためには、あなた自身のスキルや能力を厳しく、客観視していくことから始めてみましょう。

    再就職の時の面接などの際にもし名刺を手渡されたら、あなたも相手の方に名刺を…

  • 再就職での面接などの時に担当者に名刺を手渡されたら、こちら側も名刺を相手に差し出す方が良いのか?と悩んだ際は、大体の場合は渡さなくても良いと思っておきましょう。転職のための面接は仕事内のことではなくて、仕事を得るための就職活動の一環なわけですから、普通に考えれば名刺をやりとりする場とは異なります。また、あなたは会社の人間としてではなく、あなた個人のことでこの場にいるわけです。そのため、もし相手の方から名刺を渡された場合であっても、こちらの方は、ただ受け取るだけでよくて、担当者に相手に渡す義務はないと思われます。

    この先、社会的には徐々に考えなくてもできる労働は機械化が進…

  • この先、私たちの社会的環境において着々とシンプルな作業は機械化が進んでいき、それによって必要なマンパワーは少なからず減少させられてしまいます。なぜなら短絡的な労働は人間よりも機械で進めたほうが比べられないほど分があるからです。数をカウントしたり、同一の動きをずっと繰り返すのは機械にとっては何の苦もないのです。もちろん人と違って愚痴は言わないし、肉体的な疲れもないし、不正行為をすることもないし、正確な作業をしてくれますし、それを均一化できます。ヒトとは違い、給料を渡さなくてもいいのがメリットといえます。ですから、労働力として人を使う理由がまったく無いことが明白で、機械化の流れは無理もありません。

    今ある自分のスキルを活用しながら再就職をするつもりな・・

  • 自分のスキルや資格を有効活用しながら、再就職する際は、そのスキルがプラスになる転職しやすい業界とそうではない業界がある事を理解しておきましょう。再就職がむずかしくないジャンルは、慢性的に人手が足りない「医療・介護」が、代表でしょう。医療・介護の分野では看護師および介護士は「資格」を必要で、誰もが簡単に応募できない事も大きく影響しています。でも現在、「医療・介護」の仕事をしていて、とある事情によって異業種に転職する事を考える場合、安易に選択しないほうが無難です。「医療」「介護」以外の大半の業界は、スタッフの流動性は「医療」「介護」よりも低いものと捉えておくべきです。したがって、簡単に考えない事が必要です。異業種への再就職を希望するなら、他の業界では医療や介護系の業界みたいな売り手市場とはいかないと、気をつけておきましょう。

    自分の趣味に通じることや大好きなジャンルの仕事に就き・・

  • 趣味に通じることや好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている人は注意が必要です。これは、私の経験に基づいたことなのですが、私の場合、もともと食べることが大好きでそれが理由で、前に、レストランで働いていたことがあります。そのレストランでの業務内容は、その飲食店で私が担当していた業務内容は、簡単な盛り付け作業やホール業務でした。この仕事内容については、嫌とかいったこともなく楽しんで仕事ができていました。しかし、人間関係のいざこざにとても悩まされました。そのことが原因で、職場を去ることにしたのですが、その影響からか、あんなに好きだった食べること、そしてその店でメニューとして提供されていた食べ物も苦手になり、同ジャンルの飲食店は避けるようになりました。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。仕事を始めた当初、好きだったものを嫌いになるなんて、自分でも驚いています。趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと思い、実現できるのは本当に素敵なことだとは思います。ですが、あなたの「好き」はどのくらい本気なものなのか、じっくり冷静に自分に尋ねる必要がありそうです。

    その昔は看護婦ですが看護師は資格としてどうしてか女性比率がすごく高…

  • 看護婦と言われていた看護師というのは仕事としてやはり女性の割合がたいへん大きい職場です。ご存知のように気力だけでなく体力を消耗が激しい特徴もあります。とうぜん職場での人間関係が上手くいかなかったり、自身の結婚や出産などのイベントでそれまでとは同等の勤務が継続できなかったりして、仕事と家族との折り合いをつけるのが取りづらい職業ともいえます。実際、人付き合いや公私のバランスに悩み、転職する人が多いのが現実です。過酷な環境ということもあり、人手不足の状況になっています。最近は特に、医療業界は、看護師を募集する「売り手市場」となっていて、さらに転職に拍車を掛ける原因になっているのでしょう。

    一般的に一流企業では、「定期採用」で人材募集することが普通です。ですから・・

  • たいてい大業は「定期採用」がメインなので、転職で入りたい場合は、タイミングを考慮しなくてはいけません。おまけに、郊外~地方となると転職のチャンスがずっと低くなります。例外的に、製造業の会社においては、地方の工業団地界隈に工場を持っていることも多々あります。さらに、その地方工場では事業を拡大する時に「人員募集」を併せて行っているので、この機会に転職を考えるのも悪くありません。そのためには、地方の工場に転職したいなら、その地方の工業団地の会社をあらかじめ収集しておきましょう。公式サイトにアクセスして、スタッフの募集予定はないか、マメに確認してみてください。

    最近の転職事情では、政治による影響が出始めています。

  • 政治によって変化の兆しが出始めている転職事情ですが、内閣総理大臣である安倍総理が主導する現政権によって、「アベノミクス」や三本の矢で新たに経済政策を打ち出し、内閣が打ち出した経済政策共々金融政策とも、たがいに作用しあって財界・民間企業間でも新しい社会的な変化が出つつあります。そのこともあり一般の企業では今度は労働人口減による「人材不足」がかなり深刻な社会問題となっています。最近では「外国人の労働者」の総数を現状よりも増やしていく、であると現内閣は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、国内の転職問題についても幅が広がりそうです。こうした政治の流れによって、日本国内の雇用状況や転職状況も大きな影響が出てくるのは確実でしょう。

    職を変えようと考えている時に注意を向ける募集内容について…

  • 転職をする時に注意を向ける募集内容については基準的なものとして掲載されている、という確率も少なくはありません。なので、掲載内容が何もかもが正しいものだと迂闊に信じるのはやめておいたほうがよろしいでしょう。そのなかでも生活に大きくかかわってくる報酬の額などに関しては、社員を平均して出した値なのか?それとも最低限の金額なのか?最高額の給料なのか?といった判断ができないケースが多く、自分の勝手な判断でとらえてしまうと、後から後悔することになる可能性もあります。という訳で、募集事項は、参考程度に考えて、そういったたいへん大切な事は直接確かめてみた方が良いです。

    就労期間中なら、極力会社内の人に悟られないよう、(私の経験談で・・

  • 在職中であるのなら、できるだけ周囲に悟られないよう、(私の経験談ですが)雇用期間中に「転社するかも」という気持ちだけをはじめのうちに周りの人にほのめかしたことがありました。にもかかわらず、その後に求人情報を必死に色々と探してみたのですが、結局転職先や転職時期さえも何も決まらないまま、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その傍ら、会社のほうは、退職に関わる諸々の手続き、私の退職日などが確定していき、最終的に「退職予定日に合わせて就職先を決める」という、お粗末な状況下で会社を辞める形になりました。ですが実際には内定をもらったその会社を蹴り、失業期間を経験したあとで、次の就職先を見付けなくてはなりませんでした。

  • タイトルとURLをコピーしました