今現在の自らの職場や仕事内容に対して、不満に感じていることの中に・・

現在の自身の職場や業務に対する大半の人は不満を感じていると思います。

  • 現在のあなたの勤め先や仕事の中身について不満に感じていることの中に、「自分のスキル・能力が正確に評価してくれない」そのため、「賃金のアップも、将来的な昇進もまったく期待できない」といった不満が多くを占めると思います。ですが、そんな人の中には、自分自身の持っている実力を実際よりも過剰評価していることが多かったりします。仮に、過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、自分に合った求人がないと、中々就職先が決まらない可能性が高くなってしまいます。おそれがあるので、注意が必要です。ですから転職をスムーズに行うためにも、自身のキャパシティを冷静に客観視することから始めてみましょう。

    転職の時の面接などの際に面接担当者に名刺を渡された時、…

  • 再就職の面接などにおいて名刺を渡された時、あなたも同じように名刺を相手に差し出す方が良いのか?と悩んだ場合は、たいがいは渡す必要はないと頭に入れておいてください。転職のための面接に関して言えば仕事の内ではなくて、仕事を得るための就職活動の一環です。ですから大方は名刺を交換する場ではありません。かつ、あなたは立場上会社の者としてその場にいるのではなく、あなたのことでこの場にいるわけです。要するに、もし相手の方から名刺を渡された時でも、あなたのほうは名刺をもらうだけで大丈夫で、担当者に相手の方に渡す必要はないと思います。

    近い将来、ますます思考を必要としない仕事は機械で対処されるようにな…

  • 今後の社会ではどんどん短絡的な作業は機械化が進行し、結果的にそういう仕事をする人手は減少させられてしまいます。その理由は、短絡的な作業はヒト以上に機械で進めたほうが圧倒的に利便性にすぐれているからです。数をカウントするとか、同じ動きを反復したりすることは機械にとっては問題ありません。当たり前のことながら人間とは違って泣き言も言わない、ペースが変わることもなくズルもしないし、正確にこなしてくれますし、均一化できる強みもあります。ヒトとは違い、給料が発生しないのも違いですね。こういった点から、労働力として生身の人間を使う意味が到底なさすぎます。機械に移行していくのも注目されているのです。

    自分のスキルや資格を有効活用しながら、再就職する際は…

  • 自分のスキルをふまえて再就職を考える場合に、そのスキルがプラスになる転職しやすい職種とそうでないものを前もって理解しておきましょう。再就職が容易な業界としては、人手不足が問題視されている医療や介護系の仕事がおなじみですね。医療や介護の業種では看護師や介護士の「資格」が必要で、誰もが簡単に応募できない事も大きく影響しています。ただし、現在「医療・介護」の仕事をしていて、様々な事情により、異業種へ転職したいと思っているのなら、注意が必要です。「医療」「介護」以外の大半の業界は、働き手の流動性は決して高くないということを理解しておきましょう。なので、安易に考えない事が必要です。再就職をされるのであれば、異業種では「医療」「介護」の仕事探しよりも厳しいものとなることを気をつけておきましょう。

    自分の好き、を仕事にしたいという風に考えている方は要注意です。

  • 自分の大好きなことを仕事にしたいと考えている人は注意した方が良いです。私が実際に体験したことなのですが、私自身、食べることが本当に大好きでそれが理由で料理店(レストラン)で働いてもいました。その飲食店での業務内容は、そのお店で担当していた業務は、シンプルな盛り付け作業やホール業務です。この業務内容については、嫌なこともなく楽しみながら仕事ができていたのですが、人間関係のいざこざにとても疲れてしまいました。そのことが原因で、職場を離れることにしたのですが、同時に、あんなに好きだった食べること、そしてその飲食店で提供されていた食べ物も嫌いになってしまい、似たような店には今も行けていません。店のにおいを思い出すのも嫌です・・・。この仕事を始めた頃は、好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。自分の趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと夢をみるのは素敵ですよね。しかし、「好き」のレベルはどの程度のものなのか、真面目に自分と向き合う必要があります。

    昔は看護婦と言った看護師というのは職業として歴史的背景から…

  • 以前は看護婦と言われていた看護師というのは働く者として男性以上に女性が活躍している職種です。加えて、気力それから体力ともに消耗が激しい傾向にあります。とうぜん人間関係がうまくいかなかったり、結婚や出産といったそれまでの勤務が続けられなかったりして、仕事とプライベートのバランスをかなり取りづらい業種ともいえます。実際に、そういった問題によって職場を替える人がとても多い現実があります。過酷な環境ということもあり、人手不足の状況に悩まされています。最近は特に、医療業界は、看護師を欲する「売り手市場」であり、それが転職希望が後を絶たない状況となっています。

    一般的に大きな会社は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めます。ですか・・

  • ほとんどの場合大手企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどです。ですから、転職で入る事は中々難しいものです。加えて、地方では転職の機会はとても狭まります。しかしながら製造業の場合、都市部でない地方の工業団地の近所に拠点としているとても多いです。そのような工場の場合、事業分野の拡大とともに「人員募集」を併せて行っているので、この好機を利用して転職を検討してみるのもいいでしょう。そのためには、地方の工場に転職したいなら、転職を希望する会社についての情報を仕入れておきましょう。公式サイトをチェックし、人員募集の有無など、ときどきチェックされることをお勧めします。

    政治による影響がでつつある転職を取り囲む状況についてです・・

  • 昨今の転職事情は、政治による影響が出つつあります。安倍総理による現内閣によって、アベノミクスや三本の矢で経済に関係する政策が打ち出されています。金融政策との相乗効果によって、財界・企業間でも新時代となる変化が顕在化しつつあります。そういった変化を受け、民間企業のあいだでも若い世代の減少と現役世代の大量退職による「人員不足」が社会問題化しつつあります。最近では外国人労働者を現状よりも増やしていく、つもりでいると現政権は語っています。外国人労働者の増加に伴い、日本国内の転職問題についても幅が広がりそうです。こうした社会情勢の変化によって、国内の雇用・転職事情も大きな影響が出てくるのは間違いないでしょう。

    転職をする際に注視する募集事項については、参考程…

  • 再就職を考えている時に気にかける求人内容は基準的なものとして、アバウトに書いてある、ということもあり得ます。ですから、情報として書いてあることを何もかもが正しいとは当てにしない方が賢明でしょう。その中でも特に給料の額などに関しては、一般的な額なのか?最低限保証されている給料であるのか?一番高い給料なのか?といった評価ができない人はたくさんいて勝手な判断でわかったつもりでいると、後々そのことを悔いるかもしれません。そのような訳で、そんな風にならないためにも、求人に書かれている情報はだいたいのものだと考えて、そういったようなとても重要な内容は会社の方に直接確かめてみた方が適切でしょう。

    就労期間中なら、可能であれば、社内の人間に気づかれないように、…

  • 就労であるのなら、可能なかぎり周りの人にバレないよう(自身の場合)前職中に「転職するかも」という意図だけを早い時期に社内でほのめかしたことがありました。ところが、それから、求人誌を散々探していたのですが、予想に反して転職先も転職するタイミングも無鉄砲に進めていたので、ズルズルと時間を空費する結果に。挙句の果てには一方の社内では仕事の引き継ぎ予定や手続き、自身の退職予定日などが確定していき、結果的に、「退職予定日に沿う形で転職先を探していく」という、本末転倒な展開を迎えました。結局、理想とする結果が実らず、失職期間を経験し、次の就職先を探すことになりました。
  • タイトルとURLをコピーしました